LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

あれれ、髪の毛がまた

2006-09-20 10:24:51 | 治療・体調・医療
 8月下旬から徐々に髪が復活し、ずいぶん黒々してきて喜んでいたら、
最近また抜け始めてて、ガッカリ

 点滴の副作用の説明文中には確かに、数週間後から数ヵ月後にかけて
髪が抜ける、と書いてあったけど、順調に増えてたからこの調子で元に戻ると
思ってたんです。もしかしたら5月頃のが今頃出てるかもしれないってことよね。

 シャンプーはラクだし、寝癖直しも不要だけど、外見が果たす社会的な記号と
しては被り物NGな場面も多々あり、不便です。
カツラも、たとえばお葬式に列席するなんていう事態にはどうでしょう…
お焼香のあいだ前の人の後ろ頭をジーっと見るでしょ?

 あと、まつげも激減。
まつげが無いとまばたきが若干重くなり不便だとわかった。短くてもまばらでも
ちゃんと役割があったということです。明らかに激減なのに夫は、
「へえ~前からじゃないんや~」と言う。さらには今のハゲ頭な私に慣れて
「前って、どんな髪型やったか思い出せへんなぁ」とか言ってる。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜け毛の季節? (mika)
2006-09-20 22:27:54
ご主人のコメントいいですね~

この季節、ただでさえ抜け毛の多い季節だし(って私だけ?)

それにしてもまつげがないと瞬きが重たいって不思議ですね~
返信する
まつげがないと… (奈津子)
2006-09-21 11:19:55
  mika様  たとえばあくびをすると涙が出るでしょ、で少し乾くとややしっとり成分というか?が残って、まるで餃子包む時に皮のふちを水で湿らせてくっつける、あんな感じになり、上瞼と下瞼がくっつくんです。ふつうはそこにまつげがあるから大丈夫なんだけどね
返信する
たかがまつげだと思ってたけど… ()
2006-09-21 15:15:50
私はコンタクトなので少しでもゴミが入ると目を開けてられないほど痛いんだけど、でも、まつげの役割ってその程度にしか思ってなかったけどまつげってすごいんだ!!当たり前のことが実はすごいことだったんですね。見えて当たり前、聞こえて当たり前、動かせて当たり前ではなくて、本当は、そんなことの方が奇跡だったんですね。奇跡の中で日々生かされていることに感謝!
返信する
秋空の下で… (ほっぺ)
2006-09-21 17:38:48
今日もテキパキ体を動かしていたのでしょう。

しかし、人間の身体はすごいねぇ。

ご主人の頭は諦めるしかないけど…貴女のは必ず復活するんだから!

これからの為に頭皮のマッサージなんてどう?



返信する
昨日も実感した (奈津子)
2006-09-23 11:21:02
  良様、奇跡の中で日々生かされている―

深遠な言葉ですね。なんか、キャラが違うくらい…  でも、ホントにそうだね。昨日車に乗っけてもらって出かけたら日差しがきつくてサングラスしてたのに頭痛してきて晩ご飯も作れずダウン。これもまつげがないせいだ、と決め付け。



  ほっぺ様、最近はテキパキ動いてないのよ。このあいだなんか一日中出かけなかったし、玄関にも行かなくて、それって飼い犬並みだと思いませんか。で、反省して翌日は自転車で御立の交通公園あたりまで行ってきました。疲れました。
返信する

コメントを投稿