おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
昨日、自分が好きな商品だからこそお客様にその魅力を伝えることができる、このために行う地域とコンタクトパーソネル(CP)との関係をインターナル・マーケティングと説明しました。
これと同時に、地域活性化を図るためには、地域から顧客に対してもその魅力を伝える必要があります。
具体的には、お客様からの問い合わせに加え、ホームページを作成したり、チラシを作成したりする。
さらに新聞やテレビ・ラジオにその取り組みが記事として掲載されるようにプレスリリースを作成することも重要です。
このような地域から顧客に対する取り組みのことをエクスターナル・マーケティングといいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/8e/cafd95635867aa9dfbb34dce5e02d9f6.jpg)
▲地方紙だけでなく全国紙にも発信しましょう。
特に日本経済新聞に掲載されると日本全国に効果が波及します!
↓応援クリックお待ちしています!
![にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ](http://samurai.blogmura.com/shindanshi/img/shindanshi88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1500_1.gif)
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
昨日、自分が好きな商品だからこそお客様にその魅力を伝えることができる、このために行う地域とコンタクトパーソネル(CP)との関係をインターナル・マーケティングと説明しました。
これと同時に、地域活性化を図るためには、地域から顧客に対してもその魅力を伝える必要があります。
具体的には、お客様からの問い合わせに加え、ホームページを作成したり、チラシを作成したりする。
さらに新聞やテレビ・ラジオにその取り組みが記事として掲載されるようにプレスリリースを作成することも重要です。
このような地域から顧客に対する取り組みのことをエクスターナル・マーケティングといいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/8e/cafd95635867aa9dfbb34dce5e02d9f6.jpg)
▲地方紙だけでなく全国紙にも発信しましょう。
特に日本経済新聞に掲載されると日本全国に効果が波及します!
↓応援クリックお待ちしています!
![にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ](http://samurai.blogmura.com/shindanshi/img/shindanshi88_31.gif)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1500_1.gif)
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================