アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 江戸中期に作製

2013年08月01日 17時25分47秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ


■日本政府の主張補強
江戸時代中期(1760年代)に作製された、竹島を最初に記したとみられる日本地図2点が確認されたことが1日、分かった。調査した島根県が特定した。2点は、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)の約10年前に作られ、同全図のもとになったとみられる。文献資料などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」とする日本政府の主張を補強する材料となりそうだ。

新たに確認された2点は、1760年代に作られた「日本図」と、明和5(1768)年の「改製日本扶桑分里図(ふそうぶんりず)」。水戸藩の地理学者、長久保赤水(せきすい)(1717~1801年)が手掛けた。改正日本輿地路程全図も長久保の作製で、江戸時代に日本が竹島の領有権を確立していたことを示す証拠の一つとされる。2点は同全図の下図と原図とみられ、長久保が早くから竹島の存在をはっきり認識していたことを裏付ける貴重な資料となる。長久保の子孫で、茨城県高萩市の元教員、長久保甫(はしむ)さん(73)が高萩市教委に寄託したものを、島根県の竹島問題研究会が調査、作製年代を特定した。2点とも隠岐諸島の北西に、「松島」と表記されている現在の竹島、「竹島」と表記されている鬱陵島の島名が記されている。

また、改製日本扶桑分里図には、地図上に縦と横の線が引かれていた。隠岐諸島から見た竹島と鬱陵島の位置が北北西から、より正確な北西方向に書き直された跡も残る。鬱陵島の横には「見高麗猶雲州望隠州」の表記も。「ここ(鬱陵島)から朝鮮(高麗)が見えるのは、ちょうど出雲国(雲州)から隠岐国(隠州)を望み見るようなものだ」との内容で、鬱陵島を朝鮮領と認識していないことが推認できる。県によると、韓国では竹島を正確に記した同年代の地図は一枚も確認されていないという。

県は「長久保が竹島を日本領という認識で日本地図を作製していたことがはっきり確認できた。江戸時代から竹島を含む日本の正確な地図があった」と、日本の主張の正当性を改めて強調している。2枚の地図は、松江市の県竹島資料室で複製版を展示する予定。竹島問題に詳しい拓殖大国際学部の下條正男教授(日本史)の話「竹島の日本領を示す改正日本輿地路程全図の作製過程を知ることができる資料だ。日本政府の主張を裏付けることにつながり、今回の発見は大変評価できる」

改正日本輿地路程全図

@竹島の帰属が我が国にある事はこうした歴史的な地図を見ても明らかですが、やはり国際司法裁判上へ持ち込んで白黒の決着を付けたいですね。負ける裁判に盗人で単細胞のバカ集団南朝鮮がでてくるとは思えませんが、地道にやるしかありませんね。
南朝鮮コールでアマチュア無線局(D77A D9D)まで開局して、本当に恥知らずなクソガキどもです。これと交信した日本の局はいないと思いますけど、もし間違って交信したならばログから抹消してQSLも破棄してくださいね。
コメント

竹島問題 韓国の主張覆す古地図見つかる

2010年08月23日 20時49分24秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ

日韓両国が領有権を主張する竹島問題で、韓国側の領有の根拠のひとつを覆す17世紀末ごろの朝鮮の木版印刷の古地図が神戸市立博物館で見つかっていたことが22日、分かった。韓国側は、当時、竹島が「子山(于山)」と呼ばれ、この時期に朝鮮国漁民が「子山は朝鮮の領土」と鳥取藩に主張し認められたという記録があることを有力な根拠としている。ところが、この地図の子山は実際の竹島と方角も距離も違う位置に記載されており、別の島の可能性が高いという。 見つかったのは「地図」と題された朝鮮の地図帳の中の「江原道図」。記載の地名から1684~1767年の間に朝鮮半島で流通したとみられる。当時の朝鮮半島の古地図が確認されたのは初めてという。

