アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

盧泰愚元大統領、針は右脇腹から気管支へ移動か

2011年04月30日 18時41分13秒 | どうでもよい南朝鮮問題
盧泰愚(ノ・テウ)元大統領の気管支から韓方(韓国式の漢方)治療用の針が発見されたミステリーの真相が、徐々に明らかになりつつある。針を除去する手術が行われた際に確認された体内の様子や、CTスキャン・レントゲン写真などを総合的に分析した結果、針は右脇腹から肺に入り込み、徐々に胸の内部を移動しながら、翌年に気管支の上部にまで到達したものと推定されている。



■針の状況は
長さ7センチにもなる韓方治療用の針は、一方は手に取りやすいよう長さ2センチの太い部分があり、もう一方は先端が尖っている。盧元大統領の肺の中から発見された際、針の太い部分は右肺の下方、尖った部分は上向きで胸の中央部を越えており、針の中間部は気管支を貫通し、先端は心臓の外側の部分にまで到達していた。この針は向きから推測すると、肺の右下から入り込み左上部に向けて移動したと考えられ、口腔(こうくう)から入って気管支を上から下に移動し、肺まで到達したとは考えられない。針の太い部分が下を向いており、この向きで気管支を貫通するのは不可能だからだ。



■どのようにして胸の中央部まで移動したのか
経緯はどうあれ、針は右の脇腹の下部から肺に入り込んだことだけは間違いないとみられる。だとすれば、肺の中に入った針は、どのようにして胸の中央部にまで移動したのだろうか。針が体内にあることから、手で押し込んだとは考えられないため、医療陣はせきなど胸郭の動きによって針が移動したものと推測している。息を吸い込めば胸郭は外に広がり、息を吐き出せば内側に狭くなる。人間は通常1分間に20回ほど呼吸する。1日にすると1万4400回だ。この持続的な胸郭の動きにより、針は尖った方から徐々に胸の中央部に移動したものとみられる。また太い部分が下方にあったことから、上から下に移動したとは考えられない。針が肺に入り込むと、体は拒否反応を起こし炎症などを引き起こしてせきがひどくなる。このせきによって発生する強い圧力によって、針が移動したと考えるのが最も妥当と言える。

■頑丈な気管支を針が貫通できたワケは
気管支はパイプのような一直線の円筒ではなく、指輪型の軟骨がいくつも重なって円筒型を形成している。針除去手術が行われた際、針は頑丈な軟骨の連結部にある1-2ミリの狭い部位に刺さっていた。このようにして気管支に入り込んだ針は、再び反対側の連結部から気管支の外に出ていたが、こうなる確率は常識的に考えて非常に低く、もしこの針先が心臓にまで到達していれば、間違いなく生命が危険な状態にさらされていた。しかし、針の太い部分が気管支に引っかかったため、針先は心臓に到達しなかった。

■極度の緊張が強いられた針除去手術
全身麻酔を行うには、酸素と麻酔ガスを送るチューブを気管支内に挿入しなければならない。しかし、気管支内に手術道具を挿入することはできないため、医療陣は換気型気管支内視鏡を使用した。この器具を使えば、内視鏡を気管支内部に挿入する際、酸素や麻酔ガスを同時に注入できる。ちなみに手術チームが最も懸念したのは、針を除去する際に血管を傷つけて大量出血を起こし、生命が危険にさらされる万一の事態だ。針先が心臓や肺の血管にほぼ到達していたことから、その可能性は十分にあり、そのため針を除去するには極度の緊張と慎重さが求められた。手術後、医療陣は「3人の医師と3人の看護士が付き添い、高度の医療技術を駆使して行われた非常に危険を伴う手術の報酬は、8万8000ウォン(約6700円)だった」とコメントした。(朝鮮日報)

@なんだかよく分からないお国ですね。それはそうとして、どのようにして身体の中に入ったのか、分かった方は教えてください。脇の下あたりなら脂肪も少ないので、針のプロなら差しこめると思いますが、どうでしょう?
コメント (1)

