報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“大魔道師の弟子” 「雨の東京駅」

2020-07-16 20:15:09 | ユタと愉快な仲間たちシリーズ
[7月5日17:30.東京都千代田区丸の内 丸の内中央ビル2F・スタバJR東京駅日本橋口店 視点:稲生勇太]

 JR東京駅で最も北部に位置する出入口。
 JRバスなどの高速バスの到着ターミナルがあり、駅構内入ってすぐの広場は団体ツアーの待ち合わせ場所として使用されている。
 もっとも、このコロナ禍においては、かつて団体客でごった返していた頃の面影は全くと言って良いほど見当たらない。
 そんな広場やバスターミナルを見下ろす位置に構えているスタバ。
 そこに稲生とマリアはいた。
 地下街でのショッピングを終え、イリーナを待つべく、ここで時間を潰している。
 ここから霞ケ関まで向かう高級車に乗ったのだが、到着もここだと知らされていたからだ。
 外はあいにくの雨。
 未だ梅雨が続いていることを物語っている。
 この雨で新型コロナウィルスを洗い流してもらいたいものだが、実際に屋外の壁や地面に付着したウィルスは雨で洗い流せるらしい。
 しかしその自然の力を持ってしても、未だにウィルスの猛威は収束の兆しを見せることはない。

 稲生:「今のナレーション、先生の名前が出て来なかったら、まるで、とある探偵さんの日記みたい。バイオハザードと戦うヤツ」
 マリア:「収束するか、その兆しが見えた所で続きを始めたかったんだけど、なかなかそうならないから、始めるに始められないらしいよ?」

 雲羽:「あ~、早くコロナ終わってくんねぇかなぁ……。愛原学、書けねーよ……」
 AD:「シッ!カントクの声が入ってしまいます」
 雲羽:「こんなんで、本当に“バイオハザード8”出せるんかね?」
 AD:「知りませんよ!」

 マリア:「久しぶりにショッピングしたら疲れた……」
 稲生:「マリア、楽しそうだったね」
 マリア:「そりゃもう。いつもは屋敷で引きこもりだからねぇ……」
 稲生:「今すぐ使わない物は後で送れるから便利だ。どうせ届けに来るの、エレーナに決まってるだろうけど」
 マリア:「リリィにも手伝わせるかもね」
 稲生:「あー、そうかも」

 リリィもホウキ乗りになるらしく、エレーナの指導を受けてホウキを乗りこなす訓練をしているそうだ。
 地下街は東京駅一番街だけでなく、八重洲地下街にも向かった。
 マリアは自分の服(主に室内着)の他、新しい下着も購入した。
 さすがにそういう女性下着店にまで稲生は入って行けなかったが、マリアと入れ替わりに入って来た日本人女性と思われる客が、普通に彼氏らしき男性を連れて入ったのには驚いた。
 稲生が買い物したのはスマホ関係。
 充電器とかスマホカバーとかSDカードとか。
 あと、これはマリアの提案なのだが、ヘアーサロンにも行った。

 稲生:「すっかり忘れてたけど、おかげでサッパリした」
 マリア:「魔道士になると、髪の伸びも遅くなるから、ついつい忘れがちになるんだよね」
 稲生:「そういえばそうだ」
 マリア:「で、気が付いた時には結構伸びてたりとか」
 稲生:「確かに」
 マリア:「魔道士の中には、魔獣に対し、スポット契約の報酬に自分の伸びた髪の毛を切って渡すというのもあるみたいだよ」
 稲生:「そうなんだ」
 マリア:「中には魔道士の血肉を欲しがる魔獣とかいる。でもそんな要求、真に受けてたら、命がいくつあっても足りないからね。自分の血をコーヒーカップ半分の量とか、さっきみたいに髪の毛とか、そういう所で妥協してもらう交渉とかするよね」
 稲生:「なるほど……。! そ、そういえば……」

 稲生はかつて一緒に暮らしていた妖狐の威吹を思い出した。

 稲生:「あいつも最初は僕を食べる気満々だったんだよなぁ……。『霊力の高い人間の血肉を食らえば、その分、自分の妖力向上に繋がる』とか言って」
 マリア:「妖怪の考えることは、洋の東西を問わないみたいだね」
 稲生:「そうみたいだ」

