LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かの暗号? (Jiro)
2008-02-27 12:48:35
 memoボードの3件のタイトルは何ですか?気になってます。
返信する
↑近況日記のコメント ()
2008-02-27 14:39:36
 知ってましたよ。

 鹿苑寺の中にあって、お釈迦様のお骨が祀られているのが舎利殿「金閣」。

 奈津子さま、昨年鹿苑寺に行ってこられましたよね。拝観料を支払った時に受け取るパンフレットにも入場券代わりのお札にも、はっきりと書かれていますよ。高校の日本史の授業でも習いましたし、金閣がTVで紹介される時によく聞いていると、時々、「正しくは鹿苑寺の金閣です」と、ご住職が話されることもあります。

 国宝ではありませんが、1994年に鹿苑寺は世界文化遺産に登録されました。
返信する
訂正 ()
2008-02-27 15:19:41
 金閣を見に行かれたのは、1年半前の2006年8月17日でしたね。

 初めて写真を載せられたんでしたっけ?
返信する
ここにコメントが入るとは… (奈津子)
2008-02-28 09:16:39
 Jiro様、暗号…あ、いや、こ、これはですね~、最近気になったサイトで、「これ、どう?」って感じですかね。で、ここに貼り付けとくと私も見たいときに見れるから。

 マスキングテープ、こんなにブームとは知りませんでした。私も欲しいぞ。

 石鹸の方は、しばらく前から香りを嗅ぎたいと望んでいるものです。


 す様、キャッ!!仰るとおりですわ。金閣に入場するとすぐ目に入るような場所に告知看板が立ってるらしいし、たぶん私はそれを読み、もしかしたらその時も「へぇ~」って思ったかもしれません。でも、その情報は私の脳のしかるべき場所にまでは到達してなかったようです。最近読んだ本で初めて知ったかのようでした。

記憶が悪いから同じことで何度でも楽しめるのです。と、開き直る

写真、そうでしたそうでした!すでに懐かしいよ…
返信する
豆知識 ()
2008-02-28 10:50:37
 銀閣寺も金閣と同様、東山慈照寺というのが正式名称なんだそうです。

 鹿苑寺の舎利殿「金閣」に対し、観音殿「銀閣」と呼ばれていたんですって。これは長男から教えてもらいました。

 慈照寺の銀閣と東求堂は国宝です。
返信する
興味あるメモですわ!! (みー@)
2008-02-28 21:59:06
どれも、じっくりチェックしたいと思います。

ところで、今日おひな様の搬入でした。
まだ、途中なのですが素敵ですよ!!

駐車場は、ちょっと遠くなりますが
余子浜の若宮神社横の空き地がおすすめです。
そこから、少し南へ歩いてくださいね。

1日、午後途中から仕事に行きます。
並んでるおひな様で一番古いのが実家のものです。
返信する
古いものって・・・ (奈津子)
2008-02-29 16:33:42
 す様、物知りだな~
私は頭がザルみたいでなかなか記憶として留まりません。美術館に行っても、そのあと食べたケーキのことは覚えてても肝心の作品を忘れてたり、コンサートに行って心奪われたのがそこで出会った人のステキなバッグだったり・・・ダメですね


 みー@様、駐車場情報ありがとう。了解しました。明日は2時くらいまでいらっしゃるといいのですが・・・
立ち上がりそうなお内裏様、楽しみです。  
返信する
Unknown (プレドン)
2008-02-29 22:41:15
むふふ~。むふふ~。ふつふつ。ほほゆるむ~。

返信する
でしょー (奈津子)
2008-03-01 09:52:26
 これはプレドンさんならそう反応してくれると思っていました。
 倉敷熱もまた頭をもたげてきますね。
返信する

コメントを投稿