ユッケ食べた男児が死亡 砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で集団食中毒

2011年04月30日 09時49分58秒 | 事件
富山県の焼き肉店で集団食中毒が発生し、10歳未満の男の子が感染症のため死亡しました。ユッケが原因とみられます。富山県によると、今月21日から23日にかけて、砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす砺波店」で食事をした24人が下痢などの症状を訴える集団食中毒が発生しました。このうち24日から入院していた10歳未満の男の子が29日に死亡しました。男の子からは、腸管出血性大腸菌「O111」が検出されました。県は、この店で提供されたユッケが原因とみて、肉の流通ルートなどを調べることにしています。

@越後のOMさんのローカルじゃないですか? 誠に気の毒な話です。


コメント (7)

【福島原発】 身内の乱 菅首相窮地 小佐古内閣参与が辞任

2011年04月30日 09時10分35秒 | 福島原発
菅総理大臣が原発事故の対応で意見を聞くために起用した原子力専門家の小佐古内閣参与が、辞任を表明しました。「政府の対策は場当たり的」と痛烈に批判しています。
小佐古敏荘内閣参与:「官邸及び行政機関は、(原子力災害対策関連の法律など)そのことを軽視して、その場限りで『臨機応変な対応』を行い、事態収束を遅らせているように思える」
東京大学大学院の教授で放射線安全学が専門の小佐古氏は、原発事故が起きた後、菅総理が意見を聞くために次々と起用した内閣参与6人のうちの一人です。小佐古氏は、「政府の対応は法にのっとっていない」と厳しく批判し、福島県の小学校などの線量基準を20ミリシーベルトに決めたのは「非常識だ」として、基準の見直しを強く要求しました。

@こうした勇気ある救国の行動を無にしない事です。




参考
子どもの被ばく線量年間20ミリシーベルトで安全なのか?

4月21日、文部科学省は学校などで許容される放射線量について、1時間の限度を3.8マイクロシーベルトと発表した。これは国際放射線防護委員会が、年間の積算放射線量20ミリシーベルトとしているものを根拠としている。つまり、子どもが将来的に被る影響を無視して、大人と同じ扱いをしていることになる。この一点だけを見ても、十分に正しい判断と言えないことが容易に推測できるのだが、実際のところ、この判断に基づいた場合に、どのくらいの影響を受けることになるのだろうか?

この限度量を中部大学の武田教授の計算に基づいて、年間の被ばく線量を算出したいと思う。基準になる線量は、毎時3.8マイクロシーベルトである。

武田教授によれば、かねてから政府が発表している限度には、内部被ばくの計算が含まれていないという。したがって、今回発表のあった年間20ミリシーベルトも外部被ばくのみのもので、内部に関しては勘案されていないのだ。教授によれば自然放射線では、内部被ばくは外部被ばくの2倍(公的発表値)。またチェルノブイリ原発事故のときは、ほぼ同じ数値であったとのことだ。総じて空間からの被ばく数値は内部+外部ということになる。また、食事と水からも放射線を受け取ることになる。分かりやすいようにこれらをそれぞれ、外部線量と同じ3.8マイクロシーベルトとした場合に、1時間の線量は、

外部(3.8) + 内部(3.8) + 食事(3.8) + 水(3.8) = 15.2マイクロシーベルト

となる。これを1カ月で換算すると、

15.2 × 30日 ×24時間 = 10944マイクロシーベルト

つまり、1カ月で10ミリシーベルト。次いで、5・6月を過ぎると線量は今の5分の1に低減するという。その結果、この2カ月とその先9カ月の積算量は以下の通り。

5・6月 : 10ミリ × 2カ月 = 20
7~12年4月まで : 10 ÷ 2 × 10カ月 = 50
現在から1年間の被ばく線量 : 20 + 50 = 60ミリシーベルト

