報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「全日本製薬からの帰り」

2019-02-26 19:03:15 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月21日14:10.天候:晴 東京都千代田区丸の内 都営バス東京駅丸の内北口バス停]

 私の名前は愛原学。
 都内で小さな探偵事務所を経営している。
 今日は銚子のホテル旧館に隠された旧・日本アンブレラ社の秘密研究所跡の調査結果を斉藤秀樹社長に報告しに行った。
 我が事務所も日本政府エージェントや大手製薬企業から仕事を依頼されるまでになった。
 霧生市のバイオハザードを生き抜いただけで、こうも変わるとは……。
 ま、更に大きな転換を齎したのはリサの存在が大きいことだな。

 愛原:「……ああ。というわけだ。今から事務所に戻るから」

 私は事務所で留守番をしている高野君に電話連絡を入れた。

 高橋:「先生、バス来ました」
 愛原:「おう」

 私は電話を切った。
 全日本製薬の本社が丸の内にあって便利だ。
 帰りのバス停もすぐ近くだからな。
 社長室のある超高層ビル上階から、このバス停が見下ろせるんじゃないか。

〔「14時15分発、門前仲町、東京都現代美術館前、菊川駅前経由、錦糸町駅前行きです」〕

 やってきた都営バスに乗り込む。
 意外と本数は少なく、例えば錦糸町駅側から乗ろうとすると、この前の慰安旅行の帰りに乗って来た最終の特急列車が到着する時間には、とっくに終バスが終わっている有り様である。
 それだけ利用者数が少ないということなのだろう。
 少なくとも確かにこの時点では、まだ私達を含めて7〜8人しか乗り込まなかった。

 愛原:「高橋、暑苦しいからくっつくな」
 高橋:「先生、こういう所では詰めて1人でも多くの人が座れるようにするのがマナーじゃないですか」
 愛原:「バスの1番後ろの席は4人用だからいいの!(※)」

 ※都営バスにおいては日野自動車ブルーリボンシティのみ。つまり、愛原達はその車種に乗っていることになる。都営バスのそのタイプは中央に大型の肘掛けがある為。

 愛原:「それより、お前もスーツくらい買えよ」
 高橋:「俺には似合わないです」

 高橋は相変わらずのジャンパーにジーンズ姿だ。
 そのジャンパーのデザインも……まあ、真面目な性格の人間は着ることはないだろうというもの。
 短髪の金髪にピアスという出で立ちだから、その恰好は物凄くマッチするのだが、とても大企業の経営者を訪ねに行くような恰好ではないだろう。
 その為、如何にアポイントを取っていることを主張しても、高橋だけは警備員に止められていた。
 秘書さんが迎えに来てくれて、何とかOKになったから良かったものの……。
 斉藤社長はこの事について大笑いしていたが。

 愛原:「クライアントの中には社長のようなVIPもいるんだからさぁ……」

 まあ、ドラマや映画なんかじゃ、こういう私みたいなスーツの者とラフな格好をしている後輩または部下の組み合わせって結構あるにはあるが、やっぱりそれはドラマや映画の中だけに通用する話だ。

 高橋:「あの様子じゃ、高報酬確実ですね」
 愛原:「まあな。銚子のことは、お前の働きぶりを評価するよ」
 高橋:「ありがとうございます!」
 愛原:「リサも今のところ安定しているし、政府機関からの報酬も定期的に入って来てる。当分の間は何とかうちの事務所も凌げるだろう。お前や高野君にも、十分な給料が払えそうだ」

 そんなことを話しているうちに、バスのエンジンが掛かった。

〔「東京都現代美術館前、菊川駅前経由、錦糸町駅前行き、発車致します」〕

 一部を除いてノンステップバスの前扉、内側方向に両側に開く2枚扉のことをグライドスライドドアという。
 引き戸と折り戸のいいとこ取りを期待した設計らしい。
 引き戸のように戸袋を必要とせず、折り戸のように内側に大きく開くスペースを必要としない。

