報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「個展会場にて」

2023-01-30 11:26:33 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[10月1日11時00分 天候:晴 東京都中央区銀座 南原清士個展会場]

 南原清士「ただいまァ」
 受付係「お父さん、お帰りなさい」
 南原清士「今日も静かだナ……」

 南原は会場内のガラ空きを見て、嘆息した。

 受付係「でも、今日はお客さん、来てるよ」
 南原「なに?本当か!?」
 受付係「うん。この絵が欲しいんだって」

 受付係を務める、南原の長女は『仮面の少女』を指さした。

 南原「これか。お客さんというのは?」
 受付係「東京中央学園の人達だよ」
 南原「東京中央学園!ついに“トイレの花子さん”について、分かってくれる人達が現れたか!で、そのお客さんはどこに?」
 受付係「あそこの応接室」
 南原「よし!ちょっと行ってこよう!」

 南原は応接室に勇んで向かった。

 南原「失礼します!」

 入った瞬間、そこにいたのは、自分よりも年下の中年男が1人と、東京中央学園の制服を着た少女が2人であった。

 愛原「あ、お邪魔しております」
 南原「ようこそ、いらっしゃいました!南原清士と申します!何でも、『仮面の少女』の購入を御希望とか……」
 愛原「はい。このコが欲しがりましてね。ややもすれば、こいつも“トイレの花子さん”みたいなものですし」
 リサ「ちょっと、先生!」
 南原「はっはっは!これは面白い冗談を……」
 愛原「今日伺ったのは絵の鑑賞だけでなく、南原先生が東京中央学園の卒業生ということで、それに関してのお話をお願いしたいと思いました」
 南原「東京中央学園の?どういったお話でしょうか?」
 愛原「先生はセーラー服を着た女子高生達が、物の怪に襲われる作品を主に描かれていますね?」
 南原「はい。それはもう……」
 愛原「あのセーラー服、東京中央学園の旧制服に酷似しています。先生が現役生だった頃、まだ旧制服が使用されていた頃だったのですね?」
 南原「そういうことです。それが何か?」
 愛原「作品に描かれている化け物は、その殆どが新聞で特集された“学校の七不思議”の内容を一致します。先生も現役時代は、そういう怪奇現象に遭われたということですね?」
 南原「そうです。分かって頂けますか?当時の学園は、よほど何かを隠蔽したかったのか、新聞部が七不思議特集をやっても、知らんぷりでした。そこで僕が……当時、美術部員だった僕が、あのもようを絵に描いて訴えようとしたのです。それも、最初は無視されましたがね。……今から、40年ほど前の話です」

 つまり、1980年代ということである。
 その時代においても、既に東京中央学園上野高校は怪奇現象の宝庫となっていた。

 愛原「エロ描写を入れたのは?」
 南原「事実をありのままに描く必要があったのと、その方がより注目されるからです」
 リサ「セクハラ攻撃は本当にあったんだね!」

 リサはニヤッと笑って言った。

 南原「いつもいつも、あったわけじゃないがね。……ふむ」

 南原は、マジマジとリサの顔を見つめた。

 リサ「な、なに……?」
 南原「ちょっとマスクを取ってみてくれるかい?」
 リサ「え?」
 愛原「リサ、いいから」
 リサ「はあ……」

 リサはマスクを外した。

 南原「ふーむ……。愛らしい顔立ちの中に、どこか嗜虐的な空気を漂わせる『何か』を孕んでいる……」
 リサ「……!」
 南原「キミ、良かったら今度、絵のモデルになってくれないか?」
 リサ「ええっ、また!?」
 南原「また?」
 リサ「ついこないだまで、サクラヤの絵のモデルをやってたの」

