中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

新商品に買い換えさせるには?

2011年08月01日 05時22分59秒 | L&Iのブログ-コンサル日記
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。

先日、任天堂からニンテンドー3DSの販売価格を1万円下げて1万5千円にすると発表されました。

この発表は任天堂株式を取引している市場関係者、3DSを販売している流通関係者、更には、既に3DSを購入した消費者にも大きな影響を与えているようです。

ところで、企業が旧製品から新製品へチェンジする際の考え方を「計画的陳腐化」といいます。これには以下の3つの考え方があります。

1.「計画的陳腐化」
まだ使用できる商品を廃棄させて、新しい商品を購入させることをいいます。最も代表的な例は自動車のモデルチェンジです。定期的に新型を発売することで買い替えを促しています。

2.「物理的陳腐化」
商品の耐久性に一定の期間を持たせて買い替えを促すことをといいます。自動車の10年保証がこれにあたります。

3.「心理的陳腐化」
機能、性能、デザイン等に全く問題はなく使い続けることはできるが、何らかの刺激を与えて新商品へと購入を促すことをと言います。環境に優しいハイブリッド車などエコカーの登場がこれになります。

今回の3DSが衝撃を与えているのは、この計画的陳腐化に沿っていないからです。
お小遣いを貯めて3DSを買った子ども達に対する配慮が必要ですね。

上記内容について気に入っていただけたら↓をクリックして下さい。
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

人気ブログランキングへ

========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================