LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

ニューイヤーと箱根往路終わる

2013-01-02 18:18:38 | 竹澤・陸上
予定通り、規則正しいお正月満喫中。

昨日のニューイヤーを見てる時には「実業団のレースも面白いなぁ」と思ってたんだが、今(2日の午後6時)では山を登っていた服部翔大の顔しか浮かんでこないわ…

3年生キャプテンの重責を担い、よく頑張ったよ!すばらしい走りでした。

1区の西池(法政)はまずまず。本人は悔いが残るでしょうが来年以降もがんばれ。
2区の新庄翔太は… テレビの映像見て「まさか」と思った。中大は襷が繋がらなかった。来年は予選会からか… 本腰入れて応援しよう。
3区の延藤は当日入れ替えで走らなかった。がーっかり。層が厚いのね。
学連選抜の2区早川(東海)の給水に村澤が登場したり、3区大迫(早稲田)にはディーンが出てきたりで、給水も豪華だこと。

往路、早稲田は2位でした。僅差で3位東洋大。
ってことは7区の志方くんが心配。大丈夫なの?!走れるんだろうか?!ハラハラ

ニューイヤーで一番いいなと思ったシーンは、エース区間の4区で山陽特殊製鋼の渡辺真一選手が走ったということ。だって、喋ったことのある選手だったからね

大晦日の遅くに決めた今年のお雑煮は、里芋のポタージュを白味噌のお雑煮に見立てたもの。丸い大根と金時人参とホウレン草を入れた。しゃしゃっと食べた。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (村の鍛冶屋)
2013-01-04 17:36:45
奈津子様

新年明けましておめでとうございます。
今年も仲良くお願いいたします。

さて、話題は箱根駅伝。

母校三木高校初の箱根ランナーの期待が高まった延藤潤君。
年末時点で3区にエントリーされたことから、私当日まで
かなりの興奮状態。正直、全日本と同じ順番で出走する可
能性が高いと考えていました。

2日、早起きして東京大手町のスタート地点へ。
ちょうど読売新聞社本社ビルが建替え中で、当日変更のオ
ーダー表がどこに掲示されているか???いつものところ
に見当たらない状況。

そうこうするうちに東洋大学の保護者会や応援団らがかた
まる一画へ。

応援旗をもった(多分)女子学生に問いかける。

「今日の往路で東洋大学さん選手変更はありましたか?」
に対して、満面の笑みで「3区が設楽君になりました!」
ということで、こちらはがく然(笑)。

時を同じくして、旦那の実家(藤沢市)に子ども2人を連れ
て帰省中の実妹からメールが。
「延藤君外れてるよ~。設楽君になっとる~(涙)」

そのまま家に帰ろうかとも思いましたが、とりあえず実妹
と出会える藤沢まで、途中、品川、川崎に下車し応援しな
がら向かいました。

2人の甥っ子にお年玉を渡して、藤沢までやってきた意味
があったような。超強風の中、藤沢警察署の前で設楽君を
応援。昨日までのイメージでは「延藤!!」と叫んでいた
のですが・・・。

また来年のお楽しみにですね。ということで。

新庄弟君のブレーキ。日体大福士君など少し寂しいところ
もありましたが、何より明るい話題は、西脇工業出身の別
府健至駅伝監督が総合優勝を成し遂げたことですね。

西工恩師の渡辺先生が顧問で日体大に関係されるというこ
とで、「別府君やりにくだろうな~」と思っていましたが、
別府監督自ら招へいされたということでびっくり。今後、
手強いチームになることは間違いありません。

私の知っている西工OBの方は、皆さん親しみを込めて
「オニ」と呼んでいらっしゃいます。nikkiさんも間違いな
くそうだと思いますが(笑)。
返信する
本年もよろしくお願い致します! (奈津子)
2013-01-05 20:27:27
 村の鍛冶屋様、
すごい!!
大手町行ったんですか~【
臨場感あるれるレポート楽しくて何度も読み返しました。

まさか延藤が出走しないとは思いませんでした。東洋はどんだけ層が厚いんだろうかと、溜息が出ます。

10区のランナーを迎える東洋の選手達の中に、延藤もいましたね。
来年はもう最後の機会だなんて驚きますね。きっと走ってくれることと期待しましょう

で、可笑しいなぁと思ったのが、なぜ村の鍛冶屋さんは3区まで行きながらJ大の選手ではなく設楽選手の応援をしたのですか?
面白いですね~

恒例のZIPとスッキリを見ました。
日体大は良いチームですね。っていうか優勝したところはやはり底抜けに明るく、輝いて見えました。

3日の夕方になると、毎年のことですが、長旅から戻ったような気持ちになります。

この‘時差ぼけ’が抜けたら、またひろしま駅伝で盛り上がるのかな。
今年は竹澤くんも出ないので、のんびりとテレビ観戦です。毎年テレビ観戦ですけどね。

復路ゲストの八木君が、渡辺「オニ()」からいつも言われていたことを称して、
『当たり前のことを当たり前にやる』と言ってたのがなんか印象的でした。
簡単な事はいつも難しいんですよね。

また面白い話、聞かせてくださいね。


返信する
箱根駅伝 (nikki)
2013-01-06 17:58:58
奈津子様
村の鍛冶屋様


新年明けましておめでとうございます。
今年よりどうぞ宜しくお願いいたします。


私は今年もテレビ観戦でした。
母校のシード権獲得が難しいと悟ってからは、日体大の応援に切り替えました。

監督の別府さんは私の学生時代はまだNECで走っておられましたが、私にとても親しくして下さり大変感謝しております。

卒業後は疎遠になっておりましたが、日体大の監督になられてからはそのご活躍に注目しておりました。

昨年の19位からたった1年で優勝なんて本当にすごいと思います。

結局私の母校はシード権を獲得できませんでした。
ただ今年はどちらかというと下級生主体のチームでしたので来年の活躍に期待したいと思います。

ちなみに私の高校時代も渡辺先生は普通に「オニ」でしたよ!

今年も宜しくお願いします。

返信する
これまたすごい内容だなー (奈津子)
2013-01-06 21:32:38
 nikki様、
本年もどうぞよろしくお願い致します

さて、鍛冶屋さんが設楽君の応援をしたと思ったら今度はnikkiさんも途中から日体大応援に鞍替えですか?
でも、西脇工と日体大って縁がありますものね。別府監督ともそんな縁があったんですね。
兵庫というだけでいろんなランナーに勝手な親近感を抱いている私も同じようなものかも…

さっき箱根関連のサイトに行くと『第90回箱根駅伝まであと361日』とありました。
昨夜はつい『風が強く吹いている』の録画を見てワクワク感を味わいました。

待つ時間は長いのにあっという間に終わってしまう…
選手の皆さんは気持ちを切らさないでいられるのでしょうか?タイヘンだなぁ~
返信する

コメントを投稿