LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

高校総体1500テレビ観戦

2011-08-05 10:26:13 | 竹澤・陸上
昨日はEテレでインターハイ陸上男女1500をやるというのでテレビの前に寝そべって見た。



女子は須磨学園から二人、日本選手権を制した小林美香さんと、期待の1年生福田有以さんが走った。で、なんと福田さん優勝すばらしい~

テレビで見てると下位の選手なんてすっごくトロトロ走ってるように感じたけど、皆一所懸命だったろうし、毎日毎日すごく走りこんでたんだと思う。広島の陸上姪の様子を妹から聞くんだけど、やっぱり毎日がんばってる。少しずつタイムも更新してるけど、上には上がワンサカいて、その図式は高校になるとますます激化していき、テレビに映った決勝進出者たちっていずれも能力に恵まれ、その背後に多くの応援を受けてる子ばっかりだと思うけど、あんなにも無情なほどの差がつくのよね。



きびしい世界なんだわ…

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しー)
2011-08-05 14:24:22
福田さん速かったね!
それに、顔も声も可愛い!

男子の1500もすごかったね。
須磨学園の子が二人出てて嬉しかったわ。
返信する
関係ない話題なんですが ()
2011-08-06 00:02:34
写真のカニ、ペア?全くの別物ですか?
何ともいい雰囲気で好きです。

お花も、いつも心が落ち着きます。


アートの話になってしまいますが
もし、病院の廊下を歩いている途中に
こんな季節の一部を切り取ったような小物や、
花一輪がさりげなくあるだけで
私だったら、心が穏やかになる気がします

でも、季節に合わせて小物を考えるのは
病院側からしたら大変かもしれませんね
好みもあるでしょうしね


返信する
今日も暑いわ (奈津子)
2011-08-06 11:46:04
 しー様、
福田さん、800は決勝に残れなかったね。
でも、ホントにかわいらしい、ういういしい子だね。

 す様、
写真はいずれも両親の家で撮ったものです。
このカニにはちょっと思い出がある。
ある日遊びに行くと、亡くなった祖父はこのカニの後ろに滝の描かれた掛け軸を掛ける作業の真っ最中でした。夏を演出してたんだね。

病院には…どうかな?
返信する
5年攻略 (ちーちゃん)
2011-08-07 10:15:37
肺転移後にお仕事とかどうされましたか?何か食事療法とか時に気をつけられたことはありますか?6月の検査はパスしたのですが、不安で仕方ありません。
返信する
5年攻略大作戦! (奈津子)
2011-08-07 10:45:39
 ちーちゃん様、
その後どうされてるかなぁと案じてました。
不安になるよね…
私は転移した頃はパートで週4日ほど働いていましたが、抗がん剤の副作用があまりにもキツくて続けることができませんでした。その後は元気な日も多かった(このブログをみていただいたら遊んでばかりでしょ?)のですが、なんとなく不調なことも多く、それに家の中を整理したほうがいいのかなと思ったりしてたけど、今となっては働いていたらよかったとも思います。
それぞれのケースで違うと思うのですが、今ちーちゃんは働いているの?

それと、食事…
うーん、手抜きだし、ファストフードも好きだし…
それ以前と比べると野菜スープの出番が激増したのと、ご飯を白米から分づきに替えたくらいかな。

ちーちゃんさんのお近くには患者の集まりってありますか?もしあればぜひ参加されることをオススメします。
まずは拠点病院のがん相談支援室へ行ってみて。

そして、あんまり助けにはならないかもしれませんがまたコメントを入れてくださいね。
待っています
返信する
ありがとうございます。 (ちーちゃん)
2011-08-07 14:03:16
昨年も抗癌剤を投与しながらずっと勤務していました。パートで1日7時間の月15日勤務です。昨年10月末で抗癌剤6クールを終了したのですが、未だに手足の痺れ、頭痛、があります。こんなにも長引くものなのでしょうか。内視鏡での手術でしたが、傷も痛むし、咳も時々出るし、思っていたほど体力が戻りません。辞めて家の整理をしようかとも考えたりしています。辞めてくれと言わんばかりの職場からのプレッシャーもあります。転移された方は皆仕事は辞めておられるのでしょうか。しかし、医者や知人には「辞めたらもっと精神的に辛いよ」と言われ、それももっとも思いながら勤務しています。大学生の息子への仕送りもありますし。
患者の集まりってないみたいです。一度がん相談室へ行ってみたんですが。で、孤独なんです。先が見えず、どうしてよいのか解りません。
返信する
うーん…なにか名案は無いものか・・・ (奈津子)
2011-08-07 19:13:54
 ちーちゃん様、
副作用のことや傷の痛みはぜひ主治医に相談なさってみてください。
きっとすでに話してみられたのでしょうが、あらためて、ぜひ。
主治医との関係は私も最初っから良かったわけではなかったのですが、不安なままだとどうしても疑心暗鬼になってしまうよね。

それから看護師さん。話しかけやすい方はいらっしゃいませんか?

病気の不安は医療者によってでしか解消されないと思うので…

身近なところにあなたの味方になってくれそうな人が見つかるといいのですが。

働きながら抗がん剤をなさったんですね。
がんばったんだね。
すごいよ~

転移ではないけど抗がん剤をしながら仕事をしてる人を知っています。放射線をしながら働いていた人も。

たしかに‘転移’って、めちゃくちゃおそろしいよね。不安になるのももっともだ。どうか孤独感が消えますように。
またお話してくださいね。

返信する
Unknown (プレドン)
2011-08-09 22:36:46
部屋が違うと写真が変わりますね。照明の明るさや自然光の入り方で別宅だとわかりました。
下の花器は黄瀬戸?お花はなんでしょう?
返信する
さーすがー (奈津子)
2011-08-10 07:37:10
 プレドン様、
光の入り方でわかるとは、すごいね!

このお花は我が家で咲いたクチナシです。
すごく良い香りがしたのよ。
返信する

コメントを投稿