Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

カブルの新築スイミング・プール

2012-05-17 12:22:02 | アジア
昨日カブールの室内スイミングプールを訪ねてみた。

このプールは1週間前にオープンしたばかり。ジャクジやスチームサウナ、カフェテリアも設置され、オーナーによれば、アフガニスタン国内では最大のプール施設だという。新築だけあって、設備もきれいだ。

泳いでいた若者たちはほとんどが学生だったが、みな熱心にトレーナーの指導を受けていた。なぜ水泳?と尋ねると、なかなか面白い答えが返ってきた。

「他のスポーツより清潔だからね」

「水泳するとかっこいい体型になるし」

まあその動機はどうあれ、動乱のこの国で、若者たちがいろんなスポーツを経験できるのは素晴らしいことだと思う。

残念なのは、少なくとも現段階ではプールは男性専用なことだ。トレーナーがなんだか申し訳なさそうにこう答えた。

「この国の状況や習慣を踏まえると、男女共用のプールはまだまだ難しいんです」

(もっと写真を見る http://www.kunitakahashi.com/blog/2012/05/17/new-swimming-pool-in-kabul/ )

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからもよろしく (しの)
2012-05-18 13:04:20
アフガニスタンという国は私には理解しがたい国です。日本という国も理解不能の感がありますが・・・・ 体が資本です、元気でお仕事続けてください。 
返信する
Unknown (Godspeed)
2012-05-21 14:56:54
元水泳部としては、非常に興味深い記事と写真でした。
また、美しい腹筋にも釘付けになりました(笑)眼福をありがとうございます。

色々と難しい問題もあるのでしょうが
みんあで和気藹々とプールに行ける日が来ると
いいのにな、と思いました。

行きたいけれど
行ったことがない国
普通は行けない国などを
拝見拝読出来るので
更新されるのを心待ちにしています!
返信する

コメントを投稿