LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

布を巻きつける

2010-06-20 22:51:07 | おでかけ
今日「アジアの布を纏う」展ファッションショーへ行ってきました。

場所は、書写の里・美術工芸館です。


 
竹林の中です。


で、ファッションショーは、

『縫わない、切らない、アジアの布はそのまま、まとうのが美しい』

をコンセプトに、四角いものを人の体に沿わせたものが多数。
ちょっとしたコツで収まり良く身に着けられるのよね。

私も楽しんで試してみようっと。



一人で行ったのですが、こんな木製パズル9ピースで遊んだり、はりこのお面を見たりして結構楽しめた。


近畿IH、男子5千は新庄が優勝、次いで西池でした。
さあ、決着は沖縄でつけてもらおうか。楽しみです。

夕方駅前まで歩いたらのどが渇いたので地下のジュース屋さんへ。
サービスメニューのグレープフルーツを頼むと、その場で半分に切ったのを次々とハンドル付きの手動式ジューサーみたいなのに入れていって、合計1個半分の果汁を飲みました。
「今まで飲んだ中で一番おいしいジュースだ」と言ったら、夫が「それはオーバーなんとちがう?」と言ったが、本当にそう思ったのよ。







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレドン)
2010-06-21 09:38:37
先週本屋さんで立ち読みした内の一冊だわー。
来月浴衣を着る機会があり、超簡単な帯結びを探していたの。すごい大胆な帯結びが沢山掲ってました。
帯位置では水前寺清子だが、貝の口あたりから挑戦しよっと。
返信する
買わなかったのね (奈津子)
2010-06-21 10:32:32
 プレドン様、
来月浴衣、ですか。そういえば私あなたの着物姿を見たことが無いような気がする。
和のお稽古をいろいろやってるプレドンさんなのに、不思議だわ。

昨日はサリーを着物に仕立てたものを何人かの方がお召しになっていて、かっこよかったです。

子どもの浴衣のように、おはしょり部分をあらかじめ縫っておけば対丈になって着易いでしょうね。洗濯がネックかな?
もっと気楽に着たいもんね。
で、そこへアジアの長い布をくるっとひと巻きしてちょうちょ結びすればいいんだよね。どう?やってみてよー
返信する
浴衣を着たよ (ゴルぴょん)
2010-06-21 20:27:47
熱海の温泉に行ったら、浴衣サービスがありました。柄を選べるのよ。薄紫の花柄を着ちゃいました。
おはしょりして、帯して、「布を巻きつけてるわ~」と思ったよ。

ところで私のところの6月18日の記事にコメントをくれた奈津古さんは奈津子さん? 人違いじゃないかどうか、気になっちゃって。
返信する
そうよ、私よ♪ (奈津古)
2010-06-22 10:55:09
 ごるぴょん様、
やあー、あやしい振る舞いごめんなさいまし。

最近うちのPCで「なつこ」を変換すると「奈津古」って出るようになってて、
歴史上の人物になったようで時々メールなどでもこれを用いております。
今後も「奈津古」をよろしくね

温泉での選べる浴衣サービス、楽しいでしょうね。
‘布を巻きつける’喜びもあるし

姫路では今日からゆかたまつりです。
返信する
いいな、兵庫県 (しー)
2010-06-23 12:20:56
その展示会よさそう
でも、「縫わない切らない」なのに、サリーを着物風に仕立てたのね??

競技場行って、書写行く!
そんな週末の楽しみ方だってあったんだよね
返信する
さくらんぼクラブのこと (mani)
2010-06-23 15:30:59
がんサポート7月号のイベント紹介欄みたいなところに、6/25のさくらんぼクラブの案内が載ってるの、知ってた?
私知らなくて、びっくりしちゃった。
誰か載せてくれたんやね。
返信する
 (奈津古)
2010-06-23 15:52:27
 しー様、
直線ってことで着物は了承してくださいな。
着物と帯を同一のサリーから仕立てている人もありましたが、新鮮でした。

あの日はユニバーとどっちへ行くかちょっと迷ったけど、近距離を選択。
どっか一緒に行きたいね~


 mani様、
よく見つけましたね~
そして、よく載ってましたね~
それって私たちの参加してる‘さくらんぼ’のこと?
おどろいた。

あさってもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