当初の20ミリ限度の3倍に達してしまうのである。なお、国際基準(IAEA)の年間被爆限度は1ミリシーベルトであり、20ミリでも十分に超過している。武田教授は4月20日の投稿で、以下のように警告している。「大人は子供たちを被ばくさせたがっている…」と。文部科学省が示した限度量は果たして適正なのだろうか。
参照元:武田邦彦 (中部大学)

コメント (4)

手投げ弾「触らず通報を」 福岡県警HPで注意喚起

2011年04月30日 07時47分46秒 | 社会 (蔓延する占領弱体化政策の呪縛)
暴力団関係者によると思われる手投げ弾を使った事件が相次いでいることを受け、福岡県警は28日から、複数の手投げ弾の写真をホームページ(HP)に掲載し、注意を呼びかけた。一連の事件では不発の手投げ弾を住民が路上で見つけたケースもあり、県警は「決して触らず、すぐ通報を」と呼びかけている。 HPでは様々な手投げ弾の写真を掲載。爆発した場合、半径15メートル以内では死亡する可能性があるとして、威力の強さを強調し、発見した場合はすぐ通報するよう呼びかけている。 県内では3月以降、企業トップの自宅前や組事務所前で手投げ弾が爆発したり、不発弾が見つかったりする事件が相次いでいる。



@周辺の皆さん、お気を付け下さい。
コメント

【福島第一原発】 20km内の警戒区域内で今も自給自足生活・・・寝たきりの母と 

2011年04月29日 23時05分25秒 | 福島原発
立ち入りが制限されている福島県楢葉町の原発20キロ圏内で、やむを得ない事情から今も暮らしている住民に町が初めて許可証を発行しました。住民が撮影した映像には、ゴーストタウンとなった町の様子が映っていました。

@なにをおっしゃる兎さんがもう一匹。伊藤巨子(62) 検問中の警察官に・・・あなた人間? 身体に赤い血が流れているの? それを言いたい私は 家族はいるんですか? どんな気持ちで家族に接しているの? 上下水道止められた中でどうやって生きて行けというの?
アサヒは反権力という構図で撮っている積りなんだろうけど、どっちもふざけんなって感じ。逆に私なんかには本当に母親を気遣う赤い血の流れた心ある人間の発する言葉とはとても思えません。そりゃ世の中には、理不尽なことはいっぱいあるし、個を殺して、周りに迷惑をかけないで集団で生きていかなきゃならないことだってあるでしょ。まして現場の警察官は上の命令でやってるだけで、家族はいるの? どんな気持ちで家族に接しているの? はないですよね。彼だって被害者かもしれないし、仕事とはいえ、放射能を浴びながら心配する家族を残して他県から応援に来ているかもしれません・・・・
 

コメント (2)

【福島第一原発】 福島の避難住民が台湾で「脱原発」訴え???

2011年04月29日 17時49分11秒 | 福島原発
福島第一原発の周辺に住む市民が反原発デモに参加するため台湾入りし、福島の状況などを話して「脱原発」を訴えました。台湾で会見したのは、反原発団体「廃炉アクション」の事務局長・大賀絢子さんです。大賀さんの自宅は福島第一原発から5キロ圏内の大熊町内にあるため、現在は東京の親戚の家で避難生活をしているということです。台湾の国会にあたる立法院内で大賀さんは体験を語り、脱原発を訴えました。
廃炉アクション・大賀絢子事務局長:「原子力政策全体を抜本的に見直すよう、日本国民、日本政府に求めました」
大賀さんたちは、30日に台湾の4都市で行われる反原発デモに参加する予定です。

@なにをおっしゃる兎さん、あんたたち福島でどれだけ東電からの恩恵を受けてきたんだよ。手のひら返すんじゃないよ。反原発の前にあんた達の人間性の問題の方がよっぽど問題だよ。


コメント (2)

