LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

何かを買うって

2012-09-10 13:57:32 | おでかけ(18切符)
友人よしこさんと共に倉敷へ参りました。



「実用的なもの
民藝品は趣味品でもなく ぜいたく品でもない。
日常の必要品として用途とはなれて存在せぬ。」


誰の言葉だろう?「用の美」の「美」の部分が言い尽くされてないけれど、肝に命じたい言葉だ。

「ローレックスの時計より欲しいカーペット」とか、一枚の紙を切ることによって現れるネットのような物体とか、バケツみたいに大きなガラスのいれものとか、たくさん見た。どれも美しかった。そして買ったのはガムテープとか翌朝食べる食パンだったり、うがい用の懐かしいアルミのコップとかなんだ。


マスカットの氷です。300円也。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このマスカットの氷は (よしこ)
2012-09-12 21:07:04
ヘンだけど、みんなに食べてほしい。
おいしかった。
返信する
印象的だったよねー (奈津子)
2012-09-13 10:39:27
 よしこ様、
ある意味今回行った中で最も不思議なお店だったかもよね。

こんにゃくの唐揚げ、次回はぜひ食べてみたい。

『おとぎ話』さん。
本通りと美観地区との間にあったんだったっけ?
また同じようにうろうろしてたら見つかるわね。
返信する
おやまぁ (えみ)
2012-09-22 15:43:22
市民よりなっちゃんのほうが倉敷に詳しいわ
美観地区はなっちゃんと行ったっきりだし・・・お恥ずかしい
返信する
いえいえいえいえいえ~ (奈津子)
2012-09-23 18:01:00
 えみ様、
春にえみちゃんと一緒に行った倉敷は児島&美観地区という組み合わせで、私には得がたかったのよ。
このごろはすっかり西向きに興味があったので、今後もどんどん行くよ。
またいいところをチェックしといてね
返信する
えみちゃんへ (みー@)
2012-09-23 19:39:34
11月6日に中尾先生がこられるのよ!

久しぶりにいかが?


ナッチャンは北海道を満喫してきたみたいだし
西向きの旅も
海をこえて南向きの旅も
任せてござれ!だし・・・

えみちゃんは、東へ向かっておいでよ!

返信する
当分ひきこもりたい (奈津子)
2012-09-23 22:21:40
 みー@様、
濃厚旅行の後、しばらくは新たな刺激は要らないという心境です。

えみちゃんは東へ向かってください。
返信する

コメントを投稿