Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

赤ちゃんの記憶は何歳から?

2014-09-29 | 出産・育児

慣らし保育16日目、9時から18時まで。いよいよ慣らし保育も大詰めだなあ。送りも迎えも相変わらず大泣きだけど、日中は楽しそうに過ごしていると聞いて、少し安心。

初めてママ友ちゃんから、ドキッとする話を聞きました。今日は、長女の3歳児ちゃんが通う幼稚園がどんなところか、一緒にお迎えに行きました。3歳児ちゃんは飛行機のおもちゃを手に、嬉しそう。実はそのおもちゃ、同じ幼稚園に通う4歳児くんが気に入って放さなかったので、ママ友ちゃんが勝手に貸してあげたら、その日から3歳児ちゃんは「飛行機を返してくれない、返してくれない」と思い出す度に口にするようになり、4歳児くんママンも返したいのだけれど、持って行くために鞄に入れた途端、4歳児くんが「飛行機がなくなった、なくなった」と探し回るので、なかなか手渡せるチャンスがなく。そしてようやく今日、“こっそり”と飛行機が3歳児ちゃんの手元に返ってきたわけです。
私が「3歳にしてもう、記憶が残るんだねえ。」と言うと、ママ友ちゃん、「気をつけなさいよ~。」
言葉を話せるようになった3歳児ちゃんが今、まさかの1歳時期にママンがしでかした事をちゃーんと覚えていて、「ママ、あの時とっても怖かったんだよ。」とか言うんだって!もう、ビックリ。
まさに今朝、保育園へ行きたくなくて朝食ストライキをした息子の口を無理やり開けてスプーンを突っ込んだこととか、もしかして、もう記憶に残っちゃってるのかしら?それでもって、大きくなってから私、抗議される!?
でも考えてみれば、言葉の発達は「言える」より「わかる」が先行しますよね。私のフランス語がまさに、それ。まだしゃべらない双子だけど、「ドゥドゥを持ってきて」と言えば理解してそれに応えるようになったし、自分のドゥドゥがどれかという『記憶』が進んでいるということですよね・・・一生忘れられない心の傷になるような言動は慎みます…。
20140929



最新の画像もっと見る

コメントを投稿