日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

エアコンガス欠の原因は実は蒸発器の不良で、無償交換

2010-11-16 23:31:17 | Weblog
猛暑のこの夏、エアコンが故障して一週間ほど使えなかったのには往生したが、冷房が効かなかったのはガス欠が原因と言うことで、とりあえずガスを充填して貰い、なんとか急場をしのいだ。その時に、三か月後にもういちど点検に伺いますといわれて、それが今日であった。エンジニアが二人やってきたのでガス圧を調べるのかと思ったら、なんと室内機を外し始めた。蒸発器を交換するというのである。

エアコントラブルの原因はガス欠に記したように、エンジニア(今回とは別人)からガス注入口のコックの閉め方が少し甘かったようで、ガス欠の考えられる原因はそれぐらいだという説明を受けた。そして少し時間を置いて改めて点検をするから、もしその時にガスが減少していたらパイプシステム全体を調べると言われたのである。ところが今日のエンジニアの説明によると、すでにその時に蒸発器に問題があることを把握していたようである。とりあえずはガスの充填で夏を乗り切り、涼しくなった時点で蒸発器を交換する予定にしたのだろう。事実を私に説明したら交換作業を急き立てられるとでも思ったのだろうか。

蒸発器は室内機の中枢部そのもので、室内機のケースの中身が蒸発器なのである。取り外した蒸発器には明らかにガス(と少量の油)の洩れた痕跡がはっきりとしており、そのせいであろうか目に入る金属部分に茶色の停留物が一面に付着していた。この様子では蒸発器が最初から不良製品であったように思われる。修理・保守・工事納品明細書には使用部品明細として部品名が蒸発器、サービス部品番号が「931704100」、そして「蒸発器不良」「蒸発器交換」と記されていた。作業終了までに約3時間かかり、終わった頃、外は真っ暗であった。