報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

台風……来てるよね?

2013-09-15 19:57:33 | 日記
 ポテンヒット氏から熱いコメントを頂戴した。2つのコメントを咀嚼すると、大雨で氏の“法戦”は中止されたようである。私も、今朝から昼過ぎまで降り続いていた雨を鑑みれば、それも止む無しと思っていた。
 ところが、だ。私の今日の勤務地である都内某所では、午後になってから晴れ出して来たのだ。ただ単に雨が止んだだけでなく、晴れ間まで覗いたくらいだ。で、その太陽が暑い暑い。おい、太陽、今日は9月15日だぞ?なかなか進まぬ広宣流布に業を煮やした天照大神が、嫌がらせでもしてきたか?
 日興上人の御金言では、こういった天照大神などの諸天善神を奉った神社ですら参拝禁止である。これに学会員・沖浦氏はダメ出しをしている。氏は浅井会長とは対照的に日寛上人がお嫌いらしく、よく「習い損ない」と小バカにしておられる。なので、つい神社参拝禁止って日寛上人の教えかと思っていたのだが、違ったのね。おバカな法華講員で、すいませんね。私の教学は、はっきり言ってドラクエでは、スライムレベルである。せめて、はぐれメタルくらいにはなりたいね。
 おっと、話が逸れてしまった。天気の話だったな。この好天現象は、台風がそれまで張り出していた前線を押し出してしまったからなのかね。おかげで19時に帰って来た時、空は月が出ていやがった。風も吹いてないが、帰りの埼京線E233系の天気予報では、しきりに台風接近を訴えている。ポテンヒット氏は今日ピザを食したらしいが、私は明日注文することになりそうだ。天気予報が当たればな。

 もともと私の拙い信心では、神社参拝すらほとんどしていないから大丈夫。ましてやこの前、所属寺院の御僧侶もそんな指導されていたからには、ホイホイ行くわけにはいかないな。
 幸い弊社はそんな信仰者に理解があって、『宗教上の理由で』大きな神社の例大祭臨時警備やミッション系学校現場への配属を拒否することができる。私も会社への説明が大変だった。日蓮正宗の資料揃えて、部長の所まで話しに行ったからな。もっとも会社も、あまり関わりたくないだけだと思う。
「新興宗教の勧誘で問題起こしたヤツは、私が責任を持って全力で対応(折伏)に当たりますから、是非ともお声掛けください」
 と言っておいたが、未だに声が掛からない。暗に顕正会のことを指していたのだが、幸か不幸か弊社には顕正会の活動会員は1人しかいなかったらしい。1人、つまり私のことだ。そして、最後の1人でもあったわけだ。
 ぶっちゃけ、顕正会員だった頃は信仰していることを人に言えなかったが、今の日蓮正宗法華講では人に言えるようになった。だからこそ、堂々と資料を揃えて会社に説明して納得(?)してもらえるくらいのことができたのだが。
 顕正会では顕正新聞やダ本……もとい、勧諌書くらいしか資料が無かったが、大丈夫か?かなりハードル高かったぞ、私が現役会員だった頃は。もっと一般人に分かりやすい資料は無いのかと思ったね。だって、ダ本……じゃなかった。勧諌書はやたら不安を煽るばかりだし、顕正新聞はぶっちゃけ他人の功徳はどうだっていいw その点、日蓮正宗の資料は安心だった。

 明日の台風はどれくらいの被害をもたらすのか分からない。幸い仕事はオフなので、小説作りに専念するか、アニメDVD鑑賞でもしているかww
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の接近で暑かったのか? | トップ | こんどの特急 台風 18号... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテンヒット)
2013-09-15 21:05:35
京王閣は意外と好天で、順調にレースをやってたようだな。こうなると行きゃあ良かったなと悔やまれるが、そうなると浅井先生&池田先生の着外を見るハメになってたわけか。行かなくて買わなくて正解だったぜw

ヒロコの優勝の予想は当たった(鉄板なんで誰でも当たるが)が、3連単で買ってたらハズレてたぜ。命びろいしたぜw

オールスター4日目はスルーだからプラスマイナス0。トータル変わらずプラス6050円。さて、いよいよ明日の最終日の勝負だが、天気はどうなんだろう?

浅井vs池田も無いし、ヒロコももう走らないし、なんか興味失せてきたから明日もスルーすっかもしれないw
返信する
ポテンヒットさんへ (ユタ)
2013-09-15 22:12:02
 早速のコメントありがとうございます。本当に台風なんだか分かりませんが、あまり明日は出かけない方がいいのかもしれませんね。
 
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2013-09-16 07:56:03
オールスター最終日は中止になったかぁ。船橋オートも中止。風に最弱な競艇はもちろんあちこちで中止。なんと阪神競馬まで中止。関西って台風通過したんじゃなかったのか?なんにせよ今日はパチ屋ウハウハだなw
返信する
Unknown (ポテンヒット)
2013-09-16 08:20:06
西武ドームも中止になったかぁ。試合は出来ても交通機関が乱れるからだな。ますますパチ屋ウハウハ、日本の金が韓国に流れるw
返信する
ポテンヒットさんへ (ユタ)
2013-09-16 10:52:43
 コメントありがとうございます。
 まあ、この台風直撃では致し方無いというのが正直なところでありますが、シタ朝……失礼。韓国はもちろん、ややもすれば北朝鮮にも金が流れることを考えますとね、困ったものですよね。
 私の所の業界ならまだしも、パチ業界にまでサツの天下りがいるもんだから、処置なしですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事