〔発車します。お掴まりください〕

 バスは定刻に発車した。

〔ピンポーン♪ 毎度、都営バスをご利用くださいまして、ありがとうございます。このバスは東京都現代美術館前経由、錦糸町駅前行きです。次は呉服橋、呉服橋。……〕

 高橋:「北区王子にいた頃は貧乏事務所でしたね」
 愛原:「ああ。元々俺1人でやってたようなものだから、お前に給料が払えなかったな」
 高橋:「俺が無理に頼んで弟子にしてもらったんです。むしろ俺が月謝を払わなくてはなりません」
 愛原:「いいよいいよ。確かお前が押し掛け弟子になった初日、住み込みの為の部屋代と称して俺に大金寄越して来たじゃないか」
 高橋:「そうでしたね」
 愛原:「! あの大金、どこから持って来たんだ?」
 高橋:「親の遺産ですよ」
 愛原:「おい、オマエ、いいのかよ?」
 高橋:「いいんです。俺は探偵の仕事をライフワークにしたいんで、その為には惜しまないです」
 愛原:「そうか……」

 確か1000万円くらいあったような気がするんだが、そういえばリサもそうだが、高橋の素性もあんまり知れてないなぁ……。
 というか高野君もだ。
 ここは1つ、近いうちに皆で腹を割った話でもする機会を設けようかな。

[同日15:00.天候:晴 東京都墨田区菊川 都営バス菊川駅前バス停]

〔ピンポーン♪ 次は菊川駅前、菊川駅前でございます。都営地下鉄新宿線をご利用のお客様は、お乗り換えです。次は、菊川駅前でございます〕

 愛原:「おっ、次だな。高橋、ピンポンよろしく」
 高橋:「へい」

 高橋、バッグの中から卓球のラケットと……。

 愛原:「そのピンポンじゃねぇ!」

〔次、止まります。……〕

 そんなやり取りをしている間に、他の乗客が降車ボタンを押してくれた。
 ていうか、ボケようと思ったのか、わざわざそんなものまで持って来て、こいつは……!

〔「ご乗車ありがとうございました。菊川駅前です。菊川駅の入口はバスの進行方向にございます」〕

 バスが到着し、私達は中扉から降りた。

 愛原:「急いで事務所に戻るぞ。今度は善場さんに連絡しなくちゃいかん」
 高橋:「はい」

 私達は菊川駅の方向に歩いた。
 もちろん、菊川駅そのものに用があるわけではない。
 私達を乗せて来たバスは、私達を追い越して行く。
 そして、駅前の交差点まで来た時だった。

 リサ:「愛原さんとお兄ちゃん!」

 下校途中のリサと遭遇した。
 今のリサは完全に人間に化けており、BOWの片鱗は全く見せていない。
 ここまで上手く化けられるBOWは初めてではなかろうか。
 記録では人間の姿を保ったままのBOW自体は過去にもあったようだが、理性や知性が落ちてしまい、とても社会に溶け込める状態では無かったという。

 愛原:「おう、リサ。今帰りか。斉藤さんは?」
 リサ:「さっきそこで別れた」
 愛原:「そうか」

 菊川地区もなかなか広いもので、同じ地区で徒歩圏内とはいえ、斉藤絵恋さんが住んでいるマンションと私達の事務所は少し離れている。

 リサ:「銚子のぬれ煎餅を皆に配ったら喜んでくれた」
 愛原:「それは良かった」

 一瞬学校にそんなもの持って行かせて大丈夫かと思ったが、そこまで厳しい校則ではないようだ。

 愛原:「俺達、事務所に戻る途中だけど、一緒に来るか?」
 リサ:「うん」

 というわけで私達はリサと合流して、事務所へ向かった。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「リサ... | トップ | “アンドロイドマスターⅡ” 「... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (んっ?)
2019-02-27 17:53:45
「そこらへんの草味」のカレー食べてみたいけど
何処に行けば食べられるのですか?ww
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2019-02-27 23:33:05
 こんばんは。