 リサは桜谷を指さした。

 南原「そうだったのかい。それで、彼女をモデルにしてみて、どうだったかね?」
 桜谷「は、はい。それはもう……」

 桜谷はプロの画家の前に緊張しながら、しどろもどろになりながらも感想を述べた。

 南原「そうかい!キミ、今度のコンクールに出展するのかい!それは楽しみだね。モデルの選定に関しては、期待が持てるよ」
 桜谷「あ、ありがとうございます!」
 リサ「わたし、そんなに禍々しい?」
 愛原「何を今さら……」
 南原「キミ、自分でも分かってるのかい?」
 桜谷「だからこそ、『魔王様の肖像画』が成り立つんですよ?」
 リサ「ガーン!」😨
 愛原「アトリエはここですか?」
 南原「いやいや、ここは単なる個展会場です。私のアトリエは、自宅と兼用です」
 愛原「そうでしたか。因みに、リサをモデルにして、どんな作品のアイディアが?」
 南原「僕は今まで、怪奇に襲われる少女達の絵を描いてきましたが、『それを裏から操る黒幕』というのを描いてみたいと思っていたんですよ。おどろおどろしい怪奇の裏にいたのは、もっと不気味な存在……ではなく、実はこんな愛らしくも禍々しい、まるで鬼のような存在。そんな感じですね」
 リサ「おじさん、もしかして、わたしの正体、全部知ってる?」
 南原「お、おじさん!?」
 桜谷「リサ様、おじさんじゃないですよ」
 リサ「センセー」
 愛原「さすがは、インスピレーションを大事にする職業ですな。肝心のリサが動揺してますよ?」
 リサ「し、してない!」
 南原「こりゃ、失礼。モデルさんを動揺させてしまうとは、僕もまだまだですな。申し訳ない。お詫びと、モデルを引き受けてくれた御礼に、何か作品を1つ進呈したいのですが、何が宜しいですか?」

 リサはまだ『引き受ける』とは言っていないのだが、こうすることで、外堀を埋める作戦のようだ。

 愛原「リサは『仮面の少女』が欲しいようですが……」
 リサ「それとプラス!」

 すると、リサが乗り出してきた。

 リサ「プラス、欲しい物がある!」
 南原「な、何かね?」

 リサは学園の美術準備室にある、南原の作品について言った。

 南原「ああ!あの絵!?」
 リサ「美術の先生が、欲しかったら南原先生に言ってと言ってた。だから、あの絵が欲しい!」
 南原「あの絵は学園に寄贈したものだったんだけどね。だから、所有権は向こうにあるはずなんだが……。それにしても、展示されてなかったって?」
 桜谷「残念ながら……」
 リサ「セクハラ攻撃の部分が教育に悪いんだって」
 南原「何てことだ……!あれは全て、本当にあったことだというのに……」

 南原は頭を抱えた。

 南原「またもや、学園は隠蔽するつもりなのか……!」
 愛原「隠蔽工作は必ずバレます。というか、もう殆ど白日の下に晒されてはいるのですが」
 南原「え?」
 愛原「どうしても先生の作品が欲しいリサの為に、真相をお話ししましょう」

 愛原は特異菌の話をした。
 特異菌の内容については、既に公表されているので、この辺りは隠す必要が無い。
 これまで学園で起きていた怪奇現象は、その殆どが特異菌による幻覚症状であったことを説明した。

 愛原「……これはBSAAや政府から委託を受けているNPO法人デイライトの調査の結果です。嘘偽りはありません」
 南原「愛原さんも、政府のことを鵜呑みにするタイプのようですな。もう少し、遠くから俯瞰する目をお持ちになった方が良い」
 愛原「えっ!?」

 さすがは芸術家。
 芸術家によくある政治嫌いである。

 南原「とにかく、そういう見方もあるということは分かりました。……あの絵はキミに譲ろう。僕がそう言ったと、学園に言えばいいよ。もちろん、タダでいい。あんな美術準備室で日の目を見ないよりは、キミみたいに気に入ってくれた人に貰われた方がいい」
 リサ「ありがとうございます。……そうと決まったら、早く行こう!あの絵も早く包んで!」
 愛原「持って帰る気か!?」
 リサ「もちろん!」
 愛原「あれは展示品でもある。個展が行われている間は、展示するものなんだよ」
 リサ「また、誰かに買われたらどうするの!?」
 南原「それも大丈夫だよ。こういう、『売約済』の札を貼っておくからね」

 南原は笑いながら言った。

 リサ「売約済み!あの絵にも貼らないと!」
 愛原「学園にあるのは売り物じゃないんだから、それは必要無いよ」

 愛原は苦笑した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「南原... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「リサ... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事