LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

あなたのために

2008-02-29 17:05:35 | 患者活動
 きょうは病院のさくらんぼクラブの日でした。
寒さ厳しい2月だからか、今日の参加者は常連3人と新規1人、
それに専門看護師Sさんと協力者Kちゃんさんの合計6人。

 毎回思うんだけど、参加者の多少にかかわらず、いつもこの会
は有意義だ。

 「嬉しかったり励まされたり心に残ったりした言葉を書いてみて」
と、Kちゃんさんが皆に呼びかけた。
お花の絵を描きながら、しゃべりながら、頭の隅で考える。
友だちからのメールや手紙の文面、電話での会話など、いろいろな
言葉が思い返される。で、私は「あなたのために」と書いてみました。

 2,3日前にテレビで料理研究家の辰巳芳子先生(この人は‘先生’だわ)
のお話を久しぶりに見て、そこで紹介されてた本のタイトルが
あなたのために
だったんだけど、それは抗がん剤点滴で弱っていた私のために夫が
買ってきた本だったんです。
それについてはこれまでにも何度か書いたと思います。
ってか、しょっちゅう書いてたような気がする。
番組の中で辰巳先生がアナウンサーに勧めていた玄米スープを
私は何度も飲みました。

 思えば、病気の私のために周りの人が与えてくれるすべてのもの、
それは品物だけじゃなく、気持ちであったり、言葉であったり、
祈りであったり、そのすべてにあのスープと同じ、
「あなたのために」が含まれていた。

 すごいよなぁ~ ありがたいよなぁ~

 そういうものに包まれていると、自分の毎日って決して
暗くて恐いものじゃなく、なんていうか、イサムノグチみたいな
和紙の灯りがほんわかと照らす小道をのんびり歩いているような
そんな気分。

 

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染みます・・・ (hori)
2008-02-29 19:00:09
今日もお付き合いくださりありがとうございました

自宅に戻り子供の前ではニコニコしている私・・・
奈津子さんやjiroさん Kさんのおかげで今のところ元気です

この記事を読みながら 『私が心に残った言葉って何だろう?』 と真剣に考えました。

そして 奈津子さんが書かれている言葉を見た途端
・・・これを書きながらなぜか涙がでています

『あなたのために』心に染みる言葉です

PS。旦那が何度も電話をかけても私が出ないため(病院では電源を切っている)心配して様子を見に来たそうです
私がうれしそうに話をしながら うどんを食べていた と教えてくれました
返信する
あなたのために (ゴルぴょん)
2008-02-29 22:06:54
この本、術後に私も買いました。自分でだけど。

私、癌で死ななかったけど、その意義は子供達に『あなたのために』っていう気持ちを教えるためじゃないかと思うのよ。
うちではだ~れも私に玄米スープを作ってくれないし、玄米食をしようとして大反対されてます。そんなことしなくても死なないだろうと思われている、と喜ぶべきなんでしょうね。
でも、『あなたのために』って言って玄米スープを飲ませてもらうという風景には憧れるの。だから、そのうち作って子供に飲ませようと思ってます。

返信する
3月ひなのつき (奈津子)
2008-03-01 09:50:11
 hori様、私のほうこそこのコメントに鼻ツーンです。そのような劇的な場面に居合わせていたなんて…なんて優しいご主人なんでしょう!!不安に押しつぶされそうなhoriさんのことを案じていらっしゃるのですね。

 検査結果を聞く日まで私も落ち着きません。祈ってますね、‘あなたのために’。


 ゴルぴょん様、玄米はうちでも家族が嫌がってます。で、最近はJAの直売所みたいなところでお米を買う際に7分つきや8分づきにしてもらってます。5分は見た目には薄茶色くてもふつうに炊飯できます。でも家族は茶色=玄米と認識してるので、もう少し白いのにしてます。

 玄米スープは周りに必要としている人がいたらオススメですよね~
返信する
ありがとうございました (みー@)
2008-03-01 18:19:28
今日はお出あいできてうれしかったです。
ぜんぜん変わっておられませんね。
やさしい雰囲気が素敵な奈津子さん。

あっ!よく考えたら、A図書館で働いておられたときに二言三言お話ししてましたわ。

これからもよろしくお願いしますね。
返信する
えっ、そうだったっけ?! (奈津子)
2008-03-01 21:26:10
 みー@様、図書館で会ってたの?私、ちゃんと挨拶しましたか?不安…  いや~図書館は忙しかったからね~

 こちらこそこれからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (yuuki)
2008-03-01 21:56:22
本題からちょっと反れてしまうのですが…



玄米や全粒粉、精製度の低い砂糖の「良さ」はなんとなく身体でわかるんです。

でも精米や小麦(薄力粉、強力粉)やグラニュー糖の「悪さ」がアタマでわからないので、

値段の安さからこちらに流れてしまいます。



「良さ」、「悪さ」…わかりますか?
返信する
わかってるかと聞かれると… (奈津子)
2008-03-01 22:15:56
 これはゴルぴょんさんとの玄米の話の流れですね。yuukiさんのコメント中の「身体」と「アタマ」を入れ替えると分かりやすいんだけど、これで正しいのであれば、えーっと、栄養学などに詳しくないからサラサラっと答えられませんが、ケミカルなものをなるべく除き、微量な栄養分(ミネラル?)を含むものを摂る事は、サプリを飲むより確かな気がします。

 地産地消を気にしたりもする。気分がいいから。

 「良さ」「悪さ」は自分で決めたらいいんだよ。と、思う。

 
返信する
「わかりますか?」って・・・ (yuuki)
2008-03-02 14:58:06
表現が不適切でした・・・。ごめんなさい。

奈津子さんの説明、とてもしっくりきてわかりました。
肩肘張らないで、でも、食生活を見直してみようかなと思う今日この頃です。
返信する
いえいえ (奈津子)
2008-03-02 22:21:09
 肩肘張ることはできませんよね~
清らかなものばっかり食べたいなんて思いながら、ついついジャンクなものも喜んで食べてます。意志薄弱なのさッ

あ、でも、具合が悪かった後なんかは、清らか食に走りませんか?
返信する

コメントを投稿