Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

ダニと食あたり

2005-11-03 17:47:22 | アフリカ
体中が痒い。。。ダニだかなにか知らないが、ベッドに潜む虫にしこたま食われたようだ。

また別の漁村で3日間を過ごしたあと、ポート・ハーコットに戻ってきた。今回訪れたのはブラスという土地だが、規模もかなり大きく、村というよりは町といった方がいいかも知れない。ゲストハウスも点在しており、僕らもそのひとつに宿泊しながら、一漁師の家族を取材した。

宿はいうまでもなく、設備などはほとんどない。かろうじて一日の半分くらい電気がとおるものの、水道はないのでバケツに溜めた雨水で身体を洗う。ベッドに敷かれたシーツもあまり洗濯することなどないのだろう、朝起きると背中や腕、足まで虫に刺されており(食われた?)、いまだに痒くて閉口している。

ブラスは、先週訪れたイタックアブシに比べると石油会社と住民の間の摩擦が顕在化しているようで、付近にターミナルをもつシェル石油に雇われた警備の船や警察の船がしきりに河を行き来していた。漁師に同行して漁にでかけたときも、警備船が近くをとおる度にカメラを隠さねばならなかった。付近を撮影しているところを見つかれば、拘束されないからだ。

この地域一帯では、石油会社による利益の搾取に業を煮やした地元の住民達が武力蜂起したり、訪れるジャーナリスト達によっても搾取の実態が報道されているので、石油会社はジャーナリストの訪問や写真撮影などには非常に過敏になっているのだ。

僕らは、小舟に乗って伝統的な仕掛け網漁をおこなう夫婦と彼らの子供5人の生活を取材してきた。

「スナップ・ミー、スナップミー(僕の写真とってよ)」
家族を訪れた当日、子供達に取り囲まれた。肌の色の違う外国人をみるとちょっとシャイになる子供達が多いなか、彼らはしつこい程に僕にまとわりついてくる。カメラを向けてシャッターを押し、スクリーンに映るデジタル画像をみせると大喜び。

どこの国を訪れても、無邪気な子供達と過ごす時間は心を和ませてくれる。

~~~~~~~~~~~~~

疲れていたのか、昨夜はブログを書きながら相当眠くなってしまったので、そのままベッドにはいってしまった。

午前4時近く、吐き気と腹痛で眼がさめた。

そのあとはもう10分おきにトイレに駆け込む始末。。。ほとんど眠れなかった。食べ物には気をつけていたのだけれど、何が悪かったのだろう?昨夜飲んだラム酒の中に入っていた氷だろうか?ウェイターに、「この氷は大丈夫?」と確認したのだけれど、考えてみれば、こんなところでわざわざボトルウォーターから氷をつくるわけないよなあ。

あと2時間弱で、また漁村に向けて出発予定。これがナイジェリアでの最後の取材になるのだが、まだお腹がゴロゴロいっている。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷はダメよ。 (kiyo)
2005-11-03 19:35:32
あらあ~、随分つらそうだねえ。体力を消耗してしまう。もちこたえて復活できるよう祈ってます。



身をもって現地の人々の生活を体験してのルポだからこそ、説得力があるのだなあ。でも言うは易し、行うは難し。ここから呑気に返信していてごめんなさい、となんだか思わ謝ってしまいます。



明日からの楽ちん展です。kuniとのコラボは、子供の写真のものが特に評判がいいよ。

『どこの国を訪れても、無邪気な子供達と過ごす時間は心を和ませてくれる。』

とkuniのコメントにあったように、それは写真に現れているんだね。

また、イイ顔してる子供たちの写真をいっぱい見せてくださいね。
返信する
大丈夫? (Fumi)
2005-11-04 00:00:47
読みながら私もなんだか痒くなった…。。。お腹の調子はどうですか?大丈夫ですか?無事に取材が終わるように祈ってます。私は、子ども達と一緒の邦典さんを想像して、心が和みました。
返信する

コメントを投稿