Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

泥水に飛び込んで

2010-06-24 03:18:10 | アジア
暑い、とにかく暑い。。。ここ数日イスラマバードとペシャワールを行き来しながら取材を続けているが、気温は40度をこえる毎日。それに加えてたまらないのが頻繁におこる停電で、何の予告も無しにいきなり電気がぱっと消えてしまう。安いゲストハウスの窓のない僕の部屋は突然暗くなり、エアコンも停まってしまうので、ものの一分も経たないうちに身体がべっとりとした思い熱気に包まれることになる。

こんな停電も、先週泊まっていたような自家発電機の設置してある一晩100ドルほどの中級ホテルにいれば問題はないのだが、アサインメントが終わってからもこの国に残って自費で別の取材を続けるためには、安宿に移らざるを得なかった。安宿といっても部屋はそこそこきれいだし、無線インターネットも備わっているのだが、まともに動く自家発電機がないのが思わぬ落とし穴だった。

毎晩深夜過ぎには必ず停電になるのだが、このときが一番悲惨だ。真っ暗な闇の中で、体中からだらだらと汗を流しながら、なす術もなくベッドに横たわるしかない。それでもイラクや西アフリカではもっと過酷な経験をしているので、あまり文句はたれないようにしているのだけど。

午後、地元のカメラマンに会いにいく途中で、水浴びをしている子供達を見かけた。水浴びといっても、ロータリーにできた泥の水たまりで、とてもきれいとは言い難いし、何しろこの気温だから水も全然冷たくない。しかし公営プールや河川のないこの町では、悲しいかな彼らにとってはあまり選択肢はないらしい。泥水に顔を沈めながら、それでも楽しそうにしぶきをあげてはしゃぐ彼らの姿をレンズをとおして追っているとき、日差しに晒されながらも僕は暑さのことをしばし忘れていた。

(他の写真はこちら http://www.kunitakahashi.com/blog/2010/06/23/jumping-in-muddy-water/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayana)
2010-06-24 13:26:02
6月号DAYS JAPANの高橋さんが撮った写真拝見しました。ブログでの撮影裏話を思いだしながら見ることができました。まだまだ自分は狭い世界のことしか知らないのだと痛感します。

返信する
懐かしいです (龍太郎)
2010-06-24 13:26:21
なんだか、懐かしい光景です。息子は今4歳ですが、近所には公園など整備されている遊び場しかなく、泥水や川、森といった自然の中で遊ぶ機会がありません。(親が機会を与えていないのかもしれませんが。。)私が子供の頃(25年くらい前)は、川や森で遊ぶ事も多かったのですが。。。そういう自然とは離れた環境の中で育つと、いわゆる草食系とか言われるような成人が増えるのかなとふと思いました。
返信する

コメントを投稿