LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

本がゴロゴロ

2006-09-03 16:26:59 | 
 最近本をよく読んでる。
図書館で予約を入れすぎてるから、次から次へと
予約本が届いて、読み終えたものから返却しては次のを借りる、
その繰り返し。

 ま、時間はあるしね。

 先日図書館で顔なじみの職員さんから勧められて
『おばちゃまは飛び入りスパイ』(ドロシー・ギルマン著)というのを
読んだ。自分では絶対に選ばないだろうなぁと思いながら手に取ったけど、
すごくおもしろかった。

 平凡なアメリカのおばちゃま、ミセス・ポリファックスが、ある日、
突然思い立ってアメリカ情報組織の本拠CIAに乗り込み、
「わたしをスパイにしてください」
「そんなばかな、ご冗談を」
ところが、どういうわけか彼女の夢はほんものになってしまった…

 アメリカにも2時間ドラマとかあるんだったら、人気シリーズに
なってそう。おばちゃまとともに危機を乗り越え冒険から解放されるや、
次がもう待機してる。

 『ジーブズの事件簿』(P・G・ウッドハウス著)

 これは、
「いかなるトラブルも瞬時に解決。天才執事ジーブズ大活躍」なお話。

 先月だったか、別の作家カズオ・イシグロの『日の名残り』という本を読み、
執事という人種に魅了されたので単に執事つながりで借りたんだけど、
う~ん、ジーブズ、ちょっとでしゃばり?
でも、軽妙な短編集なので、もう少し楽しんで読むとしましょう。

 今夜はチゲ鍋して食べて、明日はいよいよ点滴(一応)最終回 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の名残り (yumizu)
2006-09-04 22:55:50
こんばんは。

私は昔映画「日の名残り」を見ました。

映画の中で、執事役のアンソニー・ホプキンスが、お客様用の新聞に一枚一枚丁寧にアイロンをかけるシーンがとても印象に残っています。

私も最近たくさん本を読んでいますが、

もっぱらお風呂の中で読むので本がブヨブヨになっていまうため、図書館の本はダメなんです。仕方なく文庫本を買ってきて読んでいる次第です。

この勢いなら、もうすぐ新潮文庫のヨンダくんグッズがもらえそうです。(笑)
返信する
よく頑張ったニャ~ (ほっぺ)
2006-09-04 23:18:54
ポジテブの言葉は誰かさんそのもの!しかし点滴が終わってもノコノコ行きそうだなぁ…君は。

点滴の間は何を考えてるって言ったっけ?

明日はたぶん笑顔で帰って来るんだろう…
返信する
映画もいいってことね? (奈津子)
2006-09-04 23:20:19
  yumizu様、最近コメント入れてなかったけど私もyumizuさんちへよく行ってるのよ。

 映画は次回半額の時にでも借りてこようっと。

 お風呂で読書、は半身浴の時間にもなっていいでしょうなぁ。私は本屋さんのレジのところにある無料の

小冊子を読んだりする。ほんとにブヨブヨになるよね。
返信する
ポジテブ!!! (奈津子)
2006-09-04 23:26:53
 上のコメントを投稿しようとしたらいつになく時間がかかって変だわと思ったら、ほっぺさまと同時に送信してたみたいね。年長者に道を譲ったよ。



 えーっと、今は点滴は日帰りで、もう自宅です…

また歩きましょうね。
返信する

コメントを投稿