LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

生まれ変わります

2011-03-24 10:59:00 | 治療・体調・医療
一昨日の夜から熱が出て、寝たり起きたりヨロヨロしたり…していました。

4コマ漫画みたいに回復してきたけど、その速度も鈍化して、
たぶんここからはゆっくりゆっくり良くなっていくのかしらねぇ。
もどかしい。



「簡単な手術」と思いすぎていた私は、麻酔から目覚めた途端、
あまりの痛さ・呼吸困難でうわごとのように
‘聞いてないよ’‘苦しい’‘なんとかして’‘放置かよ~’
などと言っていたらしい。

あああっっっあんなに献身的に看護されていたというのに、
なんてことを口走っていたんだ?!申し訳ない。

夜中に何度もベルを押して車いすでトイレに連れて行ってもらい、パンツの上げ下げまでしてもらった。温かい蒸しタオル。背中をさすってくれた手・・・
あとから何度「ありがとう」を言ってもすでに暴言を吐いていたんだわ。

全身麻酔ってこわいね。その人の本性が露わにされるのよ。ふだんから心掛けていないと駄目なんだよ。手術をきっかけに生まれ変わるのが私の【がんばろう日本】へのアプローチです。


ということで、まず手始めに、例のCMに学びます。



読んでくださった皆さん、ありがとウサギ。さようなライオン。ポポポポーン

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ (mnrose)
2011-03-24 11:44:09
簡単なオペです。という言葉は医師の立場からです。全身に麻酔をかけてまですることです。手術によって、悪いところが取り除かれても、からだやこころにダメージを受けているそうです。
術後、私がうじうじしている時の看護師のひとのアドバイスです。そのとおりです。
あなたも同じです。看護師のひとは医師よりわかっています。痛いときは、「痛い」とわめけばいいのよ。暴言ではないよ。
身近な医師に「あんたもオペされて、ベッドに寝てみたらよくわかるわ」と言ったことがあります。
自分も痛くてこまるとこがあっても、手術しなくて直す方法さぐっているもの。
全身麻酔をかけ、手術をしたということは、大変なことなのよ。あせらず、御大事に。
返信する
励まし嬉しいです (奈津古)
2011-03-24 17:44:57
 mnrose様、
さっきの電話とこのコメントで私の気持ちはなぐさめられました。
ありがとう
身近な医師さん、そうなんですね~、面白いですね~
笑い事じゃないけど、そうなのかぁ…

外来の友人看護師さんに聞いてもらったところ、病棟の看護師さんもそんなこと全然気にしていらっしゃらなかったとのこと、ヨカッター

安心して養生します。
返信する
CM (manami)
2011-03-24 18:11:20
私もこのCM好きです!そしてサブローもこのCMが流れると何をしていてもジッとテレビを凝視します(笑)だから苦情が多いと聞いて少し残念です。。
奈津子さん。
私もそう思います。私も出産で3日苦しんだ時にトイレの介抱やどうにか痛みを和らげようとしてくれている助産府さん…そしてサブローの命を一番に考えてくれてくれた先生に「お願い、お願い」と自分の事ばかり考えていた自分に反省しました。母親失格だと病室で何度泣いたことか…(笑)
だから奈津子さんの気持ちが少しわかります。
日々が大切かー。
なるほど。
私はすぐ痛い…とか口にするかなぁ…(笑)今日もおなかが痛くてウンウンうなってたし(笑)
でも奈津子さんのブログを読んでハッと気づかされた気がします。

ありがとうウサギ・・さよならライオーン。
魔法の言葉…

ポポポポーン!
返信する
サブローも…♪ (奈津古)
2011-03-25 09:11:01
 manami様、
2歳になったサブロー君、生まれる時は大変だったんだね、とあらためて思いました。
私はお産が楽だった。
ホントに皆それぞれいろんなところで苦しんでいたんだなぁとつくづく思います。

ところで!
お宅のお店、すごく素敵なことをやってるのね~
ここでも宣伝させてもらおうかなぁー
週末がんばって歩いて行ってみようかなぁー

今はまだ遠い国()だけどね…
返信する
いえいえ (manami)
2011-03-25 10:35:08
自分達だけでは何も出来ないので、sprigさんにお声をかけていただいて…という形なのですが…
週末、暖かくなればよいのですが・・・もう少し寒い日が続きそうですよね…
今年は桜の開花、遅そうですよねぇ。
ここ数年、4月の頭には咲いていたような気がしていたから…お楽しみは後で♪ということかな。
返信する
行動 (奈津古)
2011-03-25 14:05:07
 manami様、
いつもの年のように桜が咲く…、
去年までとは全く何もかも変わってしまった人の近くでもきっと桜が咲くのでしょうね。

なんだっけ。

そういう言葉、あったよね?

なんだっけ…

ほら、あれよ。

うーん・・・

考えといてね。
返信する
え~(笑) (manami)
2011-03-25 18:03:17
わからないです!!(笑)
そのボールはキャッチしません(笑)
できません(笑)

でもホントだ…きっとそうですよね…

今日ラジオにリクエストしたらメッセージ読まれた!と喜んでる私は平和で幸せ者です。。
返信する
それもすごーい (奈津古)
2011-03-26 09:39:59
 manami様、
メッセージ読まれるとは「やったー」じゃないですか~
オメデトウゴザイマス

・・・

ボールをキャッチしない?

そんなことでどうする、岡 これは宗方コーチ。


あー、私は調べました。暇だからね
あとで出すわ。
返信する

コメントを投稿