LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

粗大ゴミの日です

2008-02-25 11:29:48 | 生活
 昨日は雪が降ったけど、今日は陽射しがグーンと、・・・
グーンと増えた、って言うのかしらね?強くなった、が適切?
まあ、どっちでもいいんだけど、そんな天気の日で、しかも
今夜は粗大ゴミ出す日なので、はりきって今朝から台所周辺を掃除中です

 2年前の転移判明後、私の生活は一変しました。もともと
ぐうたらな生活ぶりだったのが、まるで大義名分ふりかざしたみたいに
「快」と「楽」のみを追求したような状態になり、いろんなものに
ふたをしてました

 さっきちょっとチェックしただけでも、賞味期限がとっくの昔に
切れたコーヒーや、ふちが錆びついた缶詰、電子レンジなどを載せた
ラックの後方からは最近見かけなくなっていた鍋つかみが埃まみれで
発掘されたり、とまあ大変なことになってます。

 で、休憩タイムにこれ書いてるんだけど、このあとは、
紙袋やスーパーの袋をどのようにするか、を思案します。
これまでのやり方ではまた同じように乱雑になるんだろうしね。
あと、ボロ布。
こういったものをきれいに見せるには、例えば無印で何か買ってきて
そこへ入れるのも考えたんだけど、いや、空き箱があったはず、とか
こっちの入れ物をあっちで使ってみたらどうだろうか、とか、
なかなか「正解」に辿り着きません・・・

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の苦手な分野だぞ (みー@)
2008-02-25 21:05:36
ふ~む、その台所事情は我が家の日常そのままでありまして・・・

我が家の場合、主人がな~んにも考えずに、捨てることのできる人なので、お任せするのですが、あまりに豪快に捨て去ってくれるので、ゴミ袋をあさりまわってしまう私です。

で、結局元の位置に戻ってきてしまうので・・・
困ったものです。
返信する
お疲れ様 (ゴルぴょん)
2008-02-25 22:46:10
片付いて気持ちよくなりましたか?

私は片付けるの苦手ですが、やらなくちゃ、と思った時には、「片付けはごはん食べるのと同じ」と思うことにしているの。片付くとエネルギーが沸いてくるから。食べられない日々があったもので考え方が食欲ベースになっております。

ところでおできはすっかり良くなった? うちのお父さんも今日はとうとうおできを切りました。3センチ切ったとさ。10センチ×5センチくらい腫れてたのよ。大きな手術を経験していても、あれは怖いです。
返信する
疲れたよー (奈津子)
2008-02-26 10:23:51
 みー@様、昨夜は久しぶりに掃除し続けて疲れましたが、夜に帰宅した夫は「どこをどう片付けてそんなに疲れたと言うのか」と見回してました。パッと見た目では分からない部分こそ重要なんですよ!!ねっ

 ゴルぴょん様、おでき・・・ご主人はずいぶんと大きく育ててたんですね~ でね、ネットで調べたらどこかに「おできの出来やすい人の性格」が出てて、そこには「頑張り屋さん」って書いてあったんです
なんて耳障りの良い言葉でしょう!他人から「頑張り屋さん」と誤解されることほど甘美なことはありませんからね。
 
 ドームツアー、オメデトウ御座います。
返信する
あれまぁ~~ (hori)
2008-02-26 11:56:57
長文を書いたのに さぁ投稿 っていうところで消えてしまいました
立ち直れません

きのうはお疲れ様でした・・・で始まり いろいろ書いていたのに

とりあえず 得意の業務連絡

次回の日 外科受診予約をしました
ちょっと気になることがあり

皆さんによろしくお伝えくださいませ
お願いします

お疲れでていませんか
今日は天気も悪いし ダラダラしてくださいね
天気は良くてもダラダラしているほりでした
返信する
明日は我が家も粗大ゴミの日 (Jiro)
2008-02-26 23:41:44
 頑張り屋さん!お疲れさまです。台所の掃除って目に見える場所の方が掃除しやすいでしょ!目に見えない場所の掃除が実は大変ですよね。 賞味期限の切れた缶詰はどうやって捨てようかな~、ビン詰めや缶詰はやっぱり中身を出して洗って・・・恐いな~
 ボロ布は適当は大きさに切って、紙袋に入れて押入れ(いつも思うんだけど、「押入れ」ってナイスなネーミング)でスタンバイ。ある日突然やってくる「今日は床磨きするか!」に活躍します。心置きなく使って捨てる。生地によって用途が違うから、できれば別々に保管がいいんだけどね~。 
返信する
いやまったくね (奈津子)
2008-02-27 10:09:06
 hori様、「ちょっと気になることがあり」に私のほうこそ気になってます。あとでメールしようっと。

たとえごく一部でも片付けた部分があると気分が良いです。家中が片付いたら、そりゃー免疫力アップ間違いなし!だと思います。…と余韻に浸ってないで次行かなきゃ~

 Jiro様、缶詰は、仰るとおり中身をボロ布を敷いたビニール袋に出して、空き缶は洗って、干して、粗大ゴミに持って行きました。もう二度とこんな過ちを繰り返したくないわ

 ボロ布は、手頃なかごがあったのでそこへ適当な大きさに切って入れました。油分を拭いたりして、じゃんじゃん使うことにします。生地ごとに保管したい、とはマニアックですわね 
返信する

コメントを投稿