LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

③高月観音の里 歴史民俗資料館

2014-05-26 17:14:45 | おでかけ(18切符)


渡岸寺の近くにある資料館へも立ち寄りました。駅の観光館内所で割引券をもらっていたので300円→240円でした。ここも靴を脱ぎます。

特別企画【戦火をくぐり抜けたホトケたち】では、文字通りいろんなご苦労をなすったホトケさまたちが展示されていました。HPから抜粋してみますね。

パネル展示
1 土中に埋められた観音さま(渡岸寺観音堂〔向源寺〕の国宝十一面観音と埋伏地の碑)
2 焼け傷んでも守り継がれる焼損仏(宇根観音堂の鞘仏と焼損本尊)
3 川に沈めて守られた観音さま(唐川赤後寺の平安仏二躯と赤川・枕石)
4 子どもたちと川で遊んだ「いも観音」(西黒田安念寺のいも観音)
5 腹を割いて匿ったお地蔵さま(洞戸地蔵堂の鞘仏と胎内仏)


子どもたちと川で遊んだ観音様だなんて、めちゃくちゃ微笑ましい図が浮かびます

高月を巡っている間、そういえば、コンビニを見なかった。ちょっとした飲食店も、あるところにはあったのかもしれないけど、出くわさなかった。資料館の近くで、‘くるみ○○個 200円’みたいなのを見かけた。どうやって提供されてたんだろう?興味はあったんだけど、なにしろ自転車返却までの時間に追われてたので先を急いでしまったのが悔やまれる。

資料館の次は山道を含む約4キロのサイクリングだ。

コメントを投稿