長女虐待死で公判中の女性被告、拘置所で死亡

2011年04月29日 16時15分48秒 | 事件
沼津拘置支所(静岡県沼津市御幸町)で死亡が確認された収容中の女性被告は、長女を虐待して死亡させたとして、傷害致死罪で公判中の函南町肥田、無職土屋麻友子被告(22)だったことが28日、わかった。捜査関係者などによると、土屋被告は25日朝、拘置支所の室内で布団の上にうつぶせで呼吸停止の状態で発見され、間もなく病院で死亡が確認された。その後、県警による司法解剖が行われたが、目立った外傷はなく、死因は不明という。

土屋被告は2010年5月、長女の侑紗ちゃん(当時1歳5か月)を自宅の床などにたたきつけ、死亡させたとして傷害致死罪に問われ、静岡地裁沼津支部で今年3月に開かれた裁判員裁判の判決では、求刑(懲役6年)を上回る懲役7年を言い渡された。土屋被告は東京高裁に即日控訴し、控訴審の初公判は5月31日に予定されていた。


@あるんですね・・・・・・・・・
コメント (2)

モロッコ・カフェ爆発、遺体安置所に日本人死者なし 現地大使館が確認

2011年04月29日 09時19分27秒 | 海外の話題
モロッコ中部マラケシュのカフェで28日あったテロとみられる爆発を受け、在モロッコ日本大使館は同日、首都ラバトから大使館員を現地に派遣。現場近くに設置された遺体安置所で15人の死者を確認したが、日本人を含む東洋人はいなかった。ロイター通信によると、モロッコ国営テレビは同日、死者は外国人10人を含む15人になったと報道した。うち6人がフランス人で、モロッコ人が5人という。残りの4人の国籍は不明。フランス紙パリジャン(電子版)は一時、日本人4人が巻き添えになったとの情報があると伝えたが、その後、記述を削除した。このほか7人が負傷し別の病院に搬送されたとの情報があり、大使館で邦人が巻き込まれていなかったか、最終確認を進めている。爆発があったのは、世界遺産に登録され、外国人観光客が多く訪れるマラケシュ旧市街にある「カフェ・アルガナ」。

@ゴールデンウイークで海外へ行かれる方も多いと思いますが、こんな時代です。お気を付けください。


コメント

中国の人口13億4千万人に 10年で7千万人増   在日シナ人100万人

2011年04月29日 07時41分42秒 | シナ問題
中国国家統計局が28日発表した国勢調査にあたる「人口センサス」によると、人口は13億3972万4852人で、前回調査の2000年と比べて7390万人増えた。10年で韓国(約4900万人)と北朝鮮(約2400万人)を合わせた人口分が増えた計算になる。 60歳以上の人が13.2%で、前回より2.9ポイント上昇。「一人っ子」政策で人口の増加率は下がっている反面、高齢化が進んでいる。 都市人口は49.7%を占め、前回より13.5ポイント上昇した。また、戸籍と住所が異なる流動人口は、都市内移動を除くと2億2100万人。1億人も増え、経済発展した沿海部へ内陸から移ったという。調査は昨年11月、1千万人近くを動員して実施された。


@現在時刻の世界人口 69億 4195 万 7260 人となっていますので、相変わらず≒5.2人に一人はシナ人です。 ちなみに後を追うのはインドで12億1450万人だそうです。   

現在の在日シナ人数100万人 民主党の推進する1000万移民政策は現在も進行中
コメント (2)

アマチュア無線家、情報の架け橋 全国から被災地入り コールサイン JE7YYF 439・44メガヘルツ

2011年04月28日 20時27分54秒 | 東日本大震災
通信網も大きな被害を受けた被災地に、全国のアマチュア無線家たちが集まっている。津波で壊れた中継局をカバーする装置を岩手県内に置き、「無線ボランティアセンター」をつくって、24時間態勢で情報をつないでいる。

「友人と連絡がとれません。どなたかわかりませんか」。ある夜、仙台市から無線が入った。「近いので行ってみてきましょう」。応答した岩手県陸前高田市の無線家は、翌朝すぐ確認し連絡した。 「どこの道路が通れる?」と地元に情報を求めるものや、「家が水浸しで家電製品が全滅。中古の洗濯機ありませんか?」と全国に呼びかけるものもある。 ボランティアの無線家たちが詰めるセンターは、同県一関市東山町のひがしやま病院の一室にある。勤務医の岡崎宣夫(のぶお)さん(61)が呼びかけ、全国各地からボランティアが集まってきた。ベッドが二つ、炊飯器など自炊道具もそろう部屋で、交代で寝泊まりし、無線機の前に構えている。



