LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

点滴への道

2006-05-24 12:41:24 | 2006肺転移 抗がん剤の頃
 今日は点滴までの時間のこと書いてみる。

 朝9時までに病院受付機械に診察券を通す。予約済みなので血液検査へ行くよう指示が表示される。点滴の前には白血球が減ってないか調べるのです。減りすぎの場合は点滴は延期。私はいつもOKだけど。その後は外科外来の前で結果を待ちます。20分くらい待つかなぁ。そのうち看護師さんがカルテが入ってそうな黄色い袋を持って「○○さん入院できますよ」と出てくる。その袋を貰って、今度は入院手続きのコーナーへ。ここはそんなに待たされない。その日入る病棟を告げられ、移動。病棟の受付に黄色い袋を渡す。10~15分ほど待ち、「お部屋にご案内します」と看護師さんが来る。ホテルみたい、といつも思うけど、通されるのは病室だ。

 昨日の部屋は先週と同じで、さらに向かいも隣も同じ人だったので「久し振りー」とあいさつを交わし、副作用談義に花咲く。

 お向かいさんは長期の人で、本やCDをたくさん持ってらっしゃる。写真集や写真の絵本が多かった。『はるにれ』や星野道夫のアラスカの写真集をめくるうち、けっこう「おおーっ」と思いながら見てることに気付く。私ってこういう大自然モノ好きだったっけ?!と不思議なかんじ。病気になって好みが変わるってこともあるだろうが、大自然モノってところがなんか安易ではずかしい

 安易は続く。

 親切なお向かいさんは点滴中に聞いたらいいと言って、機械ごと私にCDを貸してくれたのが木村弓とヘイリー…  い、癒し系ど真ん中じゃないか~とも思ったが
点滴中に音楽を聞くのを試したかったので喜んで借りた。

 木村弓は千と千尋以前のものだったが懐かしい『ブラザーサン シスタームーン』や『アベマリア』には引き込まれたし、ヘイリーの声も青空のように明るくて悪くないのはじめは‘病院でヘイリーのアメージング グレースねえ…白い巨塔かよ~’と思ってたくせに、ああいうストレートなものの強さを思い知ったね。

 テレビでクドカンの昼ドラも見たし、美しーい音楽もあったけど、そこは点滴、つらい事もある。

 点滴の始まりは医師が針を腕に挿すところからだけど、これがなかなか入らないのです。以前にも入りにくい日があって、ベッドで一人なこともあったんですが、ナーシングルームの看護師さんに相談したら、何度も入れられ辛いときは休憩を入れてもらったら良い、医師との相性もあるからどうしてもだめならそう言っても良いとアドバイスしてもらい、秘策を得た強み。

 で、昨日はやはり入りにくかった。針が3センチあるから入る場所が少なく、数回の注射によって炎症が起きてるのでますます入る場所がなくて、医師と看護師さんがちょんちょんと腕を押しながら探る。入れてはうまく行かずを数度。昨日の先生は若かったけど「休憩しましょう」と言ってくれたし緊張のため強張っていた手のひらを軽くさすってもくれました。そんな気遣いがあると患者もリラックスして協力したい気になるものです。20分ぐらいかかったかとおもうけど何とか三箇所目で入りました。

 ちなみに腕がだめなら足の甲から入れるそうです。痛いんだって。あと一回、どうか腕から入りますように…

 長くなったけど読んでくれてありがとう。写真も無い地味なブログなのにね。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロハスな一日 (プレドン)
2006-05-24 16:34:15
一緒に熊谷守一展に行けてよかったよ。

気合いを入れすぎることもなく普通に感想いいあって。美術館からの帰り道の散歩なっちゃんちでの茶。読書。ぽわんとした感じがいいねぇ。

返信する
癒し系ど真ん中 (しー)
2006-05-24 17:17:10
そうそう。ひねらず直球。ストレートは威力があるのよ。と、昔野球ファンだった時、私もそう思ったわ。
返信する
さ、3cmの針って!? (mika)
2006-05-24 22:56:41
こういう風にして入院が始まり、患者さん同士の会話があったりするんですね。副作用談義、これは体験した人でないとわからないでしょうね。

『ブラザーサン シスタームーン』懐かしい



えっ、クドカン、昼ドラ書いてるの?
返信する
コメントありがとう (奈津子)
2006-05-25 05:25:29
 プレドン様、朝熊谷展の招待券を入手した私を熊谷展に誘うなんて、すごい偶然だったね。運命か



 しー様、音楽も野球もストレートが強いんだね覚えておくよ。



 クドカンのドラマ、まだ今週始まったばかりだけど、今後斉藤由貴演じる主婦に夏目漱石の霊が乗り移るらしいよ。mikaさんは好きなドラマあった?
返信する
困ったテレビ好き (mika)
2006-05-25 23:37:20
クドカンドラマ、こう聞くだけで面白そうではないですか?チェックしないと

夜中にしている台湾ドラマのPing Pong結構好きで見てます。映画のチルソクの夏も見てみたかった
返信する

コメントを投稿