Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

お得なスキー買い替えシステム

2017-02-12 | フランス小ネタ

【3歳7ヶ月】
雪不足のシャモニですが、2月に入ってようやく何とか白くなって、我が双子にも本格的にスキーを教えたいなあと思うようになってきました。教えたい…と言うよりもね、あの、幼稚園が休みの一人で双子の面倒をみなければならない水曜日が、厳しいのよ!
それで、我が家にはプラスチックスキーしかないので、町のスポーツ店へスキー板をレンタルしに行きました。シャモニの町のスポーツ店では、冬シーズン中借りたままでいられるレンタルスキーがあるのですよ! そうしないと、毎回レンタルするのでは高くついちゃう。
でも、残念ながら時すでに遅し。シーズン貸し子供用板はみーんな出払っちゃっていて、スポーツショップのお兄さんは、「シーズン始まるとすぐに来なければ無理ですよ!」と。では、「子供板のレンタル代っていくらぐらい?」と尋ねれば、1週間で60ユーロ・・・意外と高いね、子供板なんて100ユーロで買えるのに。
と、言うことで、買いました、子供スキーセット。スキー板の長さは身長により決まるから、子供用なんて一度買ったら最後、大人になるまで買い替え必至だよー!
しかし、そんな時に頼りになる販売システムがあるのです。買い求めた先は、『オ・ビュー・カンプール Au vieux campeur 』。このお店で、今シーズンカタログに掲載されているニューモデルのスキーを2月末までに購入すると、その年の12月31日までの有効期間の間なら交換という形で、また新しい板が今度は半値で買えちゃうのですよ、奥さん! この先ずーっとスキーをしていくであろうシャモニっ児に、これは嬉しい。大人でも、毎年ニューモデルを履きたい人も使えますよ、これ。

かわいいねえ、子供のスキー板って。たった88cmだよ。ストックは買いません。最初は持たせないから。それから、スキーヘルメットとゴーグルを買いました。高校からスキーを始めたママンには、無い経験です。


さあ、これで整った。「私をスキーへ連れてって!」(←古っ!)
そして今日、双子は初めて自宅の域を出て、本物のスキーを履きました。まず最初に立たせたのは、ノルディックスキーの圧雪された斜度のないコース上。本当はノルディックコース上を歩いてはいけないんですけどね、荒れるから。
限られた範囲の庭で、滑らないプラスチックスキーを履いている時とは何かが違う・・・双子は身を持って体感しているようで、まったく顔を上げてくれません。ぶつかるよ~。


ほどなく“滑り”を体感したら、飽きてしまう前に山の上へあげてしまおう。ゴンドラでスキー場へ向かいます。


見てください、この不安げな表情!


常は喜ぶスキーゴンドラ、上に着くまでずーっとこの表情。


で、スキー場へ到着。スキー板を買った時にはあんなにはしゃいでいたのに、二人そろって無言・・・


とりあえず、ゆるい坂で滑ってみる・・・おー、滑ってる、滑ってるー!
あっ、ヘルメットもゴーグルも、スキー手袋さえ忘れた…。親がはしゃぎ過ぎて…。


嫌にならない前に撤収します。って言うか、装備不良だよ。ヘルメットもないんじゃあ…。
見てください、スキーゴンドラで下界へおりてきた時の、この安堵した満面の笑み!


*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