おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
昨日のハフモデルでは「ある地区に対するある店舗の吸引力は、その地区とその店舗の距離に反比例し、店舗の規模に比例する」となっています。
しかし、この考え方では店舗の成功の要因は規模が全てとなってしまいます。
そこで、経済産業省が日本の実情に合わせて数式を変更したのが、「修正ハフモデル」というものです。
店舗までの距離や店舗の規模に加えて、数式には以下の要素を織り込みます。
■店舗自体の知名度
■隣接・近接する店舗などの複合力
■店舗までの交通アクセス
■店舗が有する駐車場台数
■営業時間
■品揃え
■商品価格
■販売促進
・・・等々。要するに店舗が持つ魅力を数値化します。
遠くても足を運んでしまう店舗には何らかの魅力がありますよね。
▲「田園プラザかわば」では地域の食材が楽しめます。
地産地消・地産地食には思わず魅了されますね。
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
昨日のハフモデルでは「ある地区に対するある店舗の吸引力は、その地区とその店舗の距離に反比例し、店舗の規模に比例する」となっています。
しかし、この考え方では店舗の成功の要因は規模が全てとなってしまいます。
そこで、経済産業省が日本の実情に合わせて数式を変更したのが、「修正ハフモデル」というものです。
店舗までの距離や店舗の規模に加えて、数式には以下の要素を織り込みます。
■店舗自体の知名度
■隣接・近接する店舗などの複合力
■店舗までの交通アクセス
■店舗が有する駐車場台数
■営業時間
■品揃え
■商品価格
■販売促進
・・・等々。要するに店舗が持つ魅力を数値化します。
遠くても足を運んでしまう店舗には何らかの魅力がありますよね。
▲「田園プラザかわば」では地域の食材が楽しめます。
地産地消・地産地食には思わず魅了されますね。
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================