地図では、朝鮮半島の東側にある鬱陵島のすぐ南側に「子山」という島が描かれている。実際の竹島の位置は鬱陵島の南東92キロにあり、位置も方角も異なる。子山が問題になるのは、1696年に朝鮮国の漁民、安龍福が日本に密航した際、自身が所持する朝鮮図に鬱陵島と子山島が記載されていると供述した記録が島根県・隠岐の「村上家文書」にあるからだ。 安龍福は鳥取藩によって追放、送還された後の取調べで、自ら鳥取藩主と交渉して「松島(現在の竹島)は即ち子山島、此れ亦我国の地(子山島は朝鮮領)」と認めさせたと朝鮮側に証言したとされる。このため、竹島をめぐる領有問題が持ち上がった後年には、韓国で領有権を日本に認めさせた「英雄」とされている。朝鮮でこれまで見つかった古地図は、鬱陵島近くの東や西に「子山」の「子」の字が変化したとみられる「于山」という島が描かれており、日本側は于山は、竹島ではないとしていた。しかし、この古地図は安龍福の時代ではないことが問題点のひとつだった。しかし、今回の地図は、安龍福の生きた時代で、その地図の記載から、安龍福が実際の竹島ではない島を自国領と主張したことを示す可能性が高いという。島根県竹島問題研究会の杉原隆・副座長は「安龍福の時代の地図が見つかったことで、子山島の位置が竹島の領有権の根拠にはなり得ないものであることが改めて明らかになった」と話している。

@どんな証拠がでてきても、どうも済みませんでしたと、韓国がおとなしく返す訳もなく、私は実力行使以外に取り返す道はないと思っています。

コメント (4)

前原沖縄北方担当相 北方領土を視察 「不法占拠」と発言

2009年10月18日 01時21分24秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ
前原誠司・沖縄北方担当相は17日、北海道根室市の納沙布岬を訪れ、対岸の北方領土の島々を視察した。その後、根室海上保安部の巡視船に乗り洋上からも国後島を視察した。

前原氏は視察後、記者団に「歴史的に見ても国際法的に見ても(北方領土は)日本固有の領土。終戦間際のどさくさにまぎれて不法占拠されたもの。やはり四島の返還を求めていかなければならない」と語り、四島返還の実現に向けて取り組む姿勢を強調した。領土問題をめぐっては、麻生太郎前首相が「(ロシアが北方領土を)不法占拠している」と発言し、ロシア側が強く反発した経緯がある。

@今更”不法占拠”とか、”返還を求めていかなければならない”とか、止めてくんない。そんな言葉はすべての国民の耳にたこができている訳で、いつまで国民を欺く積りなの。ロシア相手に政治的交渉で平和裏に返ってくるなんて誰も思っちゃいないし、だいたい、不法だろうとなんだろうとあそこで生まれ育った2世3世にしてみりゃ既に祖国じゃない。竹島と同じで、本気で奪い返すつもりなら武力行使以外あり得ないし、やる気あるのかよ。
コメント

いつまでも「独島」なんて呼ばせない!!

2009年10月16日 10時17分33秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ

         

わが国固有の領土で韓国が不法占拠する竹島が、19、20世紀初めのドイツとフランス製の世界地図で、日本領と明示されていることが15日、島根県の竹島資料室の調べで分かった。  国や県が主張する「竹島は17世紀から日本に領有権があった」を補強する資料。竹島資料室が9月下旬、隠岐の島町の男性が所蔵する世界地図など約50点を調査して判明した。  ドイツ製は1872年、フランス製は1902~04年ごろに作製されたとみられる。ドイツ製では、リアンクール島など表記されている「竹島」と、松島と表記されている「鬱陵(うつりょう)島」が並ぶが、鬱陵島と朝鮮半島との間に境界線があり、日本領としている。フランス製では、竹島と鬱陵島の西欧の島名に続き、日本の領有を示す「Jap」の記述がある。


 

@事なかれ主義に終始し、主張すべき事を主張せず、国民に向かってのみ「我が国の領土」と嘯く、歴代敗戦ボケ政府に一番の問題があるような気がする。韓国には自ら反省し、速やかに明け渡して欲しいものだ。

コメント (2)

違法運用局 D9D も引き揚げたようだが・・・・

2008年09月21日 08時07分32秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ
今回のD9D(竹島からの韓国のハムによる違法運用)に関して、大方のJAサイドのブログなどを拝見すると、嬉しいことに9割方は交信しないという内容のものが多かった。
クラスターではかなりやりあったようだが、内容はどうであれこれもいたしかたない事で、元々そういったものだ。
中には一緒にできればなどと言う現実離れした記事を書かれていたomさんも見えたが、民間商業の独島遊覧船ですら、日本人は乗船できないし、日本の中学校の社会科教科書の新学習指導要領解説書に「竹島領有」を明記すると言っただけで大使を帰国させたり、在日本大使館前で「キジ」を半殺しにしたりと、武力をもって実効支配しているにも拘らず、毎回過剰に反応している。
こんな事はシカトしていれば済む事だが、韓国のアマチュア無線家だろうとなんだろうと、主権国家日本としては例えモールスの短点「 ・ 」一つと言えども、「竹島」から発信させてはいけないと思う。
アマチュア無線の世界に政治を持ち込むことほど野暮ったい事はないが、D9Dの運用にかかわった韓国のアマチュア無線家たちには猛省を促とともに厳重に抗議をしたい。
美辞麗句を並べたてて握手する事も必要だが、本音でやり合う事も民間では決して悪いことではない。
いつの日か「竹島」が日本に戻った暁には、誇らしげに写真に写っている韓国のハム達も誘って(来ないと思うが)運用したいものだ。
コメント

