報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

昨夜の夢の考察

2023-10-02 20:32:35 | 日記
 “私立探偵 愛原学”の更新は本日、お休みさせて頂く。
 どうしても、昨夜見た夢の事が忘れられないのだ。
 あれから気になって色々調べてみたのだが、どうやら『三途の川を渡る夢』というのはたまにあるらしい。
 ではこれが吉夢なのか凶夢なのかというと、考察によっては吉夢とするものもあるらしい。
 だが、その定義を見る限り、私は当てはまらない。
 意外なのは、三途の川を渡り切ったか否かは、さほど重要ではないということ。
 私の場合、端的に言えば、『三途の川の中州に立つ』夢だ。
 調べてみたが、そこまでピンポイントな夢の考察について述べているサイトは無かった。
 占い師に考察してもらうにしても、都合良く占いの館なんてあるわけがないし、夢の考察について詳しい占い師に当たるとも限らない。

 私が注目したのは、目が覚めてから、どんな気分だったかというもの。
 さほど気にならないようであれば、そこまで凶夢というわけではないそうだ。
 しかし、ホラー映画を観た後であるかのようにゾッとしたのであれば、それは凶夢とのこと。
 そして、最悪なのが、それで体調不良になったら、その病気で亡くなる恐れがあると予知された大凶夢なのだという。
 私の場合は、強烈な偏頭痛。
 考察通りなのだとしたら、私は脳でもやられて死亡するということか。
 だが、不思議と恐怖心は無い。
 別に自殺願望があるわけではないが、長生きにも興味が無いからである。
 大きな病気やケガで苦しみながら死ぬのは真っ平ゴメンだが、眠りながら苦しまずに臨終できるのは大功徳だと思っている。
 私は42歳だが、別に結婚しているわけではないし、子供もいないので、取り立てて気にする必要は無い。
 両親は健在であるものの、考えようによっては、親の介護のことなど全くすることなく、先に臨終できるのは凄い楽だ。
 それに、もうすぐ結婚を控えている弟もいるから、あとはそちらに任せられるし。
 それでいて、全く苦しむことなく、眠っている間に臨終できるなんて大功徳ではないかな?

 夢というのは、本人の深層心理の現れだという。
 件の夢の話を周りにした時に、指摘されたのが「マンション管理人」の存在。
 私は最初、彼女を“CR海物語”シリーズのメインキャラクター、「マリンちゃん」が管理人室にいると思った。
 確かに、マリンちゃんみたいな女性は私のタイプでもある。
 それが臨終の夢に出て来るのだから、やはり功徳だろう。
 実際は金髪ではなく、着物を着ていて、三途の川を渡る為?の櫂を持っていたので、「“幽遊白書”の『ぼたん』みたいだな……」と思ったのだが。
 尚、夢の中の私は臨終後の亡者ということもあり、特に性欲などは無かった。

 まとめると、私が見た夢は大凶夢。
 夢から覚めた時に強い偏頭痛の症状を起こしていたことから、睡眠中に脳関係の症状で臨終する予知夢であると考えられる。

 更に考察を続けるが、ここからは私の独断と偏見。
 もし仮に完全に考察の通りだとしたら、私は現代の感覚から見れば夭逝になるのだろう。
 しかしそれは、その時点で成仏が確定したからではないかと思われる。
 長生き=成仏とは限らないというのは、宗門の御僧侶を見ていれば分かる。
 せっかく成仏が確定したのに、この後、魔に負けて大きな罪障を積んでは元も子もない。
 それで……ということだ。
 それなら、私の婚活が全く上手く行かなかったことも合点が行く。
 まもなく成仏が確定するということは、やはり法統相続は免除されているということだ。

 いつそれが叶うのか、今から楽しみである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜見た夢の夢日記 | トップ | “私立探偵 愛原学” 「リサ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2023-10-03 12:37:13
 今朝は特に変わった夢を見ることはなく、強い偏頭痛が起こるということもなかった。
 だからといって、もう安心とするには油断が過ぎるので、しばらくは様子見をしたいと思う。
 取りあえず今日は、物語の続きを更新していこうと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事