Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

ブログ開始

2005-10-10 11:42:33 | 報道写真考・たわ言
最近はやり、(というかもうずいぶん前からだけれども)となっているブログを自分も始めることに。。。フォーマルな原稿であるクニ・ジャーナルとは別に、日記感覚で気が向いたときに感じたことを書き綴っていこうと思う。
久しぶりに土曜、日曜と仕事が休み。部屋の掃除や写真の整理をして過ごす。あらたにレポーターとともに始めた石油問題のプロジェクトでこれから先年末まで忙しくなりそう。最初の国外取材先であるナイジェリアからはビザがなかなかおりず閉口している。申請してからもう4週間が経ってしまった。ほぼ毎日のようにワシントンDCにある大使館に電話をかけるが、毎度「もう少し待て」という同じ返事。この先数カ国にビザを申請しなくてはならないので、気がはやる。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビザ申請 (jojo)
2005-10-10 12:37:37
こんにちわ。

早速来ました。



昔、サハラ砂漠を縦断した時、ビザを取るのにニジェールで二週間足止めをくったり、予定通りに行かないことが多かったです。

私たちは遊びだったから、かまわないけど、仕事では困りますね。



地震も起こってしまって、世界中飛び回りたい気分でしょうね。
返信する
いよ~待ってました! (kiyo)
2005-10-10 13:31:32
ブログ、待ってました!といったところでしょうか。きっとそういう方が多いと思いますよ。仕事のメールの事務的な、ですます口調のkuniではなく、本当の?kuniの言葉を聞いてみたかったのでした。忙しいでしょうから、のんびりと続けてくださいね。

国際的だから、ひょっとして各国語が飛び交うかしら!? 通訳必要かも・・・(笑)
返信する
どうもです (ひろふみ)
2005-10-10 13:36:44
ワシントンの仲野博文です。とうとう「クニ・ブログ」までスタートしちゃったんですね。面白そうなので、ブックマークしておきます!石油関係の取材、ナイジェリアやスーダン方面ですか?ビザの取得が大変そうですが、頑張ってください!
返信する
ブログ楽しみにしています (間澤)
2005-10-10 14:56:29
こんにちわ。

これからのブログ日記楽しみにしています。

写真集「戦争が終わっても」を時々取り出した見ています。すごい迫力です。

これからのご活躍を期待しています。

返信する
頑張ってますね! (平16siozawa)
2005-10-10 23:56:11
こんにちは。ブログ開始おめでとう!

どんな仕事もそうだと思うけど、自分の満足と他人の満足の両方があって初めて意味があるのでは・・・。ビザ取得出来ると良いですね。
返信する
Unknown (gidanaisha)
2005-10-11 10:19:36
はじめまして。ナイジェリアの首都アブジャに住んでいます。ビザ取得が大変だと思います。私も赴任して4ヶ月になりますが、いろんなことに時間がかかりました。ナイジェリアの素敵な写真を見れるのを楽しみにしています。
返信する
ナイジェリア (Kuni Takahashi)
2005-10-11 12:45:56
gidanaishaさん、

赴任ということは、お仕事でいかれているんですね。もしかするとアブジャでお会いするかもしれませんね。しかしビザのプロセスの遅さにはまいっています。いままで訪れた国では最長ですね。
返信する
ナイジェリア (gidanaisha)
2005-10-12 02:29:52
こんにちは。ナイジェリアで国際協力の仕事をしています。産油国ですが、多くのナイジェリア人には恩恵が届かず、貧困状態にある人がたくさんいます。

ナイジェリアの生活日記をブログにしているので、よかったら覗いてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/gidanaisha

アブジャにも寄られるんですね。あ、でもビザの獲得が先決ですね・・・
返信する
ナイジェリア (jojo)
2005-10-14 09:39:18
知人のご主人(日本人)は、今パリにいて、これからナイジェリアに入るそうです。

商社の方です。

職種によっては、ビザは簡単に下りるのかしら?
返信する
ナイジェリア (Kuni Takahashi)
2005-10-14 19:06:34
産油国ですから、石油関係とか商社の方ならビザは比較的すぐおりるのでは?ジャーナリストに関しては結構うるさくなってるんですよね。相変わらず大使館に毎日電話してますが、まだビザおりません。。。
返信する

コメントを投稿