 そんなことを話していると、ロータリーに黒塗りのセンチュリーが止まった。
 リアガラスがスモークではなく、白いレースのカーテンであることから、政治家の車っぽい。

 稲生:「先生が到着されたみたい」
 マリア:「よし。早速行こう」

 稲生とマリアは飲んだコーヒーの紙コップや、スイーツの皿を片付けると、階段を急いで下りた。
 上がるのにはエスカレーターがあるが、下るのは階段しか無い。

 議員秘書:「どうぞ、先生」
 イリーナ:「ありがとう」

 助手席に乗っていた議員秘書が先に降りて、後ろから降りたイリーナに傘を差し出す。
 日本橋口には屋根が無いので、雨の日はバスやタクシー、ハイヤーを降りたら急いで駅講内にダッシュしないといけない。

 稲生:「先生、お疲れさまです」
 マリア:「仕事は終わりですか?」
 イリーナ:「やっと終わったよォ……。久しぶりに働いたねぇ……」
 議員秘書:「本日はありがとうございました。どうかお気をつけて」
 イリーナ:「見送り、ありがとう」

 駅構内に入る。

 マリア:「報酬とか、相当稼いだんじゃないですか?」
 イリーナ:「内緒よ。それより、買い物は済んだ?」
 マリア:「はい。おかげさまで」

 マリアはイリーナにゴールドカードを返却した。

 イリーナ:「髪を切ったのね。うん、特に大きく髪形は変えず、毛先を揃えてカットしてきれいにしたってところか」
 マリア:「勇太が、この髪形が好きなので」
 イリーナ:「そうかい?私もプラチナかブランドに染めようかねぇ……」
 マリア:「ジンジャーは御嫌いですか?」

 白人と一口に言っても、マリアのようなブロンドもいれば、エレーナのようなイエローもいるし、イリーナのような赤毛もいれば、アナスタシアのような黒髪もいる。
 で、この中で一番コンプレックスを抱きやすいのは赤毛だという。
 実際、“赤毛のアン”でも、主人公が自らの赤毛に対してコンプレックスを抱いている発言がある。
 で、その赤毛の女性に対して、『ジンジャー』というあだ名が付くのも、それが理由だ。

 稲生:「僕は先生の赤毛、素敵だと思います」
 イリーナ:「おお~!勇太君がそう言うなら、このままでいいかね!」
 マリア:「勇太の発言でキャンセルするなら、迷わないで……」

 マリアはイリーナに苦言を呈そうとしたが、ふとあることに気が付いてそれを引っ込めた。

 マリア:(私も髪形を変えようかどうか悩んだ時、勇太が『このままでいい』と言ってきて、何故かそうしなくちゃって思ったんだ。何だろう、これ……?)
 稲生:「先生、そろそろ乗り場に行きましょう」
 イリーナ:「あー、そうだね。案内よろしく」
 稲生:「はい、こっちです」

 3人の魔道士は八重洲北口改札に向かった。
 日本橋口にも改札口はあるが、東海道新幹線はともかく、それ以外の新幹線乗り場にはホームへ上がるのに階段しか無い為、イリーナに気を使ってのことだった。

 ベルフェゴール:「少しサービスしてるのかい?アスモ」
 アスモデウス:「あの契約者、稲生勇太ってコ、素晴らしいわよ。もうそろそろ『言霊』を発するだけで、女の言う事を聞かせるくらいの力を持ってる。これは将来面白いことになりそうよ」

 英国紳士の姿に化けた悪魔ベルフェゴールと、キャバ嬢の姿に化けている悪魔アスモデウスは、そんなことを話しながら魔道士達の後ろを歩て行った。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「イリー... | トップ | “大魔道師の弟子” 「予期せ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2020-07-17 12:36:35
今日は上司から、先日受けた昇格試験の合格通知を受け取った。
先週御登山させて頂いた甲斐があったというものだ。

異性運に関しては惨憺たる有り様だが、仕事運に関しては相当なお目こぼしを頂戴しているらしい。
返信する
こんにちは! (んっ?)
2020-07-17 16:04:01
昇格,オメデトウ!

