Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

金の亡者たち

2009-04-30 10:13:14 | 報道写真考・たわ言
またアパートのガスが止められている。

以前この事態がおこったときにもブログに記したが、以来さらに2度程こういうことが起こっているので、年に一度くらいの割合でガスが止められているということになる。もちろん大家がガス代を滞納しているのが原因だ。
http://blog.goo.ne.jp/kuniphoto/e/db6720dc248bc3d0da716db7ede87fc6

ガスが止まっていることには日曜日にシカゴに戻ってきたときに気づいたのだが、他のアパートの住人の話では、なんと僕がペンシルバニアに出かけた水曜日に元栓が閉められたという。今日ですでに1週間になるわけだ。

僕らが何度電話をかけても、メールをだしても、大家からはなんの返事もこない。仕方がないのでシカゴ市のサービス・ラインに連絡するが、こちらも役所仕事で時間がかかる。ガス局に電話して、「僕がとりあえずガス代を払ってあとで家賃から差し引くから」と申し出ても、口座が大家名義になっているので、それも不可能だという。

なんだ一体このシステムは?

お湯なし、暖房なし、料理もできない。これが真冬だったらどうなるか?さらに、それも老人や赤ん坊のいる家庭だったら、下手すれば死人が出る可能性だってあるんじゃないか?

それにしても、一体大家はどういうつもりなのだろう。

最近わかったことなのだが、この大家は僕の住むエリアでいくつものビルを所有する不動産屋で、ここ数ヶ月の間にビルの売却で数百万ドルの利益をあげた、とビジネスニュースで紹介されていた。

そんな金持ちなのに、たかが僕らアパートのガス代を滞納か?

この男とは何度か会って話をしたことがあるが、もともと金の事にしか頭にないような嫌な輩だ。

ふと考えてみたが、トリビューンのマネージメントの連中とこの大家はきっと同じ穴の狢に違いない。自分の下で生活している人間のことなど、人とも思っていないのだろう。金がすべてで、自分の生活さえ安泰であれば、従業員を何人解雇しようが、アパートの住人が寒さに凍えようがおかまいなしだ。他人が被る犠牲など考えてみる事もないのだろう。
http://blog.goo.ne.jp/kuniphoto/e/9342f5c072668efd17701bd52d8b163b

そういえば先週のトリビューンの大解雇のあと、トップの連中はリストラで浮いた金でヌケヌケと1千4百万ドルのボーナスを申請したそうだ。

ここまでくると、こういう連中は「犯罪者」と呼んでも差し支えないのではないか?なぜこんな馬鹿げたことを法律で規制できないのか?

ああ、腹が立つ。しかしカッカと燃える頭とは裏腹に、部屋は寒い。。。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-30 23:42:10
そりゃ、ひどい。4月でもまだ寒いんですね。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2009-04-30 23:55:01
今朝の気温は12、3℃といったところです。3年ほど前、5月初めにまだ凍えていたのを覚えてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-01 22:06:12
おもしろい文章だ
返信する
たいへんですね (Reiko)
2009-05-05 23:49:25
告訴なさった方がよいのでは・・・?
返信する
お久しぶりです (bluesnow)
2009-05-06 01:55:39
告訴など、絶対につゆともお考えにならぬように。お金を持っている人には絶対に勝てません。いい弁護士が雇えるからです。いい弁護士は、勝つーつまりお金のためには何でもします。一番賢明なのは、黙って早くそのアパートを出ることです。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2009-05-06 11:22:17
確かに告訴してもあまりいいことはないようです。こういう境遇になると借家人を守る実用的な法律などろくにないことに愕然としています。しかし、費用もかかるし引っ越すのもそう簡単ではない。もう長期戦、という覚悟です。。。トホホ
返信する

コメントを投稿