LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

いろいろ

2007-02-09 11:47:17 | Weblog
 日曜日の夕方、ほんの5分ほどの間におもしろいことが重ねてあった。

 実家の近所の図書館へ行った帰り道、薄暗い中、電柱に隠れるように立っている女の人がいて、
変な人だったらイヤなので足早に通過しようとしたら、話しかけられた。

「つめきり持ってませんか?」って。
「はあ?つめきり、ですか?」
「足の爪が痛くて歩けないんです。家族にも切らなアカンって言われてたのに…
100均は近くにありますか?爪さえ切ったら楽になるんですけどね。
今、この向かいの家にピンポン押してみたんですけど留守みたいで…」
ヒエ~、知らない人の家に爪きり借りるためにピンポンしたのか
 100均の場所を説明したけど、そのうち、電車の駅まで戻るほうが近いから
駅までなら歩けるからそうします、と言うので「お気をつけて」と別れた。

 あの人、切羽詰ってたんだろうな、駅まで付き添うべきだったんだろうか、
などと逡巡しながら歩いていると、向こう側から歩いてきた初老の男が立ち止まり、
私をやり過ごそうとしている。

あーやーしーい

 すれ違って少し歩いてから振り返ってみたら、なんとその人、薄暮の中で
社交ダンスのおさらいをし始めていたのでした。一人、通行の途絶えた路上で
ステップを踏む。

 めったに見られないものを見た気がする。散歩ブラボー
むかし、『ぼくは12歳』っていう詩集に‘道でばったり出会ったよ’っていうのがあったと思う。矢野顕子も歌ってた。

  道でばったり出会ったよ
  何気なく出会ったよ
  もう2度と会えなかったよ

みたいなの。

 
 そうそう、めったに見られないと言えば、今度の日曜日、竹澤くんを見に行きます
姫路城ロードレースの招待選手なんだよ。一昨年見に行った時には、
陸上関係者は竹澤に注目してたでしょうが、いわゆる「黄色い声」系は皆無だった。
今年はどうかしら。前夜は久しぶりに実家に泊まるのかな?久しぶりかどうか知らないけど。ウフ

 それと、今朝ハタと気付いたんですが、私は最近むくんでいるのかもしれない。
朝、ぐーしにくいし、正座もしにくい。夜は足がだるくなる。
むくむ、ってこういう感じ?


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来てくれてありがとう! (オルゴールぴょん)
2007-02-10 09:10:15
ご苦労かけました。引越し先に来てくれてありがとう! 奈津子さんの名前をクリックしたらちゃんとここに飛びました。大成功!!

でも今ここでは、"入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません"て言われちゃった。URLにマイナス(-)が入っているからかしら。URLなしでやってみるね。

犬も歩けば棒にあたる、って言うけど、歩くと色々なものに出会えますね。うちは歩きすぎて腰痛なのよ。

返信する
腰痛お見舞い申し上げます (奈津子)
2007-02-10 17:44:13
  オルゴールぴょん様、連休はおとなしく新居の掃除などして過ごすのかな?ご主人お大事にね。
 体を再構築するのも一筋縄では行きませんね。
私の‘むくみ’は、先日の『ためしてガッテン』をHPで見てむくみ予防体操をしています。テレビで見たかった~。すっごいヘンテコな体操なのよイナバウアーしながら腹式呼吸する、とか
返信する
色々な出会い ()
2007-02-10 22:31:47
色々な人に出会ったのですね。
爪の人は大丈夫だったのかしら?
返信する
ホントね (奈津子)
2007-02-11 17:18:31
  由様、でもさぁ、家にいてピンポンって鳴って出たら見知らぬ人が「爪きり貸して」って言ったらどうする??むずかしいね。あ、でも家まで来られたら、貸すしかないか…
返信する
ハンマー (シナジー)
2007-02-11 23:11:39
爪切りで思い出したけど、大昔、家にハンマーを貸して下さいと見知らぬ中学生が家に来たことがある。母が追い返していたけど、なんだか可愛そうでした。・・・・実は私目当ての近所の中学生!母親は瞬時に察知したんでしょうね。私は母の強さ?に唖然としてその様子をながめてました。・・・・・ハンマーの変な思い出です。奈津子さんも爪切りの思い出・・・大切にネ
返信する
えー、それっていつよ?! (奈津子)
2007-02-12 13:50:59
  シナジー様、良い思い出ですね。しみじみ。

 娘と考えてみたのですが、突然知らない人の家を訪れて借りるものとしては、ハンマーも爪切りもイイ線行ってると思わない?すぐ入用なんだけど、コンビニで売ってないものとか、他に何があるだろう。
返信する

コメントを投稿