其方は18日間雨が止まないとの事。
加えて感染者の急増。 踏んだり蹴ったりとは此の事。

ところで,「四どもえ」ではなく
「三大秘法を信じてる人二人」
       対
「悩乱ズ二人」でしょうww
後一人無視されてる人が居るけどww

誰かさんの宣伝のおかげで閲覧者が増えた?ww
返信する
Unknown (雲羽百三)
2020-07-17 19:38:38
んっ?さん、こんばんは。ありがとうございます。

おかげさまでコロナ禍であっても、基本変わらぬ日常を送らせて頂いておりますよ。
閲覧者数ですが、特に大きな変化はありませんねw
んっ?さんの指摘、実に当たっておりますね。
約一名の方ですが、だいたい尻尾は掴んでおります。
返信する
Unknown (大沢克日子)
2020-07-18 10:47:21
雲羽さん

昇格試験合格、おめでとうございます。

時々こちらを拝見していますが、仕事運は本当に上向きですね。

大沢はあまり遭遇したことのない、新京成電鉄の最新車両に乗ってこれから都内に出ます。
八千何百系とかいう電車です。

座り心地は最高ですが、そばに、口も覆わず何度も咳・くしゃみをする老人が居て、見るからに熱もありそうな感じなので、目立たぬように車両を移りましたが、他人に感染させても構わない、と思っているのでしょうか。
少しゲンナリしています。
ぴえん。

余談でしたが、雲羽さんの益々のご活躍を、陰ながらお祈りしています。
返信する
大沢さんへ。 (雲羽百三)
2020-07-18 17:15:16
 こんにちは。お越し頂き、ありがとうございます。
 また、有り難い御言葉恐れ入ります。
 報恩坊の男性信徒は仕事運に恵まれている方々が多いのが特徴なんですが、独身者における異性運は【お察しください】。

 恐らく大沢さんが乗られた最新鋭は、80000形と呼ばれる車両でしょう。
 最近の新型私鉄車両に見られる外観が特徴ですね。
 私は東急池上線で同じような規格の電車に乗りましたが、確かに座席の座り心地は素晴らしいと思います。

 大沢さんは老害と遭遇する縁でもおありなのですかね?
 某ブログでも「創価の老害」と戦っておられますし、きっとあなたは妙観講の「折伏の闘士」として、老害と戦うよう大聖人様から御指示を受けられておられるのかなと感じました。

 もっとも、法華講内部にも老害は……おや?誰か来たみたいですw
 私も早く誰かの為に祈れるようになりたいですね。
返信する
お借りします。 (んっ?)
2020-07-19 15:23:36
此処を御覧になられた方,勘違いされています。

私と百三さんが「無視されている人」と申し上げたのは
貴方の事ではありません。

貴方の所属は判りませんが,少なくとも宗門の方や
私の様な学会員と共に,興門流の信仰,
即ち,「三大秘法」を信じる「同志」です。
返信する
Unknown (大沢克日子)
2020-07-19 21:40:52
雲羽さん

こんばんは。
うかがった情報をもとに調べてみたら、80000系は一編成しかないようです。
大沢は思いっきり古い車両か最新型車両が好きなので、もっと増やしてほしいです。

某人気ドラマの続編のcmで、某役員の
「「施したら施し返す。恩返しです。」
というセリフを聞いて、笑ってしまいました。

大沢が大好きな
「やられたらやり返す。倍返しだ!!」
よりは、良いのかもしれませんが。

大沢は、世事においては周囲との調和を考えて、意見を言わない方なのですが、早くも某ドラマの影響を受けちゃいそうですww
返信する
大沢さんへ。 (雲羽百三)
2020-07-19 23:03:41
 こんばんは。

 今後80000形も増産されるようですが、その代わり、古い車両は廃車されるでしょう。

>「やられたらやり返す。倍返しだ!!」

 社会現象になりましたからね。
 再びまた社会現象の再来となるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ユタと愉快な仲間たちシリーズ」カテゴリの最新記事