LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

手術のこと

2011-03-22 10:33:53 | 2011肺の手術 がん壊死
この間の手術に際して、前日に呼吸器の主治医から説明がありました。
そのときいただいたメモをもとに書いてみます。

診断) 両側転移性肺癌←乳癌

目的) 診断

術式) 胸腔鏡 
    左肺下葉部分切除術


一番上の「診断」というのは現在の状態ですね。


さて、手術で取り出された肺は夫曰く‘さしみ一切れ程度’で、その中に、夫曰く‘真珠くらいの大きさの’腫瘍が3つ付いていたそうです。
そのうちの1個を顕微鏡で見た限りでは癌細胞は無かった、と医師に言われたとのこと。詳細結果は31日にわかります。一緒に待っていてください。

まだ喜んだりできません。もちろん悪い気はしないけど。


今日は肩が痛んで、立っていると辛いです。あらかじめ肩が痛むことは言われていましたが、また例によって軽く考えていて、どうせ肩こり程度?と思っていたら、けっこう痛い。湿布を貼って大人しくしていよう。昨日はついユニクロに出かけてしまったわ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (ゆきりん)
2011-03-22 13:25:20
奈津子さん、おかえりなさい
思ってた以上に痛みがあったようで、大変ですね
入院期間は短くたって手術ですもん。痛いですよね。
今は無理をせず、ゆっくり休んでください。
少しでも痛みがひきますように・・・
そしてみんなでいい結果を待ちましょう
返信する
Unknown (プレドン)
2011-03-22 19:06:24
食する刺身一切れは小さいが
変なとこから出すとなると大きいね。
今日有馬温泉入浴後に有馬鉄砲サイダー
飲んだら、胃となぜか肩が超苦しくなった。
なんで肩が痛んだのか不思議でした。
温泉で療養もいいよ。
返信する
びっくりしたけど一安心 (mika)
2011-03-22 22:32:11
なにやかや、いっぱい、いっぱいで・・・。自分のブログもほ放りっぱなし、しばらくぶりにこちらを訪れてみたら(ごめんなさい)、いきなり手術、とあってびっくりしましたが、さかのぼって見てみてホッとしました。

良い結果を私も一緒に待っています。
返信する
こんにちワン! (奈津古)
2011-03-24 11:16:24
 ゆきりん様、
入院中(手術前夜と退院前)に読んだ『おやすみラフマニノフ』という小説、主人公が西枇杷島に住んでいて、台風のとき、名鉄が止まる云々とありました。で、私はベッドの上でゆきりんさんのことを考えていたのです。
小説はもうひとつだったけどね。

どうせ良くなるんだろうから焦らずじっくり過ごします。ありがとうございます。



 プレドン様、
私も家に帰ってから大好きな炭酸水を飲んだけど、関係あるのか?!ヒョエー

有馬でなくてもいいから早くお風呂に浸かりたい。今は腰湯&シャワーまでなんです。あと一週間か… すぐだな。


 mika様、
ブログが更新されてないから忙しいんだろうなと思っていたわ。
私のほうも思いがけずバタバタして、長い長い3月を過ごしています。
31日、待っていてくださいね
返信する
なんとローカルな話題 (ゆきりん)
2011-03-24 23:15:45
その小説は読んだことはないんですけど、西枇杷島は前に住んでいたところの近くだし、そして私は「名鉄」の社員だったりします(笑)
内容はイマイチだったみたいですけど、気になるので読んでみようかな
何よりもそんな一大事の時に私を思い出してくれてたなんて
ありがとうさぎ

熱があったようですがもう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね
返信する
っていうか (奈津古)
2011-03-25 09:17:31
 ゆきりん様、
病院での時間をよくご存じのゆきりんさんもたぶんそうでしょ?
ベッドの上で、誰も病気のことばかり考えてるんじゃないってこと

病院で出される食事を見て、食べたいものを想像したり、
廊下を歩く他の入院患者さんのパジャマの柄を見たり、
元気になったら何したいとか、
心の中で行う看護師さん美人コンテスト…

でも、西枇杷島の近所に住んでたなんて知らなかったわ。じゃ、読んでみてね~

返信する

コメントを投稿