おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
一昨日、地域とコンタクトパーソネル(CP)との関係をインターナルマーケティング。
昨日、地域とお客様との関係をエクスターナルマーケティングと述べました。
今回はCPとお客様との関係を述べます。
例えば、お土産屋さんの接客係と観光客とが親しく喋っていて、気がついたら両手に一杯のお土産、こんなご経験があると思います。
このように接客係とお客様との関係が良好にあることをインタラクティブマーケティングといいます。
そして、このインタラクティブマーケティングが発展すると、毎年夏休みには同じところに行き、同じ店で、同じ商品を購入する。
つまり、この人がいるからこれを買うということになります。
このように接客係と顧客との相互作用のことをサービスエンカウンターといいます。
企業と同様に地域活性化においても、「地域・企業」、「コンタクトパーソネル」、「顧客・観光客」の三角形(サービストライアングル)を良好にすることが重要となるわけです。
▲この三角関係が成功の鍵を握っています!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
一昨日、地域とコンタクトパーソネル(CP)との関係をインターナルマーケティング。
昨日、地域とお客様との関係をエクスターナルマーケティングと述べました。
今回はCPとお客様との関係を述べます。
例えば、お土産屋さんの接客係と観光客とが親しく喋っていて、気がついたら両手に一杯のお土産、こんなご経験があると思います。
このように接客係とお客様との関係が良好にあることをインタラクティブマーケティングといいます。
そして、このインタラクティブマーケティングが発展すると、毎年夏休みには同じところに行き、同じ店で、同じ商品を購入する。
つまり、この人がいるからこれを買うということになります。
このように接客係と顧客との相互作用のことをサービスエンカウンターといいます。
企業と同様に地域活性化においても、「地域・企業」、「コンタクトパーソネル」、「顧客・観光客」の三角形(サービストライアングル)を良好にすることが重要となるわけです。
▲この三角関係が成功の鍵を握っています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================