LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

秋風感じる季節

2013-09-28 14:44:07 | テレビ・映画など
半沢直樹終わって、あまちゃんも終わって、日中暑くてももう夏じゃなくて・・・
夏が終わるのは嬉しいのに、言葉としての「夏が終わる」はなかなか寂しさを覚える。

今朝最終回だった『あまちゃん』、水曜日の回を録画して毎日見返している。あの、鈴鹿さんのリサイタルの回です。薬師丸ひろ子の声って、他の誰とも似てないところがすごい。映画『探偵物語』で相手役だったのはミズタクのパパ松田優作だったなぁなんてふと思い出す。
鈴鹿さんの水色の振袖、かわいい。そして、帯結びがいい。あこがれの立て矢系!吉弥結びでしたよね。

あまちゃんで着物というと、夏ばっぱが橋幸夫と対面した時に着用していたウニ柄もよかった。あれは衣装の伊藤佐智子さんの私物だったそうです。さーすがー そして、伊藤佐智子さんは『八重の桜』も衣装を担当されています。まるで男物のような地味な着物が八重の凛々しさ、若さを引き立てて美しかったですよね。首巻も、三郎の戦装束に刺繍をほどこしていたのも印象的。最近だと、同志社英学校の男子学生さんたちもやけにかっこいいぞ。

テレビってホントに楽しいなー

昨夜はEテレ『団塊スタイル』で‘シニア女性のファッションアドバイザーとして活躍する、佐藤恵子さんの生き方’を見た。だんだん体型が変化し、似合うものが変わっていく。そんな時どうしたらいいのか、を考え、提案している人でした。

月曜日からはもう、イノッチの『あまちゃん』マニアっぷりを聞くこともできないんだわ・・・つまんない・・・


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぇ! (しのはら)
2013-09-29 22:51:53
うに柄の着物、私物だったんですか!
あんなんまで作って~とニヤニヤしていました。
返信する
うん、まさに! (奈津子)
2013-10-01 21:55:25
 しのはら様、
ここです
http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0813.html

で、次はどうでしょう?・・・・・
返信する
伊藤佐智子さんの出てる番組 (よしこ)
2013-10-05 15:43:53
あるって、聞いたので番組表を見てみたけど、
ない。

何曜日の何時からですか。
返信する
はいはい (奈津子)
2013-10-05 21:43:57
 よしこ様、
これです
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/special/mov/#mov16

どうぞご覧になってね~
返信する

コメントを投稿