アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

風にあおられ沖に流された小4女児、泣き声に気づき救助に向かった19歳「大丈夫だよ」

2022年08月10日 14時03分36秒 | 社会
遊泳中に沖へ流された女子児童を救助したとして、天草広域連合消防本部は4日、熊本県天草市、塗装業寺本清空さん(19)を表彰した。
同本部によると、7月3日午後3時50分頃、天草市五和町の若宮海水浴場で、浮輪に乗って遊泳中だった小学4年の女子児童が風にあおられて沖に流された。友人と訪れていた寺本さんは、女子児童の泣き声に気づき、すぐに泳いで救助へ向かった。「大丈夫だよ」と声をかけながら、岸まで泳いで連れ戻し、女子児童は無事だった。
寺岡貴章消防長は「迅速で勇気ある行動が尊い人命を救うことにつながった」とたたえた。表彰を受けた寺本さんは「泳ぎは得意ではないが、助けることに必死だった。岸に戻って女の子が笑顔になっていたので良かった」と語った。

@よかったね。素晴らしい19歳。ほとんどがこう言う好青年なんですよね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。