岡崎さんは、2006年に東京から一関市の先輩に請われて来て、市内や盛岡市の病院と診療所10カ所以上を結び、X線写真など医療情報の受け渡しがオンラインでできる仕組みを作った経験を持つ。大震災で通信網が途絶えた時、「無線は一度に大勢に呼びかけられる。職業も違う、いろんな能力を持った人につながるのが強み。役立つはずだ」と考えた。 今月初め、中継機器やアンテナを車に積み込み、東京から仲間がかけつけた。一関市の協力で室根山(標高895メートル)山頂の天文台に置かせてもらい、宮城県北や岩手県南はカバーできた。無線が届かない区間は音声をインターネット回線経由でつなぐ仕組みで、さらに広域をカバーする。

メーカーは機器類を提供してくれ、日本アマチュア無線連盟は被災地の無線家に無線機を送る支援を始めた。沿岸は漁師が多く、無線の資格を持つ人が多いことにも期待がかかる。 高知市から来た畠山正則さん(72)はセンターに泊まり込んでいる。誰かの呼びかけに応える人がいない時は情報を引き取り、後で代わりに呼びかけたり、中継局に故障がないかチェックしたりする。「私の地元でも南海地震が起きるかもしれない。ひとごとではないから」と言う。

中継局の周波数は439・44メガヘルツ。同センターのコールサインはJE7YYF、電話(080・3539・7528)や、メール(8J1QJQ@gmail.com)でも問い合わせできる。


@ご健闘を祈ります。
コメント (2)

「独島」「東海」広告で抗議=NY日本総領事館が米紙に

2011年04月28日 08時23分01秒 | 日本固有の領土 竹島
在ニューヨーク日本総領事館は26日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが竹島を「Dokdo(独島)」、日本海を「East Sea(東海)」と韓国名で表記した広告を掲載したことについて、同紙を発行するダウ・ジョーンズ社に抗議した。同社は「対応を検討したい」と応じたという。日本総領事館が発表した。同総領事館は「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土」であり、「日本海は当該海域の国際的に確立した唯一の呼称」だと申し入れた。広告は韓国の国際ヨットレースに関するものだった。

 

@もう、話し合いとか抗議はいらないの。一日も早く実力行使しなさい。
コメント (2)

タイの発電設備、日本に向け出発へ  対中ODAや遺棄化学兵器処理をやめてタイにシフトして恩に報いなさいよ

2011年04月28日 07時08分34秒 | 福島原発
電力不足を補うため、タイから東京電力に貸し出される巨大発電設備が、28日午前に日本へ向けて出発します。およそ24万世帯分の電力を賄うことができるガスタービン発電設備2機は、これまでおよそ1か月かけて解体され、最大240トンもある部品が巨大クレーンでトレーラーに積み込まれました。一台目の積み込みは27日夜にすでに終わっており、現地時間の28日午前10時から順次バンコク近郊の港へ出発し、5月には日本に向けて出港。東京電力では、電力の最需要期を迎える今年8月の運用開始を目指しています。設備はいずれも日本製で、現在はピーク時以外は稼動していないため、電力不足に悩む日本に向け、丸ごと無料で貸し出されるものです。

@シナに対するODAなんてとっくに終わっていると思ったらまだ継続してるんですから話になりません。その日本からのODAをシナはアフリカにばら撒いて資源確保に利用しているんですから、滅茶苦茶です。更に、敗戦時、武装解除とともにシナに引き渡した化学兵器を遺棄化学兵器処理(PCIで問題になった)という名目で処理プラントが南京市に建設され、血税が1兆円(既に100億円以上が北京政府に渡って使途不明金で処理されている)の予算で新たなODAとして計上されています。すべてこうした善意の国、タイにシフトしてあげたいものです。糞の集まりの菅左翼政権ですからそうした気持ちもないと思いますので、国民が声を上げるべきだと思います。





