Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

イスラマバードより

2010-06-21 04:29:38 | アジア
月曜の夜にイスラマバードに到着してからずっとアサインメントの仕事に追われる毎日。ようやく昨日少し時間ができたので写真を20枚程新聞社に電送してから、友人から紹介されたドライバーを雇って午後の町に繰り出した。

イスラマバードは60年代に新首都としての都市計画によってつくられた新しい都市で、その町並みは整然として実にきれい。特に混沌を地でいくムンバイから来た僕にとっては、このイスラマバードの整然さはショックだった。しかし、渋滞もほとんどないし、きれいで住みやすいのは確かだが、反面退屈でもあり、写真的にも全然面白くない。そんなわけで、僕はドライバーに頼み隣町で旧首都でもあるラワルピンディへと連れて行ってもらった。ここは3年近く前、パキスタンの元首相ベーナズィール・ブットーが暗殺された場所でもある。

車を降りて、しばらく昔ながらの市場を散策し、これまでみたことのない片足相撲のような遊びをしていた子供達と時間を過ごして、道ばたで好物のチャイ(ミルクティー)を嗜む。。。たかだか数時間ではあったが、いいリフレッシュになった。ああ、それからひとつ面白かったのが、なんとアダルトムービーを上映している映画館を発見。このイスラム教の国で?と、僕はかなり驚いたが、ドライバーの言うことにはせいぜい抱擁とキスどまり。服を脱ぐことはない、という。やっぱりね。。。ここはパキスタン。しかし正直なところ、自分の眼で確かめたい気もするな。

(他の写真はこちら http://www.kunitakahashi.com/blog/2010/06/19/in-islamabad/ )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