LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

明日は雨でしょう、ですって?!

2006-05-12 23:12:39 | 2006肺転移 抗がん剤の頃
 来週の火曜日は新しい点滴の日。ということはこの土日は大切な点滴前の週末なのに天気予報では一日中らしい。洗濯を盛大にやりたい時になんということだ!
 
 主治医から、抗がん剤の点滴は全部で六回と言われました。今までに五回受けて、残るはあと一回と思っていたら、三回でワンセットなんですと。少しガッカリしたけど副作用がグンと少ないらしく時間も短いらしい。なにしろこれまでは12時間くらい入れっぱなしだったので、短くなるのはありがたい。それでも経過観察?のため一泊入院するんだけど、なんとか外泊を許可されないか月曜日に病院へ聞きに行くつもり。病院で過ごすのは出来るだけ短時間にしたいし、食事もとりたくない。

 そういうのってわがままなことだと前は思ってた。よく病院の食事を拒否する人の話を聞いても、入院中ぐらい我慢しろよ~と思ってた。最初の入院時は私も食事は全ておいしくいただきました。でも気分が悪くなる頃がちょうど夕食時にあたり、だんだんいや~な記憶と食事のにおいが分かちがたく頭に刻み込まれた感じがする。今は「また入院かぁ」と考えて食事時間のことを想像するだけであの恐ろしい‘吐き気’が追って来そうな気がする。

 ふつうの食事…磁器やガラスの食器で好きなものを食べるって幸せなことだった。気付いて良かった。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
条件反射 (mika)
2006-05-13 01:55:36
パソコン故障してたの?直ってよかった~。パソコンって使ってはいても仕組みがわかってるわけではないだけに調子が悪いとほんとわけがわからず

この間点滴終わったばかりだと思っていたのにもう次のが来るなんて・・・

返信する
うん、条件反射だ (奈津子)
2006-05-13 11:23:16
 mikaさんでもそう?私はパソコンに書いてある単語の殆どがわかりません。あれは何語なんだろね。
返信する
ホントホント (しー)
2006-05-13 11:27:40
この間終わったのに、火曜日だなんて早いね。先生達の言うとおりラクに済む事を祈ってるわ



私も!今日は晴れて欲しかった。子供の林間学舎から持ち帰った山のような洗濯物を盛大に干すつもりがあああああ。
返信する
NHKよるナビの追加 (tyu-)
2006-05-13 11:45:53
 新聞紙の厚さはO.1ミリです。10枚かさねてやっと1ミリです。

 新聞紙を十回折り畳むと10センチ、二十回折り畳むと100メートルを越します。高層ビルの高さですね。

 では、46回折り畳むと、どのくらいの高さになるでしょう?

 この問題は「品格」の藤原氏の新刊本にありました。算数好きの小学生に・・・と。
返信する
雨、雨、雨・・・ ()
2006-05-13 18:06:50
 今日はシトシト・・・・と天気予報どおり、生憎のお天気になりましたね。明日はいいお天気になりそうですよ。思いっきりお洗濯しちゃってください。

 近所の喫茶店Dが建替えの為に、この雨の中も重機で壊して瓦礫の山になりました。ちょっと変わったデザインの建物にするんですって。

 ところで、明日から姫路市と加古川の市外局番が変更になりますね。登録している番号を変えるように、子ども達にも言っておかないと・・・。

返信する
わかりましたか? (奈津子)
2006-05-14 20:27:09
tyu-様の問題、わかんなくて結局答を教えてもらった。解説は省いてもらった。



 えーっと、新聞紙を46回たたむと、月まで届くんだってさ!



 私のブログ見に来る人は何となく数字に弱そじゃない?大丈夫?
返信する
聞いた事があります ()
2006-05-14 21:56:00
 それはとても薄い上質の紙が無限に折れると仮定しての思考実験ですよね。少し厚めの紙だと、折り紙であろうが、体育館の床いっぱいに広げた紙であろうが、折れるのはせいぜい5回までのはずです。確かテレビで実験していたのを見た気がしますから。
返信する

コメントを投稿