LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

『旅のチカラ』ホスピタルアートの聖地を行く ①

2011-07-30 17:15:19 | テレビ・映画など
BSプレミアムの『旅のチカラ』、面白くてよく見ます。このあいだのは北欧ウイークにちなんで版画家の山本容子さんがホスピタルアートの聖地スウェーデンへ行くという内容だと予告で知り、わくわくして見ました。

だいたい‘ホスピタルアート’って初耳だったけど、どうやら先日maniさんから聞いた‘ヒーリングアート’に近い目的で病院に置かれるアートなんだろうな、と目星はついてたんだけど、いやあ~、予想以上に面白かったわ~

あんまり面白かったんで、録画画面を一時停止しながらメモを取りながらもう一度見た。
で、メモを残す目的で日記に書きます。興味がある方がいらっしゃれば語り合いたいものよ。

 ←どこかの消化器内科

 ←どこかの病院の廊下

 ←どこかの集中治療室の家族待合室天井

福祉大国でありデザインの国であるスウェーデン
‘美しいくらしをしよう’
駅も公園もアート

以下、長いので分けて書く

コメントを投稿