中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

中小企業はIT活用が遅れている!!

2016年09月21日 05時54分49秒 | 中小企業白書(2016年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2016年版)128ページ「コラム 2-2-2 ③図 規模別に見たクラウド・コンピューティングのメリット」をみましたが、今日は133ページ「第 2-2-6 図 業種別に見た IT の導入状況」をみます。

下図からITの導入状況を業種別に見ると、ハードウェアの導入については、中小企業の75.6%、さらにそのハードウェアにソフトウェア等(情報システム19、クラウド・コンピューティングを含む)を追加してハードウェア・ソフトウェアを活用している中小企業は63.7%と半数以上の企業がハードウェア・ソフトウェアを経営に活用していることが分かります。

この結果について白書は、業種別に見てみると、製造業や卸売業がほかの業種に比べて若干ではあるがハードウェア、ソフトウェアの導入割合がともに高いことが見て取れる。

他方で、いずれの業種についても約2~3割の企業がハードウェア、約3~4割の企業がソフトウェア等を導入していないことからも、中小企業におけるIT活用が遅れていることが分かる、とあります。

ITを導入していないのは昔ながらの商店と言うには、その割合が高すぎるように感じますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