日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

のど自慢で「勉強しなさい!」と一喝

2010-05-09 23:45:05 | Weblog
日曜日に家に居るときはNHKののど自慢番組を観ながら昼食を摂ることが多い。今日は島根市で行われたが、8年前に連れあいを亡くし4人の子どもを育ててきたという女性が登場した。私の知らない歌だけれど、なかなかしっかりした歌いぶりで鐘三つには至らなかったけれどとてもいい感じだった。会場に長男が来ていることを聞き出した司会者の呼びかけに応えて、会場の後ろの方で小さな男の子がはにかんだ様子で手を振っていた。お子さんになにか言ってあげてくださいといわれて、その女性が会場に響き渡る大声で言ったのが「勉強しなさい!」の一言であった。わっ、これこそ日本の肝っ玉お母さんと嬉しくなり、食事の手を止めて拍手してしまった。

ふつうなら「お母さん、やったよ」というぐらいで終わりなのであるが、このお母さんは違っていた。子どもへの愛情を大勢の観客の面前でそういう形で表したのである。男の子にもその思いが素直に伝わって欲しいと思った。この男の子が長男だということは多分末っ子で、その上の3人は女の子なのであろう。女の中に男が一人、その長男を女手一つで男らしく育てたいとの思いがあって、それが「勉強しなさい!」になったのだろうと勝手に想像したのである。なんて素晴らしいお母さん。頑張れ!とこれは母の日に私からのエールである。