Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

薬局ストライキ

2014-09-30 | フランス小ネタ

エールフランス航空がストライキでテレビや新聞を騒がせていますが、今日は薬局もストライキです。つまり、フランス全土の薬局や医療機関が閉まっているのです。日本では考えられませんね~。でもフランスは、労働者に不満が出れば即ストライキ、実力行使あるのみ!な国です。「で、何が不満なの?」と薬剤師の主人に聞けば、「政府がスーパーで薬を販売する許可を検討しつつある!」ことが原因らしい。フランスは医師の処方箋がないと買えない薬が大半ですが、市販薬でさえ自由に手にとって選ぶことができない国。それがスーパーマーケットでも気軽に買える日が来てしまうかもしれない・・・「なんて便利なの!」とは、さすがに冗談でも主人の前では言えません。薬剤師の存在は安全性の見地からも真剣に考えるべき話と思いますが、個人的には、薬剤師が不要な世の中になっちゃったら、双子のミルクもおむつも買えなくなるもんね!?
それで、県庁所在地であるアヌシー( Annecy )で行われたデモ行進へ参加してきました!双子も1歳にしてデモ参加ですよ。
201409301













アヌシーへ行ったら1つ、見たいものがありました。先日、某テレビ番組でアヌシーの観光名所、二人で渡ると愛が実ると言われる愛の橋( Pont des Amours )に、その番組中にカップルとなった二人が「愛の南京錠」をとりつけたのです。ほら、パリのセーヌ河に架かる橋へ恋人たちが南京錠を取り付けるあれ、同じことをしたわけなんですけど・・・私、個人的には反対。パリの橋もその重さで壊れちゃったわけだし、景観は美しくないと思う…。見たかったのはその番組で取り付けた赤い南京錠でなく、他にも真似し始める人が出ているんじゃないかということ。・・・やっぱりね。2つ目がすぐ隣にぶら下がっていましたよ。こうなっちゃうんだよね…。
201409302



最新の画像もっと見る

コメントを投稿