コメント (2)

タイで死亡の日本人、手配の元組員か

2011年04月28日 06時51分46秒 | 海外の話題
タイ北部で26日、日本人の男性が銃で撃たれ死亡した事件で、男性は5年前、東京で男性を殺害したとして国際手配されている元暴力団組員である可能性があることがわかりました。 この事件は、タイ北部のチェンライ郊外で26日、日本人の男性2人が銃で撃たれ、1人が死亡、もう1人も重傷を負ったものです。タイ当局は、死亡した男性が5年前、東京・港区でビル管理会社の顧問・野崎和興さん(当時58)を殺害した疑いで警視庁が国際手配している元暴力団組員の可能性があると日本側に伝えてきたということです。警視庁は外務省を通じ、死亡した男性が元組員か確認を急ぐとともに、タイで男性が死亡したいきさつについても情報収集を進めています。

@ビル管理会社顧問殺害で旧G組を家宅捜索 警視庁 2010.12.17
東京都港区北青山で平成18年3月、ビル管理会社顧問の野崎和興さん=当時(58)=を殺害したとして、指定暴力団Y組R組(旧G組)系組員、Y容疑者(27)が殺人容疑で逮捕された事件で、警視庁組織犯罪対策4課は17日、静岡県吉田町のR組本部を家宅捜索した。事件をめぐっては、同容疑で、実行役とみられるG組系元組員の男(42)の逮捕状を取り国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配している。野崎さんは渋谷区内の雑居ビルの所有権をめぐり、G組関係者とトラブルになっていた。


コメント

爆発で両脚切断の比女子大生、日本財団の支援で義足装着 「犯人許す」

2011年04月27日 22時10分29秒 | 海外の話題
フィリピンのマニラ首都圏の大学周辺で昨年9月に発生した爆発事件があり、両脚を失った女子大生ライサ・ローレルさん(24)が日本の支援で義足を装着、誕生日祝いを兼ねた関係者によるお披露目が26日夜、マニラ首都圏のホテルで開かれた。昨年9月、司法試験を受験する友人に付き添っていたローレルさんは、試験会場の大学近くで40人以上が負傷した爆弾事件に巻き込まれ、両脚を切断。犯人は逮捕されていない。ローレルさんは「事件は一生忘れない。でも犯人を許したい。これも神様からの試練」と事件後に語り、話題になった。現在はリハビリをしながら法律家を目指し勉強中。26日は「去年の9月で私の人生は変わった。落ち込む日もあったが、皆の支えで乗り越えることができた」とあいさつした。



@毎年数人の邦人がフィリピンで必ず殺害されますが、止めて欲しいですね。
コメント

パチンコ業界も節電 月3日休みエアコン2度高めに・・・そんな事より法律でパチンコを禁止にしようよ

2011年04月27日 18時34分05秒 | 福島原発
この夏の電力不足に対応しようと、パチンコ業者の団体が月に3回以上、平日に休業するなどして25%以上の節電に取り組むことを決めました。対象となるのは、東京電力から電力の供給を受けている首都圏などのパチンコ・パチスロホール約4000店です。7月1日から9月末まで、平日の休みを月に3日以上設けるほか、店内のエアコンの設定温度を2度上げるなどして、去年の同じ時期よりも25%以上の節電に取り組むとしています。この団体によると、被災地や東京電力管内のパチンコ・パチスロホールは、ネオンや屋外広告などを終日消灯しているということです。

@今は遠隔操作によっていくらでも出玉を調整する事ができるシステムが出来上がっているデタラメなこの業界そのものを、日本からなくす事を真剣に考えるべきだと思うよ。心の底まで骨抜きにされた日本人を救う道は、これしかない。朝から晩まで機械任せで営業している訳がないじゃない。


コメント (1)