 最初は何のことかと思ったんですが、例のドラマネタでしたか。
 さあね、ポテンヒットさんに聞けば分かるんじゃないでしょうかw
 少なくとも、さいたま新都心駅では見かけませんでしたね〜。
返信する
つぶやき (雲羽百三)
2019-02-28 15:45:24
 やっと2月が終わる。

 今月はインフルエンザに始まり、最後は喘息に終わるという本当に厄月であった。
 健康運はこのザマだし、仕事運も来年度の定期異動人事の予定が芳しいものではない(人手不足対策と称して現場を減らし過ぎたら、人余りしてしまったでござる。アホ会社だ)。
 功徳の体験発表よりも先に、まずは罰の体験発表をする羽目になったが、そこが仏法というものか。
 悪魔信仰は福運が前払いされるが、仏法は後払い。
 前者はその後の対価がボられ(最悪、死に至らしめられる)、後者はこちらの支払う対価(罪障消滅の度合い)が不明朗だ。
 まあ、まだ後者の方がマシってなものだ。
 それが宗教・信仰というものか。

 明日から3月が始まる。
 来月は今月の反動で、福運を多く分けて頂きたいものだ。
返信する
そこら辺の草味のカレーの件 (いおなずん)
2019-02-28 16:22:11
面白そうなので便乗させていただきます。
どうやら調べたところ、”カレー”ではなく”ポップコーン”または”ポテト”のようです。
グリーンカレー味のものだそうですよ。
(草だけに・・・)
一部のムービックスの映画館で手に入るようです。
私の情報ではさいたま市、周南市(山口県)そして伊勢崎市(群馬県)のムービックスの映画館で手に入るようです。
休みなので、のぞいてみようかな。

返信する
いおなずんさんへ (雲羽百三)
2019-02-28 18:19:27
 こんばんは。

 もし手に入ったらレポの方お願い致します。
 さいたま新都心にもムービックスはありますが、うちの稲生勇太と違って一緒に行く人がいないのです……。
返信する
つぶやき 2 (雲羽百三)
2019-02-28 18:55:12
https://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/www.news24.jp-articles-2019-02-28-07418720-html.html

 このバス会社、確かオートマ車も数多く導入してたような……。

>バスが急発進して店に突っ込んだという情報もあり、

 オートマ車お決まりの「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」?
返信する
Unknown (んっ?)
2019-02-28 18:56:45
残念! 此の画像がテレビで流れてたのを一瞬観て
てっきり,レトルトかと思ったんですが・・・。

http://www.tondesaitama.com/news/img/190107.jpg

調べると,云われる通り一部の映画館のみなんですね?

・埼玉県民が東京に入るための通行手形
http://www.tondesaitama.com/news/img/1901311800-02.png

・そこらへんの草の種
http://www.tondesaitama.com/news/img/1902191200.jpg

・口にするだけで口が埼玉になるわ!ソーダ
http://www.tondesaitama.com/news/img/1902200700.jpg

等々ww 
テレビでは千葉と茨城が「いじってくれない」といじけてると云ってましたww
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2019-02-28 20:52:17
 こんばんは。

 “バイオハザードシリーズ”に出て来るグリーンハーブは、れっきとした回復アイテムなのですが、そこら辺の草は回復薬になりそうにないですな。
返信する
「翔んで埼玉」見たよ。 (いおなずん)
2019-02-28 23:23:49
例のポテト、試食しました。
結構おいしかったです。
久しぶりに自身のブログあげてみました。



返信する
いおなずんさんへ (雲羽百三)
2019-03-01 23:38:18
 こんばんは。

 ブログ拝見しました。
 設定は何だか【ぴー】みたいな映画のようですが、面白ければ何よりでしょう。
 あと、例の草の試食レポありがとうございました。
 きっと、“バイオハザードシリーズ”のグリーンハーブも、料理として使う分にはいいものの、回復薬として使う分にはかなり勇気のいるアイテムなのでしょうね(主人公達は平気で服用していますが)。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事