LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

『世紀の伊達男』

2011-10-16 12:07:54 | テレビ・映画など
10月15日(土)
午後10時00分~11時30分
ハイビジョン特集「早過ぎたひと 世紀の伊達(だて)男 加藤和彦」
「あの素晴しい愛をもう一度」など数々の名曲を生み出した加藤和彦は2009年10月、自らの命を絶った。音楽だけでなく、生き方そのものに強烈な美学が貫かれていた。加藤がいなければ、日本の音楽シーンは10年遅れていたともいわれる。小田和正、泉谷しげる、高橋幸宏、坂崎幸之助、木村カエラなどが語る天才の素顔とは。楽器、洋服など、加藤の膨大なコレクションに囲まれながら、俳優・高良健吾が番組の案内役を務める。
(NHKのHPより)

という番組を見た。ものすごく面白かった。
私は加藤和彦の音楽に熱中したことはなかったけれど、なんとなく視界に入っていた人だったし、なんだか別格な感じがしていたけど、いやぁ、この番組、面白かったわ。

おうちに残された御自身の写真、銀のフレームと相まって、ふと『ドリアングレイの肖像』を思い出してしまった。ものすごく世紀末な感じがした。上手く言えないけど。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちみつころぴ)
2011-10-16 14:00:54
なんだか疲れていて、見ませんでした。
残念。
私はわりと
トノバンの世界にはまったタイプですからね。
というか、実は、はまっていた原因の
70%くらいは、そのおしゃれな歌詞だった
気もして
(もちろんおしゃれなサウンドも加味しての
魅力でしたが)、
私としてはトノバンもですが、
安井かずみがどんな人だったのか、
という特集も、いつかやっていただきたい!と思ってしまいます。
ドンペリ(ズズは、ちゃんとドン・ペリニヨンと書いてた!)も、
マティーニも、エッグベネディクティンも、
すべてズズの歌詞で覚えた高校時代。
懐かしい~。
返信する
歌詞は重要だったわー (奈津子)
2011-10-17 10:40:36
 はちみつころぴ様、
多感な頃っていうんでしょうかね、高校生頃って、音楽の、特に歌詞の影響、歌詞から学ぶことって多かったように思います。

そんな頃に出会ったのね。

あとは漫画かな、私は…
あ、字の本もね。

音楽…

なぜかさっきから近田春夫の顔が浮かぶのでした。


返信する
見たよ、加藤和彦 (よしこ)
2011-10-18 22:02:11
すごく面白かった。
知らなかったことがいっぱいあった。
加藤和彦が、こんなにもおしゃれで時代の先端を走り続けてたってことも実際知らなかった。

私は 7歳上の兄の影響が濃く、フォークルやナターシャセブンや五つの赤い風船やらを聞く小学生だったので、悲しくてやりきれないや青年は荒野をめざすとか、よく口ぐさんでた。
だから、その時のイメージの方が強いね。

それから、中学の音楽会ではもった「あの素晴らしい愛をもう一度」
ベタだけど、あの美しいギターの奏でるメロディーと歌詞に、はまったね。今でも好きで聞くもんね。

で、なぜかそののちに買った「パパヘミングウエイ」のLP。

番組に出ていた大人たち、誰もがかっこよかった。
あの松山猛と盟友だったなんて、知らなかった。

私も 同じ時代を生きてたんだなぁ。

胸が騒いだものを追いかけてきた。
懐かしく。今も、これからもだね。






返信する
あの素晴しい愛を… (はちみつころぴ)
2011-10-18 22:45:05
そうですね。
加藤和彦のイメージは、フォークルのほうが強いかもしれません。
「あの、すばーらしい、あーいーを
もーおーいーちーどー」と、
私も中学時代に歌ったクチです。
その歌詞を書いた北山修は、いまや精神科の医師。その番組にも出ていらしたでしょうか。
精神医学の仕事をしている友人の話では、
北山先生は、「もっとトノバンの話をじっくり聞いてあげればよかった」と、悔やんでおられたそうです。
トノバンがいい感じにおじいちゃんになる姿、
私も見ていたかったです。
返信する
3度目の正直~ (奈津子)
2011-10-19 17:20:04
なぜかポンッと画面が変わって、コメント投稿の瞬間にどこかへ消えてしまうこと2度。
私のコメントが長かったからだろうか?
こんなの初めてよ

さあ、3度目だメラメラ

 よしこ様
なんか同じこと書くの飽きた。って、全然伝わってないことだけどさ。
いろいろ喋りたいのでまた会いたいわ。
その時に小学生の頃の話や音楽歴など聞かせてほしいです。


 はちみつころぴ様、
北山修、番組に出てたかどうか今や思い出せない…ヤレヤレ
当時の写真はいくつも出てたよ。

そういう後悔はつらいだろうな。

と、コメント書きながらもドキドキするのでもう投稿ボタンへ進むわ。じゃまたね
返信する
できた~ ()
2011-10-19 17:21:20
返信する

コメントを投稿