報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「稲生家での一夜」

2017-07-31 12:25:52 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[7月6日19:00.天候:晴 埼玉県さいたま市中央区 稲生家・ダイニング]

 佳子:「御飯できましたよ」
 稲生:「はーい。じゃ、食べましょう。……あの、お酒は本当にいいんですか?」
 マリア:「ぶー……」
 イリーナ:「ええ。いただきます」
 佳子:「ワインありますけど、先生だけでよろしいんですか?」
 イリーナ:「ちょっと諸事情がございまして、まだまだ修行中の身でありながら飲酒はどうかということになりまして……」
 宗一郎:「ほほう。なかなか厳しい御指導なんですなぁ……」
 イリーナ:「そうなんですの。ですが、代わりにこの私めがお付き合いさせて頂きますわ。おほほほほほ!」
 宗一郎:「は、はあ……」

 夕方になって起こされたマリアは、昼食時の失態を聞かされて最初は記憶に無いの1点張りだったが、魔道師の世界でそんな言い訳は通用しなかった。
 悪魔達が勝手に撮影していた動画がイリーナの水晶球に映し出され、フリーズするしか無かったという。

 宗一郎:「えーと、戻りはどうなるのかな?」
 稲生:「明後日土曜日の夜行バス……あっ、しまった。予約はしたけど、乗車券の発券をしてなかった。後でコンビニ行ってこないと……」
 宗一郎:「コンビニなんていつでも行けるだろ。先に食べてからにしなさい」
 稲生:「はいはい」
 宗一郎:「マリアンナさんも。指導が厳しいのはお察ししますが、禁酒明けの酒は美味いものですぞ?」
 マリア:「アリガトゴザイマス……」
 稲生:「父さん、新入社員だった頃、酔っ払って接待先の部長さんのヅラを……」
 宗一郎:「やめなさい!それは黒歴史だから!」
 稲生:「それで会社から『謹慎令と禁酒令どちらがいいか?』なんて迫られて……」
 宗一郎:「だからやめなさい!」
 イリーナ:(おもしろ親子……w)

 イリーナはクイッとワイングラスのワインを空けた。

 佳子:「もう一杯、行かれます?」
 イリーナ:「ダー。あ、いえ、はい」
 宗一郎:「ユウタこそ、日蓮正宗の信仰中に『某講頭のヅラを取る作戦!』なんて叫んでたじゃないか。あれはどうなった?」
 稲生:「僕もう辞めちゃったから関係なーい!」
 宗一郎:「オマエというヤツは……」
 イリーナ:(ある意味、秘密が守られたその講頭さんは『御仏の御加護』か……)

[同日22:00.天候:晴 稲生家・客間]

 マリア:「ぶー……」
 イリーナ:「あー、サッパリした。なぁに?マリア、まだイジけてるの?」
 マリア:「イジけてませんよ……」
 イリーナ:「反省している態度が分かれば、後で禁酒令は解いてあげるわよ。但し、日本酒とか焼酎は引き続き禁止ね」
 マリア:「魔女の中でも私は貧相な体付きなんです……。エレーナの方が背も胸も大きいし……」
 イリーナ:「そういうこと気にしてたの?あなたは悪魔との契約上、体の成長が極端に遅くなってるの。だからしょうがない」
 マリア:「それは分かってるんですけど……」
 イリーナ:「それに、最初に会った頃と比べればちゃんと成長してるよ」
 マリア:「本当ですか?」
 イリーナ:「うん。だから、前の服はサイズが合わなくなって着なくなったんでしょう?」
 マリア:「そうです!」

 稲生が初めて会った時のマリアは、今みたいなJKの制服みたいなものは着ていなかった。
 表向きは、『“魔の者”との戦いに必要な魔力の更なるアップの為、契約悪魔と更なる結び付きを強化する必要がある』ということで、稲生が通っていた東京中央学園の制服をモチーフにした服を着るようになった。
 サイズは当初Sであったが、今はMサイズに変わっている。
 最初は太ったかと思ったが、その分、身長が伸びていることから、そうではなかった。

