全国一斉に、2日間の漁業関係者のストが行われた。漁業だけでなく、運輸関係など、あらゆる業界の人たちの苦境は、全国民が理解していると思う。今日、世界のトヨタが、米国市場で、確か35%の減産の発表をニュースで知った。やはり、原油高の影響であろう。
愚考であるが、原油(魚)の値上げが、3倍なら、1.5倍ぐらい、売値を値上げしてみては? と考える。我々戦前派(貧しかった)世代は、魚など大晦日でなければ、お膳に並ばなかったものだ。値段が高くなれば、3回買うのを、1回にするなど、賢い消費者のバランス感覚が働くものである。それによって、供給側も、そこそこの利益を確保し、お互いに良いのでは、と思うが? 今回の原油高は「贅沢を止め、慎ましく暮らせ」と言う天の意志のような気がする?
ついでに言うが、私は、終戦後、昭和25年辺りまで、お米を食べられなかった。貧乏でもあったが、「すいとん」と言って、小麦粉で作った団子が主食であり、おかずは、「たくわん」のみと言う時代でも、餓死せずに、今日まで生きている。日本の場合、江戸時代(理想として)のように、循環型社会が求められている様に、思うこの頃である。如何でしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます