中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」をご存じですか??

2019年05月23日 05時00分00秒 | 2018年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2018年版「ものづくり白書」242ページ「図 311-3 大学における 40 歳未満の本務教員の割合」を読みましたが、今日は245ページ「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」を見ます。

下図について白書は、文部科学省では、先進的な理数系教育を実施する高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定し、(国研)科学技術振興機構を通じて支援を行うことで、生徒の科学的能力や科学的思考力を培い、将来の国際的な科学技術人材等の育成を図っている。

具体的には、学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進を通じた科学技術人材の育成等を実施するとともに、他校への成果の普及に取り組んでいる。2018 年度においては、全国 204 校の高等学校等が特色ある取組を進めている、とあります。

SSHなんて文系の自分には全く無縁かと思っていたら、この春から、次男が都内のスーパーサイエンスハイスクールに通い始めました。白書に記載されているような活動を行っているかは分かりませんが、週末になると、科学館や博物館に行っていますね。知的好奇心が高まっているようで楽しそうです~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る