 イリーナ:「だから、大丈夫だよ。そのうち、ユウタ君を超えたりしてね」
 マリア:「あ……!」

 稲生もまた身長165cmと、どちらかというと低い方である。

 イリーナ:「そういやアタシも、ダンテ先生に拾われた時はマリアくらいの体型だったような気がする」
 マリア:「その後、師匠は何回か体交換してるじゃないですか……」
 イリーナ:「おっと、そうだった」
 稲生:「すいませーん、ちょっといいですかー?」

 部屋の外から稲生の声がした。

 マリア:「いいよ」
 イリーナ:「あっ、ちょっと待ってて。今、マリア脱がすから」
 マリア:「何でですか!」
 稲生:「ええっ?」

 取りあえず中に入る稲生。

 稲生:「コンビニ行って、バスの乗車券発券して来たんです。あと、これはついでに買って来たアイス」
 ミク人形:「おお〜!」
 ハク人形:「おお〜!」

 マリアの荷物の中から、メイド人形のミカエラとクラリスが出て来た。
 人形形態のままだと、なかなかコミカルな動きを見せてくれる。
 マリアの魔力で動いているのだが、その魔力が向上したことが分かるのが、彼女らの武器。
 有事の際はサーベルやスピアを取って戦うのだが、それが今はショットガンやマシンガンに変わっている。
 メイド服のままそんな武器を持って戦うのだから、とてもシュールである。
 稲生専属メイドという立場を取るダニエラなどは、狙撃用ライフルまで持っている。
 メイド服のまま狙撃用ライフルを構えるその姿はシュールなものであるが、ここまで来るともう魔法もヘッタクレも無い

 ミク人形:「美味しいね」
 ハク人形:「美味しいね」
 マリア:「ハーゲンダッツか。イギリスでも有名だな」
 イリーナ:「うんうん、そうだね」

 ↑ロシアにはハーゲンダッツの拠点が無いので、ほとんどノーコメントのイリーナ。

 稲生:「イギリスでも?あれ?イギリスに本社があるんじゃ?」
 マリア:「いや、無いよ。あれはアメリカ」
 稲生:「あ、そうでしたか。いや、社名の響きが英語だったもんで」
 マリア:「いや、まあ英語だけど、ユダヤ系のアメリカ人が創業したって私は聞いたけど……」
 稲生:「そうなんですか」
 イリーナ:「日本でも売ったらバカ売れするよって占い、してあげたっけなぁ……。いやあ、懐かしい懐かしい」
 稲生:「先生も関わってるんですか、これ!」
 マリア:「その割にはロシアでは売らないんですね」
 イリーナ:「まあ、ロシアだから、アメリカのものはちょっとねぇ……」
 マリア:「あ、そういえば……」

 マリアがスプーンでパクッと口に運んだ時だった。

 マリア:「アメリカ人のミアも、これ食べてたんですよ。パッケージが見えなかったんで、『何食べてるんだ?』って聞いたら、あいつの英語訛ってたんで、よく聞き取れなかったんです」
 イリーナ:「ミアは南部出身じゃなかったと思うけどねぇ……。まあ、アメリカ人の英語はイギリス人には聞き取れないことがよくあるって話だから……」
 稲生:「それがどうかしたんですか?」
 マリア:「あいつ、『ハーゲンダーズ/ˈhɑːgənˌdɑːz』って繰り返すんですよ。私も何だかバカにされた気分になりましてねぇ。今これ見て、これのことかと思いまして」
 イリーナ:「アメリカ人は『ハーゲンダッツ』とは発音しないみたいだね」
 稲生:「そうなんですか!」
 イリーナ:「ヨーロッパで話されている言語とは関係無いからね、向こうは。日本人だって、メーカーが『これはハーゲンダッツだ』って言うから、素直にそう呼んでるだけでしょ?」
 稲生:「まあ、そうですね。じゃあ、日本ではあえて漢字で書いてみますか。『哈根達斯』」
 マリア:「エキゾチック」
 イリーナ:「ていうか、それむしろ中国語だよ」
 稲生:「実際、中国ではこう書くみたいです」
 イリーナ:「当て字だね」

 ミク人形:(英語とロシア語と日本語が飛び交ってる……)
 ハク人形:(分かりやすく日本語でお送りしています……)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「導かれ... | トップ | “大魔道師の弟子” 「7月8... »

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事