LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

似合う色 好きな色

2008-02-17 11:03:31 | テレビ・映画など
 この前、韓流好きな次女が見ていた韓国ドラマ、えーっと、
たしかタイトルは『ファンタスティック カップル』を見ていて
思ったんですが、韓国の女の人は鮮やかな色の服をよく着てる。
それも、原色に原色をあわせるような大胆なやり方で。

 洋服を選ぶ時は基本色をそろえて、そこにポイント的に色を
加える、みたいなのがしっくりくるんですが、よくよく考えたら
それって、ファッション雑誌に出てきた外国人モデルの着こなしを
無意識のうちに目指してたのかも。
あと、私が陥ってたのが、‘無印’的な地味色ばかりを重ねる
ことを心地よいと思うこと。あ、でも、これも捨てがたいよね~

 最初に韓流ドラマの服の色に気付いたのは、四季シリーズの駄作
『春のワルツ』の登場人物が揃いも揃って蛍光色のような色同士を
組み合わせてて、いくらなんでもこれはおかしいだろ、とうちで
ブツブツ言ってた頃で、その後色に注目して見てると、それほどでは
ないにしても、真っ赤なセーターに紫のスカートとか
大胆な組み合わせ続出で、見慣れるとこれがまたけっこうしっくり
くるんだよね。

 アジア人種だからか?

 この前、日経新聞でも、コートの中にショッキングピンクやグリーンを
取り入れるとニュートラルな色が引き立つ、みたいな記事が出てたし、
なんか、そういうの、やってみたいな~
でも、それって、失敗すると目も当てられないかもね


 全然関係ないんだけど、昨日テレビ旅行してきました。
あんまり面白かったので、HPをつなげておきましょう。
夢の美術館 建築100選

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついていけてないわ~ (みー@)
2008-02-17 17:07:37
韓流ドラマに全くはまることができないまま、月日が過ぎてしまったわ。
「チャングム」をたまにみてましたが、見逃すと話がわからないから、あらすじ読んで・・・ってしているうちに、あらすじだけ読んで終わっちゃいました。ヨン様も「ふ~ん」って思っただけでしたしね。

でも、「建築100選」の方には、興味がありますね。ただし、再々放送を期待するしか無いようですが・・

建築と言えば、姫路で一番古い町屋が公開されますので、お時間見つけてお越し下さいね。
返信する
韓国ドラマもいろいろで (奈津子)
2008-02-18 08:53:51
  みー@様、うちの場合は冬ソナ「ハテナ?」でしたが、次女がのめり始めた3年ぐらい前からはテレビ画面にはしばしば韓国ドラマが映ってますね。『オオカミの誘惑』『私の名前はキム・サムスン』などがお気に入りだそうです。
私は、反射的にテレビ画面を見るので、なんとなく‘門前の小僧’状態でしょうか。

 「姫路で一番古い町屋が公開」?
じゃ、行こうかな。いよいよみー@さんとご対面かしら?

返信する
いやほんとによい旅行でした。 (よしこ)
2008-02-18 15:50:20
世界遺産と世界の美術館、美の壷、ミセスまでも詰め込んだ贅沢な番組でした。CASAがいくら歯軋りをしても、やはり映像のダイナミックさや繊細さには勝てません。私は、知識ではかなわない数々の建築物の美しさに、ただただみとれていました。
聖ワシリー聖堂、メーリニコフ自邸、チョコレート工場…夢の国です。
2時前に見たのに、何で60番目なんだ?と思っていたら、11日に前編をやってたわけですね。
ハイビジョンの次はBSで、次は地上放送だから、そのうち2chか、12chのアンコールスペシャルくらいで、見ることができるかも。でも、気づいたら終わってたなんてことで、見損ねるのよね。
そこで、NHKは、NHKメイトなるものを作って、お知らせ希望メールを送った人には、放送前に「○月○日○時から放送」と配信メールを個別に送るくらいのサービスをやってもいいのではないか!!と思うね。視聴料をつぎ込んだNHKアーカイブ、もったいないよね。
返信する
NHKメイト? (奈津子)
2008-02-19 11:55:08
  よしこ様、それはつまり自分の好みの番組を知らせて欲しいと、そういうわけですね。そんなの、できるわけないんじゃない?やはり手間をいとわず、地道に毎朝のテレビ欄チェックをするしかないね。

 でも、マジで良かったわ、あの番組。
あのチョコレート工場で働いてみたい、とか、伊勢神宮の遷宮毎に少しも無駄にされない木材の使い方とか、あと、やっぱり姫路城をもっと極めたいとか、いろいろ。またしゃべりましょうね~
返信する

コメントを投稿