駅伝ボケで、診察日を忘れかけてました。
今日は今年最初の診察日。
2時間待ちだったけどN/Kさんと一緒だったので不満なしです。
その長い待ち時間中に、前回同様、「そろそろ検査だなぁ、どうする?」的な相談をしてました。
はっきり言って私たちは検査が嫌いです。当たり前か。
嫌なことはなるべく先延ばしにしたいから、前回診察時に主治医にそう伝え、
これまでは4か月毎だったCTを半年先にすることに成功したのでしたが、
必要な検査を免れたいとまでは思ってないので、たぶん今日の診察時に検査予約を入れることになるんだろうな、と予想。
さて、診察室に入ると、
「変わりは無い?」の決まり文句の後、「検査はいつしたっけ?」
画面にこれまでの検査一覧が表示されました。
「去年の7月か。じゃ、まだ先でいいね」
私「えっ、いいんですか。次は半年後ということだったので近々じゃ…?」
の話を要約します。
「4か月毎だったのは、抗がん剤の効き方を確認するため。
今は(がんの動きが)安定してるから、もう少し間隔が開いてもOK。
検査は必要か、って?それは必要。
末期になってからは必要ないだろうけど、こんなふうに安定してるんだから、この先変化があれば、手術してそこだけ取った方が良いのか、抗がん剤を使うか、いろいろ手立てを考えることが出来るからね。」
2時間待たされても、こんなふうにきちんと話をしてもらえて満足でした。ただ、抗がん剤終わってから4年も経つんだから、もっと早く「4か月毎」を脱出できてたんじゃないのかなぁ、とは思いましたけど。
私「よくわかりました。じゃ、次回検査は‘もうちょっと先’ってことですね」
そしたら、主治医が…
「来月予約しよう」
やっぱりよくわからないわこの先生・・・
そうそう、今日も「注射~」って看護師さんに言ってた
今日は今年最初の診察日。
2時間待ちだったけどN/Kさんと一緒だったので不満なしです。
その長い待ち時間中に、前回同様、「そろそろ検査だなぁ、どうする?」的な相談をしてました。
はっきり言って私たちは検査が嫌いです。当たり前か。
嫌なことはなるべく先延ばしにしたいから、前回診察時に主治医にそう伝え、
これまでは4か月毎だったCTを半年先にすることに成功したのでしたが、
必要な検査を免れたいとまでは思ってないので、たぶん今日の診察時に検査予約を入れることになるんだろうな、と予想。
さて、診察室に入ると、
「変わりは無い?」の決まり文句の後、「検査はいつしたっけ?」
画面にこれまでの検査一覧が表示されました。
「去年の7月か。じゃ、まだ先でいいね」
私「えっ、いいんですか。次は半年後ということだったので近々じゃ…?」
の話を要約します。
「4か月毎だったのは、抗がん剤の効き方を確認するため。
今は(がんの動きが)安定してるから、もう少し間隔が開いてもOK。
検査は必要か、って?それは必要。
末期になってからは必要ないだろうけど、こんなふうに安定してるんだから、この先変化があれば、手術してそこだけ取った方が良いのか、抗がん剤を使うか、いろいろ手立てを考えることが出来るからね。」
2時間待たされても、こんなふうにきちんと話をしてもらえて満足でした。ただ、抗がん剤終わってから4年も経つんだから、もっと早く「4か月毎」を脱出できてたんじゃないのかなぁ、とは思いましたけど。
私「よくわかりました。じゃ、次回検査は‘もうちょっと先’ってことですね」
そしたら、主治医が…
「来月予約しよう」
やっぱりよくわからないわこの先生・・・
そうそう、今日も「注射~」って看護師さんに言ってた
やっぱりわからない。そのお言葉、よくわかります。セカンドオピニオンを求めた先生に言われたことを、それとなく質問したけど、軽くかわされました。
ドラマに出てくるみたいな主治医と患者の関係って、現実には難しいね…
昨日も初診の人が多く、久しぶりに2時間待ちましたが、本当は私のような安定期?経過観察中?の患者は乳腺クリニック等で診て貰うのが良いのだと思う。
あんなに大勢の患者の個別の不安に応える余裕って無いだろうね。
本来なら、告知される人や手術前後の人たちに多くの時間を割くべきなんだと思う。
でも、近いから何となく行き続けてるのよね。
たぶん他の多くの患者さんも手術をしてもらった病院でその後も診てもらってるでしょ。
そのうち改善されるのかなぁ、そういうのも…
また話聞かせてね