韓国 またもや「竹島」から違法運用 D9D

2008年09月15日 12時11分17秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ
韓国のハムにも困ったものだ。
まったく知らなかったが、D9Dと言うコールサインで、すでに「竹島」からの違法運用(政治的意図による)がはじまっているようだ。
D9DのHPによると前回のD77A同様(平成16年5月20-23日)「行事目的: 全世界のアマチュア無線家(HAM)に我が領土 独島を広く知らしめる」となっている。

日本人に対するコンプレックスの塊と言うのは理解できるが、時代錯誤も甚だしい「親日反民族行為真相究明特別法」なるものを平気で施行し、同胞を蔑み痛めつけ、ありもしない従軍慰安婦や強制連行で、未だに我が国に謝罪と金を要求してくる韓国。朝鮮戦争当時、25万人の同胞(共産主義者)を虐殺し、ドサクサに紛れて「竹島」を武力で奪った事は誰が何を言おうと動かざる歴史的事実だ。
我が国政府の事勿れ主義にも困ったものだが、それを良しとしないアマチュア無線家は、はっきりその意思を示そう。
「竹島」は今も昔も我が国固有の領土だ、と!!
コメント

アマチュア無線といえども・・・D77A dokuto(takeshima)

2007年12月11日 15時14分54秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ
これも少し古い話ですが平成16年5月20-23日まで韓国のアマチュア無線家が「竹島」(韓国名「独島=ドクト」)よりD77A(IOTA as045)を開局、政治的運用を行っています。

このとき彼らが掲げたスローガンが写真のもので「第6次運用」と書かれています。(まったく知らなかったのですが過去に5回も運用をしていた事になります)

更に「行事目的: 全世界のアマチュア無線家(HAM)に我が領土「独島」を広く知らしめる」となっていますが、実際の運用に呼応する局は韓国の局がほとんどでJA局が少なかったことは特記に値します。
クラスターなどでもJA側の「竹島は日本の領土」的熱い主張が多く、問題意識を持った多くのアマチュア無線家の存在を知ることができました。

いぜれにしてもここで、韓国によって「竹島」が不法に占拠された経緯にまでは触れませんが、「色丹島」からのロシア人による運用や「竹島」からの運用にJARLは正式に抗議したのでしょうか?

IOTAも不法占拠であれ実効支配を根拠にしているのでしょうが、ふざけた話です。
コメント

アマチュア無線といえども・・・RU0LM/0 shikotan

2007年12月10日 23時02分00秒 | お隣さん!! 不法運用だぞ
ちょっと古い話ですが(HPにも書きました)たまたま北方領土返還運動をされている一般の方から当局のアマチュア無線のHPを見て時折お便りなどを頂いているのでブログにあげます。
最近は運用を控えているようですが、ロシアの軍関係者が何がしかの政治的動きに合わせて所謂「北方領土」から態々運用してくるものと思われます。

それは・・・・

平成13年3月イルクーツク会談に併せて我が国固有の領土「色丹島」からRU0LM/0が7メガでアクティブにオンエアーしました。
その時、当局は歯がゆい思い出その状況を観察していましたが、かなりのJAの局が交信していました。
中にはJA8の局までが呼んでいるのにはまったく驚かされてしまいます。


更に平成15年12月14日午後5時40分頃から7Mhzのcwで、この時もロシア海軍のラジオセンターよりでてきました。
15日は10メガでも運用していましたが、JAは数局の交信にとどまりCQの連発状態。
かなりの妨害電波がJA側から発せられていたと思われます。
クラスターにもに平然とRU0LM/0 sikotanと明記してUPするJAのOMさんがいたりもしましたが、逆に「呼ぶな!日本の領土!」などと言った情報がかなりあがりました。
そんな状況なので時折、Wが呼ぶ程度で14,15両日とも成果なく1時間ほどでQRTしていました。

当局が言いたいのは、たとえアマチュア無線といえども無節操に我が国の主権を侵害して運用してくる「政治的運用局」に、決して呼応しない節度と配慮を持っていただきたいと言うことです。

ちなみにIOTAではAS062--UA0F - Habomai 歯舞島となっています。
ふざけた話です。


次回は「竹島」から政治的に運用して出てくる韓国のハムについて書きます。
これも由々しき問題です!
コメント