LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

予定の点滴が終わった。次は?

2006-09-05 11:47:59 | 2006肺転移 抗がん剤の頃
 1月から受け始めた点滴が、一応昨日で終了。
実に17回も!
そのうち最初の5回は辛かった…人生観変わったと思うぐらいにね。

 今週の金曜日8日にはCT検査を受けます。
これまでの点滴が効果あったかどうかを調べるの。(なかったらどうしよう)
なんだか実力試験を受けるような不安な気持ちです。

 診察室で、予約を入れてもらいながら、主治医に
「結果が良いように祈っててくださいね」と頼むと、
なぜかくしゃみを連発しはじめ、そこへ現れた看護師さんにも、
「今週検査するの。祈ってて!先生にも頼んだら否定的なくしゃみで返された~」
と言うと笑って「がんばってね」と応えてくれました。
横の主治医は口元を擦りつつ真っ赤な顔になってて、あ~うん、とかなんとか、
まぁ、きっと「もちろんですよ」とおっしゃりたかったんだわ、と解釈。

 さて、昨日の点滴ルーム。
すっかり顔見知りになった女性グループは互いの血管を見せ合い、採血時の苦労や誰が上手かを語り、
髪の生え具合を報告し、新しい点滴ルームではベッドが良いかリクライニングシートが良いかを論じ、
盛り上がる。

 それぞれ好みの場所に落ち着くと、すぐテレビのスイッチを入れる。点滴が
始まるまでに好みの角度にしておきたいから。
昨日のNHKでは「秋のまとめ髪特集」をやっていて、無関係な女たちは
大笑いしつつ髪の感触を思い出しながらしばし見入るのでした。

 過去2週とも点滴後は眠くて眠くて家事ができなかったので、
昨日は娘たちに夕食の準備を頼んでおきました。美味しかったので
ちょっと献立を書いておこう。
 
   牛肉のカラシ醤油味
   こんにゃくのゴマ煮
   豆腐のすましじる
   ごはん

   追加:いただきもののナスの浅漬け(美味)

 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくがんばりました! (よしこ)
2006-09-05 12:45:20
1月から9月まで、ほんとにえらかったよね。

吐き気に耐え、抜け毛に耐え、不安に耐え、ずーっと前みてやってきた。

だから大丈夫

私たちみんな そう思ってるよ。
返信する
美味しそう (しー)
2006-09-05 15:48:00
こんにゃくのゴマ煮?!

どんな味か想像出来ないから今度持って来て!
返信する
いまだ立ち直れていません ()
2006-09-05 23:25:26
昨日聞いたときは理解できてなかった。今朝ブログを開けたけど時間がなくてざっと目を通しただけ。おもーい気持ちとやるせない気持ちのまま一日過ごして、今ゆっくり皆さんのコメントを見て、やっぱりまだついて行けてない…。明日、時間があったらまた会いに行きます、なすの浅漬け持って。
返信する
雨降りですなぁ~ (奈津子)
2006-09-06 10:50:09
  よしこさま、ありがとう。この数ヶ月間

たいして暗くもならずに過ごせたのは周りの温かい励ましがあったからだとありがたく思っています。これからもどうぞよろしく



  しー様、ごま煮は練りゴマを使用。詳しい作り方は私はわかんない。長女に伝えたところ「持って行きません」とのことです…



  良さま、早速来てくれてうれしいわ。やはりこの病名は人にショックを与えてしまうようですね。ま、生きてればいろんなことが起こるもんだよ。またしゃべりましょうね
返信する
実力テスト (あん)
2006-09-06 22:29:56
金曜日ですか、どきどきするよ。テスト「がんばって」じゃなくて「今までよくがんばりました」
返信する
そんなふうに言われると… (奈津子)
2006-09-07 11:48:52
  あん様、私はがんばったのか

点滴以外はひたすら自分の体を甘やかし、ぐうたら読書してただけでも?妙に「役得」感あり。
返信する

コメントを投稿