LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

④己高山 石道寺

2014-05-26 17:45:05 | おでかけ(18切符)
ここうざん しゃくどうじ、と読む。

ここは高月町ではなく、木之本町です。資料館から高時川沿いの道を北上し、橋を渡り、山道を走りました。


(手を振る夫)
このあたり、電動アシスト車でも少々きつかったほどでした。




拝観料300円、靴を脱ぐ。ここのお堂も地域の人が交代で案内をしてくださいました。ここは女性でした。
お堂に入ると涼しいんだけど、自転車こぎのため、どっと汗が出る。上着を脱いでノースリーブになると案内の女性がうちわを差し出してくれました。ここでもまずテープによる説明を聞きます。

パンフレットより

昨年は寂聴さんがお見えになった、遠方からもこのホトケさんを見るためだけに来られる、涙を流す人もあった、とここでも‘うちのホトケさん自慢’が聞けました。この距離の近さ。家族みたいに大切に思っておられるのでしょうね。ここの十一面観音像も美しかった。横に懐中電灯が置いてあり、細部を照らして見るよう勧められました。緑濃いお堂の中にこんなに美しいホトケさまがいて、もし、これが博物館のガラスケースの中におられたら、この親密な気分は得られなかったんだろうなぁ。『置かれた場所で咲きなさい』って本のタイトルをなぜか思い出す。




コメントを投稿