LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

高月(たかつき)へ

2014-05-25 11:13:19 | おでかけ(18切符)
昨日、滋賀県長浜市高月町へ行きました。全然知らなかった場所です。

そもそも、週末にバスか電車でちょっと出かけたい、と夫が言い出して、最初はバスで鳥取へ行こうかという話になってたんだけど、JRの春の関西1デイパスが日曜日までだというのを思い出したので、JRにした。夫が長浜を提案。以前行って楽しかったから、だそうだ。07年の9月。あの頃は外出=リハビリと信じていて、一所懸命に遊んだ気がする…遠い目

長浜を少し調べてみると、どうやら長浜も官兵衛ゆかりの地らしい。黒田家のルーツは賤ヶ岳のふもと、長浜市木之本町黒田とのこと。
・・・・・

そういえば、白洲正子の『かくれ里』って未読だけど、たしか近江よ、滋賀県よ、ということで検索すると、なかなか良いサイトが見つかり、そこをざっくり適当に見て、自動車ではなくJRで行きやすいところという条件で出てきたのが高月駅から近い渡岸寺。そこには国宝の十一面観音像があるというので、まずはそれを見て、その後長浜に戻ろう、余裕があれば京都にも寄っちゃう?みたいなプランをうっすら思い浮かべながら、のんびり9時半ごろの新快速に乗り込んだ。
「高月って、何て読むんだろう?」
「たかつき?こうげつ?いや、もっと、違う難読系??」
などと言いながら乗ること3時間弱…途中、米原で車両を切り離し、12両→4両になった。


とうちゃこ~ 12:21。けっこうかかった…
東口がわ
隣接の観光案内所

案内所で地図をもらう。

これを見て、高月には国宝のもの以外にも見ごたえのある仏像が点在していることを知る。久々に鉱脈掘り当てた気分。あとで長浜へ回ることなどありえない。レンタサイクル、それも電動アシスト車を借りなければ山道もあるようだし…ああもっとちゃんと調べてくれば良かったかも、早く出発しなくては!

とりあず姫路から持参していたおにぎり弁当を駅前のベンチに座って平らげる。官兵衛でござる。ちょっと味濃い…


しばらく高月話続きます。カテゴリーは18きっぷを使いましたが、実際には関西1デイパスを利用してます。

コメントを投稿